スクール受講生の声(リアルタイムレポート)(〜2022年4月2日)

ご自身のステージアップに興味をお持ちの方に「実際にどのようにステージアップが進んでいくのか」の参考にしてもらえたらと思いまして、
現在スクール受講中のメンバーから届くレポートをほんの一部ですがこのページでご紹介しています。

レポート提出は任意ですが毎月多くのメンバーがリアルタイムでの変化を知らせてくれていますので、これからステージアップに取り組むことをお考えの方の参考になれば幸いです(^^)

(*)講座受講やワークのペースが人それぞれ異なるため、レポート内に記載されている月にはタイムラグがありますが、
すべて1か月以内に届いたリアルタイムのレポートを紹介しています。

(*)スクールプログラムは毎月の講座受講&ワークのため、同じ方からの別の月のレポートが掲載される場合もあります。


2022/4/2up!

ハート

ワークをしているだけでも、自分の内側から自信が復活してくる感じを感じました。

・昔は、嫌なことを考えない為にゲームしたりマンガ読んだりしてましたが…。
最近は、「現実の方が、よっぽど面白い!」と思えてきました。

・以前に比べて、だいぶ人の目が気にならなくなっていました。
同僚が「ムカつくー!」とか言っている時、以前は気になってしょうがなかったし、知らないうちに相手を分析してしまっていましたが、今回は苦労していないのに自然と笑っていたりしました。

今月のワークの成果かな、と思います。
「その場を楽しむ」という感覚に近づけた気がしました。

・最近は、平和が脅かされているニュースが毎日流れていますね。
どれだけ条約を結んでも、経済制裁を加えても…、「戦いたい人」が居る限り、根本解決にはならないんだろうな、と思っています。

そう考えると、SLSSは「愛情と自信のコップが満たされた大人を増やし、その子供もコップが満たされた状態で育っていく」訳なので、長い目で見ると、世界平和にも繋がっているのかな、と思ってみたりしました(^^)

・過去のレポートを読み返したり、SLSSを始めてからのこれまでを振り返ってみたりして、「こんなこと書いてたんだー。今はすっかり忘れてたなー」とか、「こうやって変化を起こしてきた自分だから、また一つ成長できる!」と思ったりしました。

毎月何かしらの気付きがあり、物事の捉え方が変わってきました。

(つばさ様 静岡県)

ハート

以前の私なら、私が私を応援!なんて、、なんか痒いというか、、口では言いながらも、『そんなの現実では有得んでしょ』とか、、少し小馬鹿にするような疑うような節がありました。

が、今回は、本当に心からの自分の声に救われたんです。
12月クラスのワークのおかげかなと思います。

頑張りたい!!自分の未来のためにやりたい!!と思えたことも、自分に応援してもらえることの心強さを感じたのも、生まれて初めての感覚です。。

ずっと涙が止まらなかったし、
ギューと縛り付けてた心臓もホッと解き放たれたと同時に、キラキラ光る希望の光が確実に見えました。

これから必ず良くなる!!という自信や、成長過程を楽しめるんじゃないかっていう気持ちになれました。

今までの自分に寄り添い、大切に思い、自分の事を考える事ができた深い深い21日間でした。
こんな自分になれた事が嬉しいです。

いつも読んでくださり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

先生が私のレポートを(講座内で)読んでくださった時、先生の応援と同時に過去の私からの応援の言葉として響きました。
頑張ってくれてたんだなー。ありがとう私( ; ; )って改めて、感じました。

(ひまわり様 岐阜県)

ハート

講座の受講で、世界で一番大切なのは自分自身、というのが、
今までと違った感覚で理解できたと感じました。

私は子供がいないので、子育てをしていないことで、
どこか大人になりきれないような感覚を持っていたように思いますが、

そうか、自分を育てればいいんだ、
「私は一生かけてあなたを育てるよ」と自分に言うようになり、
[自分を自分で育てる]ということが腑に落ちたことが実践につながったと思います。

12月クラスのワークをおこなうことで温かさを感じました。
自分に対して励ましの言葉が無理せず
でるようになってきました。

ワークをしたことで、セルフコミュニケーションが、
自分を応援するあたたかいものに変わってきたと感じます。

(ふみこ様 千葉県)

2022/3/23up!

ハート

自分のこと全然信頼できてなくて
いつも自分との約束を破っていて、
人のことを優先していたので、
そのことで子供にイライラしたりして、
そんなことをやめたかったです。

そして、「まずは自分との約束を守る習慣をつけよう!」と決めました。
自分が決めたワークの内容や時間を守ろうと決めました。

去年の同じ時期に比べると、
子供たちが 健康に過ごせている。

毎日、同じ時間にワークすることで、
いつものパターンを使ってしまっていても
ワークすることで落ち着けることが増えたので
イライラが減り、子供たちのことをゆったり見守ることが増えた。

以前は 子供たちをせかして とにかく
これが終わったら次、また次と
(ごはん、お風呂、宿題など)
私が決めて動かさないと!という感じだったが

庭でどろんこになって熱中している姿や
真剣に絵の具で描いている姿を見て
「こういう熱中していることって大切だよなぁー、邪魔しないでおこう、満足するまでやらせてあげたい」と思えることが増えたし、

「私が決めなくても、この子たちは自分で
わかっているから大丈夫だ」という気持ちに
なれることが増えました。

一緒に楽しめることも増えました。
お風呂やごはんも ただこなすんじゃなくて
冗談を言い合って 笑いながらできたり、
かわいいなぁーと思うことも増えました。

私は「先に宿題をやってからゲームしたら?」
と思っていたのですが、見ていると
息子は 宿題をしないわけじゃなく、
宿題はしていく!というのは決めているようでした。

なので任せていると、
自分の思った時にやっていました。
人の問題まで抱えてたから しんどかったんだなぁーと思いました。

(沙帆様 三重県)

ハート

最近すごく自分の内面の変化を感じています。
自分に対して肯定的な言葉がけができるようになってきました。

最近の気づきとして、私は自分にできないことを自分に課すパターンが強くあったんだなと気づきました。

相手の期待に応えなければならない、という思いがずっとありましたが、これも自分に対してできないことや無理を強いる、苦しめるパターンでした。

他の人はできている、やっているのだから自分もできないといけない、できない自分はだめだ、と自分を責め続けていました。

本当はそんなこと強制されていなくて、自分は自分にできることを自分の中の最大限で誠実に行うだけ、それだけが自分にできる相手を想った誠実な対応なんだと思いました。

SLSSの取り組み方でも、その月に取り組んでいるワーク以外にもできるときは他の月のワークも行おうとしていました。

今振り返ってみれば、あれもだめこれもだめと自分をだめだししてばっかりで、今の自分はだめだと苦しいやり方だったなと思います。

最近は、自分が楽に取り組める方法を取り入れるようにしています。

ネガティブなパターンが出てきても、あなたの現在地は今ここなんだね、次に書き換えるから待っててね、と焦らないで向き合うことができるようになりました。

(凛華様 神奈川県)

ハート

いつもは自動的に沸く感情に振り回されて
起こりもしてない事に頭がいっぱいになり
ネガティブな感情を感じてたのですが

9月のワーク実践を行なってからは
自動的に沸く感情があっても
「私はこの事に対してこんな思い込みがあって
こんな感情が沸くんだな」
と切り離してみる事が出来るようになりました。

望まない感情が反応してしまった時も
7月クラスのワークで自分の本音を聞くようにしています。

以前は溜まりに溜まった怒りが溢れ出て大変でしたが(笑)
最近、感情の階段を登るスピードが早くなって来た事に気付いてとても嬉しかったです。

最近、ふっと自分の成長に気付く瞬間が増えて来て、その度に諦めないで取り組んで来た過去の自分に感謝が溢れ出て「ありがとう」って今までの私に伝えると嬉しくて涙が出て来ます。

始めた頃は成長を信じられなくなった時も沢山あったけど
先生がして下さった
東京から大阪まで行く新幹線の例え話しを御守りに、ワークを取り組んで来ました。
そのお陰で気が付けば「水面下でも必ず成長はしてる」って信念が私の中に出来てました。

これからも、まだまだ書き替えたいパターンがあるので取り組んでいきたいと思います。

(深っちゃん様 京都府)

2022/3/14up!

ハート

今回のワークをする前は、いつもの何気ない行動(洗顔や朝の支度)の際に
嫌なことを思い出しては後悔や反省を脳内で繰り返し自分を責めたり、自分を正当化して復讐心でいっぱいになり苛立ち怒りをパワーにしてそれが、仕事にいく前だったりするので心をふるい立たせて、やる気が出ているかのように感じてました。

しかし、本来はその行動、思考が心底、嫌でした。
自己嫌悪や怒りではなく朝から希望や自分への肯定的な期待、信頼を感じたいと思ってました。

11月クラスのワークをすることで、嫌なことを思い出しても責めたり正当化したり復讐心にいっぱいにならずに只々、そうだった自分を受け止めることができるようになりました。
過去と今をやっと分けることができた気がして心が軽くなるのを感じました。

先日、ハプニングに巻き込まれた時も今までだったら、被害者意識になって自分を責めたり相手を非難したりしてるところでしたが、次の自分の行動で問題を解決することができました。

お金に対しても考え方の変化を感じました。
お金に対してはSLSSを始めた当初から不安感を抱いてましたが、先日、コロナ渦ということもあり主人の収入が減ったという現実がありました。

もし、SLSSで学んでなかったらその現実にうちのめされ不安感を抱き、彼を非難したりしていたかもしれないが、全く不安を感じず大丈夫だよ!とはっきり主人にも伝えることができ、私がなんとかできるという自信まで感じました。

(migiko様 東京都)

ハート

職場で、問合せや依頼があったときに、
自分を犠牲にしていないか確認しつつ、忙しい状況であっても親切かつ笑顔で相手に接するようになりました。

また、自分の存在をより愛おしく思えるようになりました。

自分のあり方にフォーカスすると、相手がどのような態度を取ってきてもネガティブな感情に襲われることなくいられるんだ、と日常で実感することが増えてきました。
条件によっては咄嗟に怒りに駆られることもまだありますが、成長を感じられて嬉しく思います。

これまでの私は、忙しい時に問合せがあったり相手の態度次第で咄嗟にイラつき、心の中では(タイミング悪いやつ、空気読めないやつ。この忙しい状況を察してよ。)と言っていることが多くて、相手に対しては真顔で事務的に接していましたし、

相手から要求されたことに対し、自分よりも相手を優先し、犠牲心で動いてしまったことで、相手の言いなりになっているような気がして怒りに駆られることが多々ありました。

このようなパターンは、完全には消えていないけれど早く手放したいと思います。

以上です。
朱利先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(Miranda様 富山県)

ハート

寝る前に(ワークが)うまくいった時は寝覚めがものすごくよくなって、
それをまた体験したいという気持ちから続けられたのが大きいです。

それ以外も、12月クラスのワークをしている時、とても穏やかで暖かい気持ちでいられたのがとても嬉しく心地よかったので、それを求めて続けられました。

自分に対して愛を感じられるときが増えたと感じます。
マンガやドラマの登場人物は、ちょっとくらいダメなところがあってもそれがかわいいと思ってみていられるあの目を、自分に向けられているような感覚があります。

(えいこ様 沖縄県)

2022/3/5up!

ハート

よく眠れるようになりました。
朝寝すぎて昼かなと思って時計を見ても、今は8時台には起きて行動できるようになりました。

以前は目覚めに過去の苦しみが出てきていました。
それが今回のワークの終わりに差し掛かるにつれ、早く起きれて頭もスッキリしていて嬉しい変化成長です。

段々と色んなものが解放されつつはあったんですが、今回のワーク効果と今までのワークの積み重ねの威力を感じました。
諦めず自分を励まし続けて本当に良かったです。

SLSSは自分で自分に愛情を贈れるワークが沢山あるので本当に日々救われています、有り難いです。

今までのワーク実践の積み重ねって大きいです。
以前詐欺に合いました、
SLSSのお陰で誠実かつ動いてくれる弁護士さんに出会えました。

数年経過したら裁判に勝ちました。(私は出廷しなくてすみました)
そして何と損失金が戻る連絡が来たんです!
弁護士先生が、「いやーラッキーだったよ、奇跡、他の弁護士先生と知恵を出し合いこの結果を出せたよ」と言ってました。

SLSSは本当に本物、出会えた私ってラッキー、続けてることもラッキーって嬉しく思っております。

朱利先生がいつも応援してくれてるのがとても伝わります、
感謝を込めて絶対に創造者ステージの状態になります。

段々と、創造者ステージの状態になれるポテンシャルを以前よりも感じています。
明日、次月ワーク動画を見てさらに自分を幸せにしていきたいと思います。

(楓様 東京都)

ハート

昨日は2月クラスのオンライン配信をありがとうございました。
初めてのオンライン受講でとても緊張しましたが、最後一緒になったメンバーの皆さんがリードしてくださり、心強かったです。

あの短時間でも皆さんからエネルギーを感じ、このSLSSで内的成長をしていくプログラムをとても意欲的に取り組んでいるのが伝わってきました。

私も内的成長をしていく中で、皆さんのようにエネルギッシュに取り組んでいけるようになるのかなー、なるよなー、よし、焦らずやっていこう!という気持ちになりました。

12月クラスのワークを続けていくと、ものすごく心が暖かくなる、とか、そういう実感はまだあるわけではないのですが、何となく落ち着く感じや、あぁ、私には私がついているんだ。
という当たり前すぎたことにも気付くきっかけになりました。

そしてだんだん、私はこのSLSSを通して、こんなに自分を大切に、自分を幸せにしてあげたいと思っているんだなという、自分に対しての優しさがあることに気付けました。

以前は、自分に対して「こうしなければ〜できない」とか、「私は○○できない」「私は○○していないから○○だ」というような言い方で自分にコミュニケーションを取っていたことが多かったんだなぁ、それじゃあ自分に対する優しさは感じられなかったよね、ということに気付き、今は自分にごめんね、という気持ちです。

もっと自分と仲良くなって、私の本当の声を聞けるようになりたいです!

以上
お読みいただきありがとうございます。

(シュッツ様 大阪府)

ハート

・生まれたいって自分で望んだわけではない。
産んでって頼んだわけでもない。
もしかして自分で望んだことのなのかもしれないけど私にはその記憶がないから、記憶がないことについて責任を問われても困るんです。

そんな被害者意識がほどけて消失していくような感覚がありました。

「一度で良いから、自分のために生きてみたいんだよ!」という強い思いが湧き上がってきました。

・「生きていたって良いことなんて一つもない」もヤバめな台詞だと思います。
娘が乳児だった頃は育児ノイローゼ気味だったので、日々思ってしまっていました。

今でも例えば、身体がしんどいなか急いで食事の準備をしていてやけどをしたり、手を切ったりした時にこのフレーズが浮かぶことがありました。

ヤバいヤバい。取り消します。今のはなかったことに! と都度フォローを入れていましたが、
無意識の働きを意識で打ち消してもあまり意味はないですよね。

ワーク中は、「生きていたって良いことなんて一つもない」なんて言葉は一度も出てきませんでした。

・これも自然とそういう気分になって始めたことです。
書棚を整理することにしました。
自分がめざすあり方とは違いすぎる、と思う本を手放すことが目的です。

処分した本は約75冊。
うち約20冊は自己啓発、心理学系といえるようなものでした。

こういう本を読んでいた時、とても苦しかった記憶があります。
苦しかったからこそ何とかしてヒントを得ようと、少しでも光が射したと思えば近づいて吟味するのが常でした。

今は自分で自分を幸せにする方法をSLSSで学んでいるため必要性を感じません。

・娘が通学中の塾より、「ゴードンメソッド・トレーニング(親業訓練一般講座)」の受講案内がありました。
親子のコミュニケーションが受験の明暗を分けるため、親も学んでくださいとの主旨です。
1回3時間×全8回。

SLSS受講前の自分であれば、おそらくこういったものにも興味を持ったはずです。

今はSLSSのコミュニケーション系の講座だけで本当に十分。
新たに知るべき重要なことがあるとは思えないため、心が動くことはありませんでした。
こういったところも成長の一つだと感じました。

(ジェーン様 神奈川県)

2022/2/23up!

ハート

2ヶ月で起業、オフィスオープン、節税、スタッフ雇用を叶えました…!
「この情報が欲しいな」と思うたびに、
自分の元に必要な情報が吸い寄せられてくるようでした。

いろいろな方にアドバイスをいただきましたが、皆とても親切で、
本音の裏情報なんかも教えてくれたり。

時間やお金がかかりそうな手続きも、意外にすんなり通ったり、
簡単な方法を教えていただけたり。

「この方とお仕事したいな」という方に訊いてみると、
二つ返事で快く請けていただけたり。

また、年始に家族で旅行に行き、
収入がギリギリのときにはできなかったことをしました。
荷物があるときはタクシーを使ったり、
高級ホテルやレジャーランド併設ホテルに泊まったり…

素敵な体験ができて、子供たちにもとても喜んでもらえて、
お金で選択肢が増えることへのありがたさを感じました。

家で仕事をしていたのでオンオフがないのが当たり前でしたが、
オフィスで仕事をするようになり、
家でオフになったら、子供の可愛いこと!
「子供にもっと愛情を感じたい」という願いが叶って、
心から嬉しいです。

急激に人生が変わった年末年始でした。
これからさらにいろいろな夢が叶いそうな気がしています!

(実花様 茨城県)

ハート

いつも私達のメールやレポート全てに目を通し、それを元に今の私達に伝わりやすいプログラムを考えてくださりありがとうございます(^^)

======

コロナ禍でオンライン受講に切り替わってからは、
早目にzoomに参加してメンバーの皆さんの雰囲気を感じ、

先日facebookでご質問されていた〇〇さんだー(^^)
前回グループで宣言し合った△△さんだー(^o^)
今回もご一緒できて嬉しいなー!

などと感じながら事前準備を行っていると、
まるでこれからディズニーランドに行くかのようなワクワク感が自然と湧いてきます。

不思議と、皆さんの存在を身近に感じる毎に
最初の頃に感じていた不安、緊張、孤独の悲しみがなくなり、

数ヶ月前からは
私は「誠実さ」を大切にして思考・行動できる人間になりたい!
という強い望みが出てきて、

それを意識してワークを行うことで
焦りと自己嫌悪を繰り返す根深いパターンの発現も少なくなってきて、
明らかに以前よりも時間に余裕を持って行動することができるようになっています。

======

《12月/1月ライブ受講の感想と振り返り》

朱利先生、毎月の講座を通して私達のステージアップが加速することを心から願い、信じてプログラムの流れを組んでくださり本当にありがとうございます。

SLSSに積極的に関わっていけばいくほど、
先生やメンバーの方から愛を頂いて背中を押してもらっている感覚になっています。

最後に、
いつも皆さんからの感想やレポートによって沢山の気付きや学びがあり、
またレポートを通してその方の変化成長を感じて心から嬉しく、
朱利先生にご報告してくださる
メンバーの皆さんには本当に感謝しかありません(T_T)

前回のレポートに記載し忘れてしまったのですが、
私から朱利先生(SLSS)にお送りするレポートや感想はすべて
もしどなたかのお役に立てるものがあれば事例として紹介してくださって大丈夫です(^^)

メンバーの皆さんと共に変化成長に取り組めるSLSSという場があること、

自分がどんな状態であろうとも自分の成長に繋がると信じてライブ受講やグループコンサルティングに参加したこと、

そして、レポートの提出により自分が意図していなくても誰かの役に立てたのかも、と感じる経験をしたことで、

ワークがうまく行かなかったり、落とし穴にドーンと落ちてしまった時に
以前は無意識に落ち込んで自分を責めて、楽しくワークに取り組めなくなるのが当たり前だった私が、

「これなら今の自分でも絶対にできる!」
と思えるスモールステップが踏めるようになり、
気がついたら楽観を無意識に感じている時間があることにも気付けるようになりました。

褒められたい、認められたい、というパターンもまだありますが、
どんな小さな変化成長もレポートや感想として朱利先生にお伝えしていい、
というありがたい環境を
まずは自分のために活用していけたらと思います!

======

以上です!

明日のライブ受講にて朱利先生とメンバーの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

(ラナ様 東京都)

ハート

落ち込みが減った。

会社で心から楽しく話せる人、信頼できる人と仲良くなった。

問題を解決できる方向に考えることができた。
(今までは問題を問題としてただ自分が被害者になって文句を言ってた状態だった)

(次郎様 東京都)

2022/2/14up!

ハート

過去の自分のレポートを読み返してみると、
SLSSに入る前は何か失敗すると落ち込む時間がとても長かった、
全然立ち直れてないのに、全然大丈夫なふりを装って平気だよという顔をしていた、
でも無理して力を振り絞ったために、あとで余計に落ち込みが大きくなってしまったと書いていました。

なるほどよくよく思い出してみれば、以前の私はそうでした。
でもそんなこと、最近は忘れてしまっていました。

今回ワーク中にだんだん意識しなくても、どんな時でも
「絶対大丈夫」「絶対うまくいく」「信じてる」などの肯定的な言葉を、自然と自分に言っていることに気づきました。

「また失敗してしまった」「ほんと私って最低」「こんな私じゃだめだ」
「うまくいくわけない」「どうしよう、不安だな」などの言葉を言っていたなんて思い出せないくらい、
最近は自分に愛情ある言葉をかけてあげているなと、気づきました。

(かおり様 兵庫県)

ハート

食事のとりかたが変わった。
前は夜ご飯を少なくしたくても出来なかったが、今はできる。
意思なく、だらだらと間食したり食べ続けたりすることがなくなった。

今まで、18歳くらいから、食べ方について彷徨い続けていたけど、健康食品などに頼りすぎなくなり、ちゃんと食材を食事として食べるようになった。

今は、生き返った感じで、毎日を大切に過ごしています。

自分を生き始めているという感覚が沸いてきて、自分の考え方や捉え方で世の中の見え方や感じ方がずいぶん変わると思えます。

朱利先生が、SLSSを通して人々の成長を祈っていることも感じるようになりました。
改めて、ありがとうございます。

(理絵様 大阪府)

ハート

10月クラスのワークを夜、寝る前に1日を振り返って行いました。
簡単にできそうな事から取り組んで行くと、コツを掴んできて、
内的成長や人間関係まで考えるようになって来ました。
その頃には、夜にワークする事が楽しくなっていました。

朱利先生の言われる、
「創造者ステージの状態では、いつも解決志向で、
自分を良い気分にしている」と言うことが、
実感できて、本当の意味で理解できました。

朱利先生は、いつもこんな心地良い状態なんですね。

嫌な事が有った日は、その嫌な気分のまま寝付くのが嫌で、
夜中でもワークをしっかりやって、良い気分になって、
眠りに着くようにしました。

このワークの継続実践ができると、
以前の8月クラスのワークも9月クラスのワークも
どれも繋がっている事が分かり、
以前講座で学んだ内容も、より深く理解することが出来ました。

長いレポートになりましたが、
いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

これからも自分の内的成長を諦めずに、
楽しみながら無意識の書き換えに取り組んで、
創造者ステージを目指して行きます。

朱利先生、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

(綾様 福岡県)

2022/2/4up!

ハート

怒りや憎しみ、不安や恐怖といった負の感情にとらわれてしまうことがほとんどなくなりました。

自分に自信がつき、ネガティブなもの・ことを手放し、楽しい事や幸せな事をどんどん引き寄せられるようになりました。

無意識の中にまだまだ書き換えるべき(過去の自分には必要だった)ネガティブな信念が眠っていますが、
ひとつひとつ取り出してそれを解放してあげて、自分が成長してより自由になっていくことを楽しむ余裕が生まれました。

・恋愛関係

相手のせいにすることが減り、自分の気持ちをきちんと相手に伝えられるようになってきて、安定した関係を築くことができるようになってきました。
恋愛関係における自分の望みが明確になってきました。

・人間関係

無理して人と付き合う事がなくなりました。
義務感からの付き合いがなくなったので、今自分の周りにいる人をより大切にできるようになりました。

・仕事

「好きなことをしてお金を稼ぐ」
「場所・時間の自由を手にしながら働く」
無理だと思っていたこの両方を実現しました!
お仕事が本当に楽しくなりました。

・お金

すこしずつ稼げる額が増えてきて、お金に対するネガティブな信念がなくなりました。
目標にしていた収入を着実に達成できています。

・性格

イライラして余裕がなかったのが、少し緩い性格になり、楽しい気分でいることが増えました。

(歩美様 千葉県)

ハート

常にすべてのことに対しての文句しか口にしない父。
会うのも苦痛だったし、電話も出るのも嫌だったし、電話を受けてしまっても、私の文句を1時間以上言い続けるから受話器を置いて放置していたことも何度もあった。
父親と関わると、自殺したくなる衝動にかられるため長年距離を取っていた。

SLSSを初めてから、連絡を取らない自分がいてもいい、と自分を認めたところから始まり、電話に出ること、電話に出ても短い時間で自分から切ること、実家に顔を出すこと、2人で食事に行くことまで出来るようになった。

また、食事中も悪口を言わないし、家で母の悪口を言っていても「そう感じるんだ」と受け止められる。

父の発言に対して、今までは、真実ではないこと。被害者意識だ、と評価していた。
今は、本当の真実ということではなく、父にとってはそう感じた事実なのだ、と感じられる。

11月の講座で朱利先生がおっしゃっていた「自分自身で自分を幸せにする学び」。
改めて聞いたら、なんて素敵な事なのかと心が震えました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ゆき様 東京都)

ハート

今回、そのアクションに必要な気づきやアドバイスなどが、日常生活でいろんなカタチで届くということが21日間起き続けて、とても驚きました!

受講しているときのレポで、型を身につける、というお話も今回は納得できましたし、この10月クラスのワークが本当にすごい、という感想もあったと思うのですが、それって、こういう展開が起きてくるからなのかな?とも思いました。

新たな障害の発見やものの見方の幅が広がることもあり、
さらに、「勇気」とか「希望」とか「感謝」とか、こういう風に感じるものなのか?と体感出来ることがあったりしました。

まだクッキリとは分からないのですが、今まで、こんなふうに感じた事はなかったなと思えることが増えました。

これをきっかけに、親との会話ができ、さらに親の気持ち、今後の人生設計についても話し合えましたし、もっと欲しい!と思っていたけど、実はちょうどいい具合に「自分は持っていた」ということに気付かされて、とても驚きました!

(ひまわり様 東京都)

2022/1/26up!

ハート

⚫︎11月クラスのワークを毎日継続した結果、心が安定し、落ち着いて過ごせる状態になれた。

全く減らなかった体重が3キロくらい落ち、体脂肪も減り、便通も良くなった。

これは私が、買うという行動に対してこのワークを行った結果だと思うし、満たされた食生活との違いが理解できた。

お菓子がやめられなかったのが、ワーク中だけは全く欲しくならず、体重も心も安定した状態でいられた。

今思うと、心の空虚感のような満たされない思いを埋めるために、すぐ手に入る快楽を求めてお菓子を食べていたなと感じた。

⚫︎子供の頃から周りの言うことをすぐ信じて取り入れてしまい、同級生から言われた一言や家族から言われた一言が私の無意識の冷蔵庫に沢山あるなと気づいた。

大人になってからも、変わろうと色々な本を読んだりネットで調べたことをそのまま信じて凄いことになっており、本当にこのスクールに出会えてよかったなと思った。
もうマジで早く書き換えたいという気持ちです。

⚫︎自分の在り方によって、受け取る結果が変わる!という体験を出来た。

以前から、ない!と言うような思考で、こうしなきゃ、ああしなきゃ、とグルグル考えてネガティブな気分で布団から出られなくなるパターンを繰り返していたが、
状態がいい気分になると結果もこんなに変わるんだなと感じた。

思えば今まで私は不足感から、have目標で数々の行動をし、自分を傷つけてしまったり、苦しめてしまってたなと感じ、
在り方、状態を変える事で現実が変わることの意味というか、大切さを感じた。

朱利先生へ

今月は、覚悟の大事さを痛感しました。
自分を幸せにしてあげられるのは自分なんだなと実感しました。

私はこのスクールに出会っていなければ、本当に何も知らないまま自分を苦しめていたかもしれません。

本当にこのスクールに出会え、仲間に出会えて良かったです。
改めてこのスクールを開いてくださり、ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します!
コンサル楽しみにしています!!
良いお年を🗻☀️

(crystal様 千葉県)

ハート

1ヶ月半くらい前に、自分の人生において本当に大きな変化がありました。

現実の変化に対して自分がなかなか追いつけないほど激動で、朱利先生に早く報告したい〜!と思いつつもレポートを書くまでに時間がかかってしまいました(^_^;)

今回はそのことについて報告させていただきます!

前に朱利先生に、ステージアップに集中するために一人暮らしをしたいと考えていることをお伝えしました。

その理想的なライフスタイルのようなものを自分の中で描いていたんですが、それが本当に実現してしまいそうなのに加えて、親子関係の現実まで大きく変わったんです…!!✨

それは特に父親との関係についてです。

今までの私にとって、親子関係という分野は闇でしかなかったです。

そもそも親子関係に関してポジティブな望みがなかったので、今まで朱利先生に何か伝えることもほとんどなかったと思います。。。

でも、今までの親子関係も私自身が創り出してきたことを意識的にでも認められるようになってきたら、自分の望みを肯定できるようになりました。

その頃に一人暮らししたいことを両親に話したのですが、そこから状況が急転しました。

3回くらい話し合いがありましたが、私が両親とのことでずっと辛かったことを伝えられました。

自分の本当の気持ちを父親に伝えられたのは、小学生の頃以来です。

父親は真摯に謝ってくれて、私や母親への接し方も本当に変わりました。

今までのことを謝ってくれて、いつも穏やかな優しい父親でいてくれることも本当に望ましい変化です。

ですが、私が一番望んでいたのは、私に心配や干渉をせず、全てのことを私の責任で私に選択させてくれることでした。

それまで叶ってしまったんです!

以前、無意識の障害ノートに「私は一生親の呪縛から逃れられない」という信念を書いて気分が落ち込んだのを覚えているのですが、その信念が今や消えてしまいそうです…!

何より私がすごく驚いているのは、ただただ自分の理想のライフスタイルを頭の中で試行錯誤しながら妄想しまくっていただけなのに、ここまで理想どおりの色々な現実を創り上げてしまったことです!!

親を変えることなんて全く考えていませんでした。

そして物理的にも理想としていたライフスタイルがあり、実際にそれに沿った物件が1つ空いていて希望どおりの時期に入居できそうです!😆

私が鮮明に描ける望みなら絶対に実現するし、なかなか実現しないのなら自分の無意識の障害によって堰き止められているだけ。

だから、まだ実現しない望みに対してもネガティブな感情を引きずることが少なくなってきました。

今回のことでまた一つ、自分自身で現実を創造していることが腑に落ちたので、創造者意識が強まった気がします💕

今後もこうやって楽しみながら無意識を書き換えていきたいです!🌈

2022年もどうぞよろしくお願いいたします!😊💕

(Etoile様 愛知県)

ハート

・ 人をまず理解しようとし、共に解決策を見出そうとする姿勢を持って
人との対話に臨めるようになってきた。

(今までならもっと互いに感情的になっていたかもしれないが、
穏やかに雰囲気が悪くならずに出来ることが増えた。
また、それにより、相手に好意が湧いてくる時も出て来た。)

・全体的に、以前よりずっと身構えず、精神的に過ごしやすくなった。

・ビクビクすることが減った。

・どんな感情もまず否定せず、受け止めていいんだとわかり、楽になったし、早く冷静になり、他の考えが浮かぶようになってきた。

・ 人を心配するのではなく、信頼しようと思えるようになってきた。

(サンパッチ様 長野県)

2022/1/17up!

ハート

今年は自分を大切にすることを意識して過ごすことができ、久しぶりにいい1年だったなぁと思うことができました(*^^*)

毎月変化を感じることができたこと、気づきがあったこと、講座でも個別コンサルティングでも朱利先生の言葉にたくさん助けられました。

ワーク実践への取り組みが私を支えてくれたと感じています。
本当にありがとうございます!

特に祖母との関係は、大きく変化して、笑いあったり、お互いに抵抗なくありがとうという瞬間があったり、言い合いばかりしていた数ヶ月前では考えられない状態で過ごすことができました。

(紫乃様 東京都)

ハート

SHURI先生が講座内でレポートを紹介されるとき、とても大切そうに、ひとつひとつの成長を愛おしむように読まれているように感じて、あたたかい気持ちになります。

いつも貴重なお時間をとって、目を通してくださりありがとうございます。

※※※※

◉体や心がずいぶん軽くなりリラックスしていられる時間が増えた。

今は意識的に作り出している感情だとしても、それでも意識すれば目標の感情をつくれるという事実がとてもうれしかったし、自信になったし、何より体と心が本当にラクになった

(これまでピリピリして神経を尖らせていて苦しかったから本当にうれしい)

◉嫌な気分を翌日に引きずらずに済んだり、眠れない日が減った。

◉9月クラスのワークをしていたことで、他人に対してネガティブな感情を感じている時間が減ったからか、ワーク期間中は人に優しくしてもらえる機会が多かった。

実は私は気づかなかっただけで、今までも人からの愛情をいっぱい受けて生きていたのかもしれないと思ったほど。

ほんのひと月前は、人と関わるなんて何がいいのかわからない。
人といい関係を築くっていっても、そのいい関係ってどんなものなのか教えてくれーーーっ!って感じだった。

今月は、同僚との会話が楽しいと感じたり、人からの思いやりを感じたり、落ち込んでいるときに励ましの言葉をもらってじーんとしたり、「あれ?人間関係って、もしかしたら、結構いいものだって信じてみてもいいんじゃないかな… …」という感覚を感じた。

その経験が、たまたま偶然起こったことじゃなくて、自分がワークを継続した結果起こせた変化だと考えると、とてもうれしい気持ちになった。

(カミーノ様 愛知県)

ハート

ワークをやってみた感想を一言で言うと、とても楽しかったです。

ワークを始めて2日目くらいに、あれ?気分がいいと思いました。
そして、ワークをしていったら、良い気分がずーっと続くという事に気付きました。

自己成長ステージ、創造者ステージの人はBe目標に沿った行動しかできないという事が、腑に落ちたように思います。

現実での変化は、14年勤めてきて、1回も仕事が楽しいとか、会社行きたいと思ったことが無かったのに、初めて仕事の作業自体が楽しいと感じる体験をしました。

大嫌いだった仕事が楽しいと感じるとは!
自分で驚いています。

あと、お昼休みに同僚と一緒にお弁当を食べながら話をするのが楽しい、会社に行くのってちょっと楽しいなと、初めて感じました。

入社して最初の11年間は、午前中だけの短時間勤務だったので同僚とお昼ご飯を食べる機会はありませんでした。
朝、挨拶をして自分の割当て分をこなして帰るという感じで、ほとんど誰とも喋りませんでした。
ひどい時は挨拶もしてなかったと思います。

短時間勤務から長時間勤務に変わってから会社でお昼ご飯を食べるようになり、同僚とご一緒する機会に恵まれましたが、私は嫌いな人がその輪の中に来ちゃうと嫌だからという理由で、ずっと1人で食べていました。

たまに誘ってくださる方がいても、1人でリラックスしたいとか、後から午後勤務に加わったから何となく入りづらいのよ、とか言って断っていました。

11月の終わり頃にお弁当を電子レンジで温めていたら「あの辺の席にいるから、良かったら一緒にどお?」と同僚が声をかけてくれて、それがとっても爽やかで心地よく、心から「ありがとう」と言って一緒に食べました。
その日は4人でしたが、すごく楽しかったです。

シフト制なのでお昼一緒に食べるメンバーは人数も顔ぶれも日々違うのですが、その日以来お昼ご飯が楽しくなりました。

仕事でも、作業で気をつける事とか、新しく始まった商品券の情報などシェアしたり、量が多くて大変!という気持ちとか、手伝うよとか、同じチームのみんなと活発に声を掛け合うようになりました。

午前中の仕事内容も、同僚の顔ぶれも、入社した時から何も変わってはいません。

嫌いだった人のことも嫌いではなくなったからだと思いました。

コンサルで、周りに嫌な人はいなくなると、朱利先生がおっしゃっていた事は本当でした!
先生、本当にありがとうございます。

母も嫌い、父も嫌い、姉も嫌い、嫌いな人だらけだったな、物心ついた時から敵チャンネルで生きてきたなと思いました。
無意識で敵チャンネルに合っちゃっているのだから、人間関係で悩む事が多かったのはあたりまえだわーと思いました。

人を批判したり、人のせいにするパターンの原因がわかった気がしました。

人より抜きん出なければ幸せになれないという教育をされる中で、自分を守るために必死で身につけたパターンだったんだと思います。
小さかった頃の自分を、もう大丈夫だよーと抱きしめてあげたい気持ちです。

(むつこ様 千葉県)

2022/1/7up!

ハート

SLSSに入る前に比べて
すごく落ち込むことが減ってきました。

いい気分でいることが多くなり、それが通常になってくると
以前よく感じていたバリアステージの感情にすごく違和感を感じるようになり、
そこに気づくとすぐにいい気分に戻せるようになってきました!

昔はバリアの感情でいることが普通だったので、
大きな変化かなと思いました。

仕事の分野もだいぶ整ってきて、以前の職場のように
威圧的な人もいなくて、役員や上司の人たちも
いつも仕事してくれてありがとうと好意的で・・・

まだまだ仕事は課題はありますが、環境が整って、
人間関係の悩みがかなりなくなり、働きやすくなってきております。

子育ての分野もすごいのです!

娘が小学1年のとき担任にこの子は小学3年生の内容の勉強までしか頭にはいらない(障害があるから)といわれたのですが、
中学生になった今、バリバリ勉強して科目によっては学年で10番以内に入ったり、
以前と比べるとものすごい成長です。

小学3年の内容どころか中学の内容も全然ついていっております。

この調子で、あと苦手なお金の分野と恋愛の分野を整えていきたいと思います。
やっぱり自分の人生を諦めたくないと強く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(ヨンビス様 東京都)

ハート

SLSSに参加する前は、職場の人間関係に悩んでいました。
私は以前、相手を優先することが良い事だと思っていました。

そして、職場に自分の思うようにいかないとすぐにキレて怒り出す人や、物事や、他人の行動をマイナスな解釈で否定する人が何故、そのように恥ずかしくもなく、自分の考えを言ったり、時にはその考えが通ったり、人を納得させたりするのか、本当に疑問に思っていました。

きっと、私が知らない何かがあるのだろう。それを知りたいと強く思いました。
そして、検索してヒットしたのがSLSSでした。

SLSSで学び、本当のしくみや無意識の影響力、そして私の思い込みや信念など、色々なことに気づくことが出来ました。

その悩みからは、解放されました。
相手の言動を理解することができるようになったので、自分とは違うけれど、相手の事として分けて考えられるようになりました。

実際には、人事の移動などで人が入れ替わったり、同じ人だけれど、今では良き理解者となりました。
以前その人に感じていた威圧感や恐怖もすっかりなくなり、私も肩の力が抜けて楽に仕事に取り組んでいます。

仕事以外では、それまで服用していた薬をやめて、自分で体調をコントロールして時々サプリくらいは飲みますが、薬は入れていない状況です。

パートナーとの信頼関係もより良くなっています。
親子関係も本当に嬉しいことが多いです。

豊かさは、実際に増えていますが、豊かさを感じる感度が高くなったように思います。

朱利先生💕また後日 part 2をお届けします。
本当にありがとうございました😊
また、ご連絡いたします❣️

(Rico様 栃木県)

ハート

何が辛いのか、どうしてもらいたいのかを、自分で知ったのは、9月クラスのワークでした。

いくつか日常のイライラするテーマを出してワークをしてみたのですが、共通したパターンとしては、不満を何も伝えずに、察してほしいと思っていて、出てきた望みは私は体を大切にしたい、でした。

私からすれば当たり前だし、わからない方がおかしいと思っていて、きっとわかっているけどどうにもならなくてするしかないんだろうな、だから上司のいうことを聞かなければと、今までずっと我慢して耐えてきました。

ワークで知り得た自分の望みを上司に伝える計画をたてました。
連勤続きで、このままでは私は体が辛い、大切にされていないと感じていることを、冷静に伝えてみました。

そうしたら、すぐに対応してくれて、他にも寮についての言えなかった不満も勇気を出して伝えてみたら、色々な段階を経てですが、結果お給料が上がりました。
うまく言おうとしなくてもいいからとも言ってもらえました。

方法を学んだから、自分が不満をもつ理由、今までの無意識の行動パターン、本当の望み、相手への伝え方がわかり、そのおかげで自分の気持ちを人に伝えてもいいんだと決心し、いっぽを踏み出せました。

嬉しさより、これまであの必死に耐えた長年の我慢は一体何だったんだ‥という、複雑な思いは残ります。
喜びよりもほっとしたような、気が抜けたような、不思議な感じです。

親から教えられた、「我慢しなさい」、「いうこと聞きなさい」、「だってじゃない!」この方法は間違っていたようです。

他の人には通用していなかったのに、ずっと使い続けていたのです。
無意識に。
本当は嫌なのにです。

slssで学ぶまで、詳しい解説で自分と他者の感じ方や伝え方の手順を理解するまで、わからなかったです。
きっと私が変わったから周りの現実が変わったんだと思っています。

(Ring様 愛知県)

2021/12/29up!

ハート

SLSSを始める前の6年前にスタッフマネージメントの為にコーチングを学びましたが、
使いこなすことが出来ませんでした。

今月のワークをしていく中で、日常生活で以前コーチングで学んだ質問を無意識にしていたり、
無意識に相手を汲もうとしている自分に気が付き、自分の成長に気付くことができました。

(ちよこ様 栃木県)

ハート

仕事で、ここ最近は相手のペースで相手のタイミングでお任せすることができ、
相手も、自分もストレスなく過ごせるようになることが増えました。

以前は自分ばかり我慢しているとか、相手の嫌な部分を解らせたいとかイライラしていたのですが、さわやかな気持ちに一瞬で変われることに良かったなと思いながら暮らせています。

また、以前は本を読んでも頭に入らないとか、英語の勉強も解けない問題があったり、進まないものがあったのですが、二年ぶりくらいに本を開いたら、するすると頭に入ってきてすごく理解できる自分に代わってきて、
ここ一週間びっくりしています。

あと親に似た人が苦手でして、よくあるパターンとしては苦手な人によく怒られたり自信を無くされたりとそんな自分に被害者意識を持っていて、苦しかったのですが、今、親も一生懸命に育ててくれたのだなと思えました。

年を取ってもなお理想の親を抱き続けていたけれども、ありのままの父と母でいいではないかとちょっと思いました。

厳しく育てられたと思いましたが、親自身もslssのような学びをする機会もなく育ててくれたのだと思うと涙が出る思いです。

物事の決断も今までは夫が反対するからとか、貯金がとか、相手の人となりとか、損得とか、あったと思うのですが、依存から自立へ、被害者意識が減ったと思います。

シュリ先生の教えてくれた内容が少しずつ定着してきてだんだんわかるようになるととても楽しいです。

(ピーチ様 山梨県)

ハート

目の前のちょっとした出来たことも、出来てないように見えていたことも、しっかりと現状を見てみたら前進してる!!と思えるようになったし、次のステップも簡単ですぐ実践できそうな目標を立てれるようになりました。

例えば、子育ても以前なら、現状把握をすっ飛ばして、明日から、すぐ望むお母さんになろう!!とする感じ(やり方がわからない)で挫折という感じだったけど、簡単にできそうなアイデアが沢山出てきました。

それは、やはりテキスト通りやった事で、いい気分でも問題は解決できるんだ!ということ、いい気分なら問題も見れるんだ!という新しい信念が出来たからだと思います。

こんな風に楽しく解決できるなら、他もできそう!!と自信もついたし、今は出来てなくても当然で、通過点だ!と思えるようになりました。

きっと、無駄に責めて苦しめる事も減るだろうな。。と思えました。
現状の自分にあったワークを選び、手順通りやることの大切さが本当の意味で理解できた感じです。

自分では1ミリもそんなつもりなかったけど、ずっと使ってきた無意識は、すぐにスポーツ選手にでもなれるような勘違いをしてました。
(そりゃ、疲れるに決まってるし、何もできず挫折感ばかり味あうわけだ^^;と納得)

大袈裟かもしれないけど、こういう考えが人生でできなかった私には、すごく嬉しくて、プロセスを楽しめる感覚を掴めました。

次は、起きてもないことを想像して恐怖に襲われたり、不安になる考えを変えて、もっともっと自分に優しく寄り添えるようになりたいです!!
もっともっと変われる希望が湧いてきました。

外的変化

・私に反抗的だった長女が『ストレッチ教えて』とびっくりすることを言ってきて嬉しかった
・息子が以前なら嫌だ!という事が多かった幼稚園を楽しむようになった
・体調を崩しがちだった姉妹も元気に過ごせる日がめちゃくちゃ増えた!
・お店に行くと空いてる事が多い

まだまだ沢山あるけど、娘や息子の事は特に嬉しかったので報告したかったです。

明日から、また11月ワーク ワクワクです!!

(ひまわり様 岐阜県)

2021/12/20up!

ハート

いつもSLSSでステージアップを応援してくださってありがとうございます。

・日常生活で何か行動しようとするとき、成し遂げようとするときに、まず最初に解決思考が浮かぶことが増えました。

今までは何をするにしても真っ先に問題思考で考えたり、「あーめんどくさいけどやらなきゃ」と何も考えずにいきなり行動に移していたため、思考の変化に気づいたときにびっくりしました。

・少し前からワークをしている夢を見るようになりました。
夢の中でワークをしたり、朱利先生やメンバーの方と講座の会場で食事をしながら無意識の書き換えについて話したり(夢なのでシチュエーションがちょっと変ですが…笑)する夢を見るようになりました。

あと、夢の中で起きた出来事に対して8月クラスのワークで考えていたりしたこともありました。

今まではこういうことはなかったので驚くとともに、SLSSやステージアップが私にとってなくてはならないものになっていることを実感して少し嬉しくなりました。
あと、いい夢なので起きたときにハッピーな気分になります。笑

・以前は、自分の中の望ましくないパターンに気づくと「まだ全然ダメじゃん」「どうせ変われない」と自分を否定して落ち込んだり、「まだ変われていないところがある」とイライラしたりすることが多かったです。

SLSSで1ヶ月に1つ無意識の書き換えをすることを目的にワークを継続することを行うことで、自分で生き方は変えられることがだんだんと身をもって理解できるようになってきて、最近は望ましくないパターンに気付いても、「こういうパターンがあるな」とニュートラルに捉えられることが増えました。

また、「望ましくないパターン発見!さてどう料理してやろうか?」と少しワクワク?する時もあります。

・分野によっては無意識の構成要素が望ましくなってきていると感じるものもあります。

例えば恋愛、パートナーシップ、家事、家族との関係などについては、心配事も浮かばないし、その分野の人と関わったり行動するのが楽しくて、感情も高い状態にあることが多いです。

毎月のワークで書き換え対象に選んだものもあればそうでないものもありますが、朱利先生が仰るように、無意識の構成要素が連動していて、それにより、ターゲットにしていなかった分野の構成要素も書き変わってきたのかなと思いました。

一方で、仕事、人間関係、時間の使い方、美容等に関しては望ましくないパターンに毎日のように気づくので、無条件で望ましい状態になれるように、着実にSLSSで書き換えを行っていきたいです。

(夏凛様 東京都)

ハート

動画内で先生が「自分の現状を把握して今の自分でできることをしていくことは、自分に対する愛情」とおっしゃっていましたが
その言葉でハッとしました。

私にとって、とても大きな気づきでした。

「私は、コミュニケーションが苦手だ」という気持ちが自然にわいてきて涙が出ました。
これは苦手だということに落胆した涙ではなく、自分で自分が認められた瞬間でした。
初めての体験でした。

自分で自分を認めることは、こんなにホッと安心できることなんだと体感できたことがうれしかったです。

そして今の自分ならどういうことができるのかと考えられるようになりました。

今まではコミュニケーションが苦手だと自分で気づいてはいてもそれを認めたくなく色々な感情で覆い隠していました。

突発的に思いついた改善策をちょっとやっては
結果が出せずに自己嫌悪に陥り、疲れて嫌になることを繰り返していました。
それがなぜなのかもわからずに長いこと過ごしてきました。

自分が無理せず「今できること」を意識していたら落ち込むことは少なくなりました。

SLSSを始めたときは、人に受け入れられたいとか、守ってもらいたいという気持ちが強かったのですが
今はそれはほとんど感じなくなりました。

(千景様 高知県)

ハート

業務が電話応対で声を中心にするのに、自分の声が嫌いと思いたくなくてずっと蓋をしてきたことに突然気が付いて、びっくりしたけど、何かスッキリした感じもあって、翌日から声があまり気にならなくなった。

自分が嫌いなもんだから、周りの人とかお客様にも嫌がられてるかもとか思っていたが、そこではない所に目がいくようになった。

お客様は、声じゃなくて、声の雰囲気とか分からないことが解決できるのかを気にしているのでは?と違う視点が持てるようになった。

応対するときに、「パン屋で働く、自分を大切にしている明るい女の子」というイメージが湧いてきて労働が楽しくなっている。
最近は、仕事による疲労感が軽減されている。

(大阪のたこやき様 大阪府)

2021/12/11up!

ハート

いつもご指南&サポートありがとうございます!

急に仕事の雑事がすべて嫌になり、
「アシスタント雇用したい~!」とジタバタし始めたことを発端に、

どんどんアイデアが沸いてきて、相談に乗ってくれる方がたくさん現れ、
理想のテナントがすぐに見つかり、月収が100万円を超えて、
たった一週間で起業してオフィスを構える段取りが整いました…!

引き寄せ…なんだと思いますが、速すぎて理解が追いついていません…!

スクールを始める頃はあんなにお金のことが苦手で、収入もほぼ0だったのに、
年収1000万円に届いてしまうなんて…

「社長になるからには簿記くらい知っておきたい!」と資格の勉強まで始めて、
本当にありえないほどの変化です!

しかもそのために苦しい思いをまったくしていないというのが、
受講前の自分だったら絶対に信じられないと思います。

起業やオフィスオープンをテーマに10月クラスのワークを行ったところ、
早くやりたい!とワクワクする気持ちでいっぱいになって、
夜眠れなくなってしまい…笑

いつも静かな夜にワークをしてましたが、今回は朝に行うことにしました。

他人に対しての漠然とした敵対心は健在ですが、
ひとつひとつ自分を成長させることでしか脱却できないことはわかっているので、
10月クラスのワークにじっくり取り組んで、自分に向き合うチャンスにしたいです。

(実花様 茨城県)

ハート

心の中の穏やかさを、この一月間は感じられるようになりました。

また友人と3泊の旅行に出かけたときの事です。
以前から一緒に旅行をしたことがあるのですが、最初はよくても段々と彼女の言葉への抵抗感が出てしまうときがありました。

今までは、私の頭の中で、「それって、違うよね。」とか「またこんなこと言っている。」など、彼女の言葉を評価、否定して満足しているような自分がいました。

今回の旅行では、私の心がざわつかず、とても楽しく旅を終えることができました。

そして、この一月間は、お店の人の優しさに触れたり、偶然出会った方の思いもかけないような親切心に触れたり、涙が出るほど嬉しくなる体験もしました。

(Takako様 東京都)

ハート

以前は目的地(目標)に対してネガティブな感情を感じて、感じていないふりをしていたが、未来に対して希望を感じられるようになった。

今月は、日常生活の中で、ネガティブな感情を感じたときに、相手を責めることなく、自分を卑下することなく、状況を伝えられることができることが目から鱗の気分であった。

(亜紀様 東京都)

2021/12/3up!

ハート

自分の先月の振り返りレポートを読んで、今と全然違うと感じました。
そんな風に感じてたんだ〜と、遠い昔を懐かしむ様な感覚です。

人と自分を比較したり、自分や人をほぼほぼ評価しなくなっていた、
まだ100%ではなく、時々、瞬間的に比較や評価を感じる時がありますが、瞬時に気付いて、気づいた瞬間に消えるとゆう感じです。

自分の感情に夢中で比較や評価に興味が向かなくなったみたいです。

人とのコミュニケーションも、自分が心地よくいたいから、相手にも自分と一緒に過ごす事で心地よくいてもらえたら、私が嬉しいから、相手の気持ちや考えをしっかり理解しながら聞きたいし、それが出来たら私が嬉しい、結局自分が心地よくいたいから、とゆう感覚でいます。

でも、まだ、どーんと落ちるときもあるんです。
落ちるんだけど、何で落ちたかすぐにわかって、直ぐに上がってくるから、落ちて長くても2時間くらい、になってきました。

(よしい様 埼玉県)

ハート

ワークを進めていく中でFB(メンバー専用ページ)に投稿したことによって、メンバーの皆様が日々ワーク実践にあたり意識していることなどを教えていただき、また自分では気付かなかったような私の無意識の障害パターンや、私の特徴を肯定的な言葉で伝えて下さり、とても心が楽になりました。

そのことも、私のワーク実践への意欲アップに繋がりました。
感謝しております^^

そして9月クラスのワークをおこなったことで、
私がネガティブな感情を感じるのは、自分が評価したことや、自分と比較したことで生じた感情で、他人が○○してきたからとかではないんだな
ということが、徐々に実感できるようになってきました。

それにより、以前は職場で苦手としていたアルバイトの女の子に対しても、
別に相手を傷付けるために言ってることじゃないんだな
と理解できるようになってきて、その子と以前はぎこちないコミュニケーションしか取れなかったのが、徐々に自然に会話できるようになりました。

そして、さらに嬉しいことに少しずつですがその子の素敵だなと思う所も見つけられるようになりました。

これも、この9月クラスのワークを継続したことによって自分の感情の責任を取ろうとしているんだなということに気付け、「お、少しずつ成長してるんだな!」と実感しましたし、自分を責めたり、追い詰めたりすることが以前よりは減り、
この一年は、徹底的に自分を癒して行きたい!!と思えた期間でした。

(シュッツ様 大阪府)

ハート

職場での人間関係に悩んでいましたが、上司に相談して、早々に部署替えとなりました。
現在は、部署替えとなった職場で忙しく働いています。

これまでは誰に相談することなく転職を繰り返してきましたが、今回は上司に相談することができました。
大きな変化と感じています。

そして、今回の9月クラスのワークで私自身がわざと負けてあげることをしていたことに気づきました。
職場で自分の意見を言わなくなっていたのです。
理由は、周りが私が意見することを望んでいないと感じたからでした。

現在の職場では、情報共有をするように心がけています。
苦手な方もいますが。。
自分の気持ちを表現できるようにありたいです。

職場替えで体を動かす仕事となり、私自身が躍動していると感じます。
いきいきしているという感じでしょうか。

(恵様 宮城県)

2021/11/24up!

ハート

8月クラスのワークをやる時とやらない時では、電車に座れる確率が大きく違います(笑)!
これをやるとかなりの確率で電車に座れます!

また誰かと話すときも、なし崩しにならずに話せて、気持ち良く話し終われることが多かったです。

最近、新しい事業への道が開きつつあって、楽しんでいる反面、ドキドキしています。

数年前から考えてた事業なのですが、スタートに数千万かかりそうで、回収できるか微妙だな。でも、面白そうだしなと保留にしていました。

ところが、うちのサロンに通っているお客様から人を紹介されて、その方が助成金コンサルで、助成金が取れれば自己資金は1000万くらいで出来そうだと言うことが解りました。

やるやらない、はまだ解りませんが、内的成長が第一の私は余裕が無くなりすぎないように、仕事しすぎには気を付けます。

また今回、このきっかけで、自分のサロンもさらに良くする伸び代を沢山見つけたので、やらないにしてもとても有意義な時間でした!

(この件でスタッフと話をする機会を多く持ち、また8月クラスのワーク中だったのも相まって、色々みんなから引き出せたみたいです✨)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
9月のワークも楽しみです♪

(陽子様 東京都)

ハート

1日1回はワークしないと落ち着かないので、寝る前までにはワーク実践を行いました。
やり終えると気分が上がり気持ちよく眠りにつけるので、やらずにはいられません。

【内的変化・外的変化】

○仕事での相談事で、上司や同僚が丁寧に受け止めてくれているので、いつの間にか躊躇なく相談することが出来るようになりました。

そして、職場のあらゆる人に対してニュートラルで、いいなと思うところに目が行くようになりました。

以前は、仕事で相談したり発言したりすると軽く扱われることがあり、馬鹿にされたくない、女性だからと舐められたくない(職場の8割以上が男性)という思いでガチガチに身構えてしまい、自己啓発書に書いてある相手に評価される話し方の通りに自分をはめ込もうとしたことがありました。

今は、自分や相手を理解すること、誠実さを基準に思考・行動することにフォーカスしたいと思っているので、馬鹿にされようがされまいが、それは相手の問題なんだから自分にとって重要なことではない、

という風に捉えられるようになり、自分自身を取り繕う必要がなく、自然体で楽に過ごせている感じがします。

○10/3(日)のGコンサル以降もクライアントさんとの電話で、またもや脅しともとれる攻撃的発言がありましたが、
9月クラスのワークでシミュレーションをしていたおかげで、つられて、瞬時に怒りに駆られることはありませんでした。

心穏やかにやり過ごすことができました。

相手が申請書類を修正しないと言うので、これまでの業務が無駄になってしまうことに対する不安、やるせなさを感じたけれど、私がシーソーに乗らなかったからか、相手は主張を通し続けるものの、だんだん穏やかな口調になっていったことが興味深かったです。

○4日前、飼っていた犬が静かに息を引き取りました。
15年10か月と長生きしてくれたので、天国へ旅立つ日も近いと覚悟をしていましたが、悲しかったです。

ペットの死に対し、悲しみが、ずっと続くことがなく、無意識に感情が上がり、家族の優しさ、
絆の深さに触れることができて嬉しい、たくさんの癒しを与えてくれた犬への感謝の気持ちが溢れてきて、自分自身の捉え方の変化に驚きました。

今は、家族それぞれが撮影したペットの写真を持ち寄り、楽しんでいます。

以上、思いつくままに記載したので、乱文で読みにくいとは思いますが、読んでいただければ幸いです。

朱利先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(Miranda様 富山県)

ハート

⚫︎9月クラスのワークをおこなう中で、人への評価は、殆どが私自身のアイデンティティや信念を表しているワードだったりして、改めて、自分は、自分の無意識の世界観で相手をとらえているのだなという事が分かった。

また、こういった自分の世界観の中で相手を評価している状態では相手に思いやりをもてない事に気がついた。

9月クラスのワークをおこなった時は、本当に心の底から解放感を感じてスッキリした気分を味わえ、いかに自分が普段から評価をする事でネガティブな気分を感じているかの違いが分かった。

また、沢山の気づけなかったパターンも見つかり、このワークは大きな成果があるなと感じた。

⚫︎自分が、「今」に生きていない事に気づけた。

実際は、思考の中でグルグルと思い悩んでいて、その結果としてネガティブな感情になり、布団から起きられなくなったり、解決しようと考えたり知識を身につけようと行動していた事に気づいた。

自分の中の、焦りや不安、または、無価値などのパターンから生まれる思考では、
どんな知識を身につけようとも何も解決できはしないし、抜け出せないしループになる事が理解でき、改めて無意識の書き換えで思考パターンや価値観などを書き換えたいなと感じた。

⚫︎私は、家を常々居心地の良い空間にしておく事に拘っているが、過去一部屋が良いなと思う状態になった。

また、今の自分の現実は、まだ最高のものではないが、恵まれているなと感じる事も増えてきた。

⚫︎朱利先生、いつも、振り返りのメールでドンピシャでタイムリーな内容を伝えてくださり、ありがとうございます!!

加入した頃は、全く意識できなかったメールがこんなにワクワク読めるのは、SLSSで今まで成長に取り組んできた成果が出ての成長かなと思いました。

あと、メンバーページに愛知県のエトワールさんのレポートを載せて頂きありがとうございました!!

エトワールさんは、本当に以前から、ああなりたいと感じていたので、リソースが受け取れ、またエネルギーも感じられるのは本当に有り難かったです!!
本当にありがとうございます!!

また、個別コンサルの枠も頂きありがとうございました!!
(事務局の佐藤さんもいつも本当にありがとうございます!!)

また、本日はこの後のオンライン受講に参加させて頂きますので、宜しくお願い致します!!

=====================================

朱利先生へ

本日、オンライン受講に参加させて頂きました、crystal@千葉です!
本日は素敵な時間をありがとうございました!

オンライン受講に参加するのは久しぶりだし、不安もありましたが、参加してみると、メンバーの皆様の意欲のような熱いエネルギーが伝わってきて、
今までで一番なんじゃないかというくらいに自分の状態が高まった感覚で楽しく取り組めました!!

受講中は自分に向き合って集中して受講できたし、皆さんの意欲を感じる事で、まるでドラゴンボールの元気玉を貰ったみたいにエネルギーがぐんと上がったので、本当に助けになりました!!

しばらくの間、オンラインで講座受講を受けてはいなかったのですが、
その時はだらだらと何日間かに跨ってしまったりしてなかなか通しての受講が出来なかったですが、オンライン受講では時間があっという間に過ぎ、一人で受けた時とは明らかに違う心の状態で、明るい気持ちで集中して取り組めました!

今後は何としてでもオンライン受講に参加できるように調節したいです!!

今後とも宜しくお願いします!!

(crystal様 千葉県)

2021/11/15up!

ハート

以前は自分がやってきたことに対して(主に仕事)後悔することが多く、何かをトライする時やチャンスをもらってもやっぱりできないよね。。と自分で自分に諦めてしまうことが多かったのですが、

SLSSでいろんなワークを実践してきたおかげで以前とは違う気持ちが湧き起こるようになりました。

「大丈夫。今までやってきたことは私自身が知ってるよ!」とか「努力してきたことは私が一番理解してる」というようにとっさに自分を認められるようになりました。

何をしていいか分からない。。という状態も少なくなり自分の望みがわかるようになりました。

(migiko様 東京都)

ハート

先月位まで、朝起き上がる際に自己否定が出て、毎朝苦しい気分で1日が始まっていましたが、今日それが消えてるじゃん!と気づきました!

生理痛の改善も8月クラスのワークでお願いしていました。

先月までは、ノーシンを飲んでも、夜中に痛みが治まらず、ずっと起きている、日中も痛みで気持ち悪い、とにかく眠い、眠すぎて寝る、目覚めて無価値感で憂鬱。
とにかく苦しかったです。

これらよりは、遥に改善されて驚きました、本当にSLSSの凄さを感じました。

母が夏に入院し、歳なのもあり不安でした。
陽子さんのレポートに励まされ、私も8月クラスのワークでお願いして手放しました。

その後、定期検診での結果は、すこぶる良好で、運動も旅行もOKとのことで、本当に良かったです。

父が、今度ここに食べに行くけど、行く?と聞いてきたり、何か前より雰囲気が良くなりました、
自分の無意識が変わると周りも変わるって本当だなと思いました。

出かけた際に、親切、感じがいい人に遭遇するなと思いました。

過去の嫌な出来事は、その時の無意識のパターンが引き寄せた、ただそれだけと、府に落ちました。

我が家は、肯定的なエネルギーも言葉もなく、ずっと苦しい中生きてきました。
ワーク日数が進むにつれて、過去には絶対に戻れない、そんなことより、未来を幸せしかない状態で生きた方がいいやと思いました。

毎週更新される、SLSSブログ内の皆さんのレポート、動画内のレポート、グループページで紹介されるレポートに救われることが多々あります。
考えるきっかけが出来て、改善されたりと、本当に有難いです。

SLSSの内容と世界観が幸せ過ぎて有り難くて、救いの女神様です。
私も幸せな女の人と子供が増えて欲しいので、8月クラスのワークでお願いしました。
なのでメンバー皆で創造者ステージに到着します🙌

明日、9月動画を見て、どんどん自分を幸せにしていきたいと思います。
絶対に創造者ステージに到着するぞと、自分を諦めずに日々ワーク実践に取り組みたいと思います💕

(楓様 東京都)

ハート

日常の中で人を羨んだり、悩むことがあっても、少しずつネガティブな時間が減っていると思いました。

以前は1つのことで思い悩む時間が長かったけれど、今月はサクサクと切り替えられ、自分の中の小さな望みも整理できました。

まるでスマホのストレージを整理するかのような感じで、その間、毎日眠くだるい日々で体調も良くなかったのですが、心身ともにデトックスでき軽くなった気がします。
自分をリセットできたと思います。

(halu様 北海道)

2021/11/5up!

ハート

・以前は、”愛されたい”とか”優しくされたい”とか”話しかけられたい”とか、
相手にしてほしいという気持ちが強かったけど、
今では、自分がそうしたい!という気持ちの方が強くなった。

・以前は、すごく人目を気にしてて、
人にどう思われるかが気になって仕方がなかったけど、
今では全然気にならなくなった。

・以前は、人の不幸を願ってしまうことがあったけど、
今ではなくなった。

・以前は、人の悪口を聞くと、
口には出さないけれど心の中で激しく共感していて、
一緒になって非難したり責めたりしていたけど、
最近は人の悪口を聞いても、非難したり責めたりしなくなった。

・以前ものすごく苦手だった人(数人)に対して、
苦手意識がだいぶ薄れた。
今では、心の底から嫌いな人はいなくなった気がする。

・以前は自分の感情に鈍感で、
自分がネガティブな感情を感じていることに気付けないことが多々あったけど、
今では、ネガティブな感情を感じたらすぐに気付けるようになった!

・以前は、”今はこれやりたくないな”と思っても、
無理して頑張って行動していたけど、
最近は、”やりたくないな”という自分の気持ちを尊重して、
やろうと思えるまで待てることが多くなった。

・以前は、自分の中のバリア・バトルのパターンを見つけたときに
嫌な気持ちになって、目を背けたくなっていたけど、
今では単に”書き換えよう”としか思わなくなった。

・2ヶ月前は、普段感じている感情がポジティブとネガティブが
半々くらいだったのが、
今ではポジティブな感情でいられることの方が多くなった!!

・すべての行動は、誰かのためではなく、自分のためにするんだなと思った。

以前は、誰かのためにやっていることが多くて、
それだと相手から見返りを求めてしまい、
相手から感謝されないと嫌な気持ちになっていた。

最近は、誰かのためというより、自分がやりたくてやるという感じなので、
相手からの見返りは必要なくなった。

以上です。

いつも講座で私のレポートを紹介してくださり、ありがとうございます!
とても励みになります!

これからもよろしくお願いします!

(陽菜乃様 福島県)

ハート

成長のステップの話の中で、
朱利先生が、私のレポートを読んで下さっており、
自分が書いたレポートを朱利先生から聞くのが新鮮に感じて
自分の成長の段階もより理解できると感じたため、
時間のある時は、講座をきいていました。

何回かきいていく中で、
私は幼い頃から、自分の感情をずっと押し殺してきたのだな、ということに気づきました。
だから、自分が何を感じているかも分からなかった。

そして、自分とゆっくり向き合いたいと思いました。

いつも受け止めてくださっている、朱利先生の愛情を感じ、
感謝しています。
レポートを読んで下さり、ありがとうございます。

(ふみこ様 千葉県)

ハート

・いつも怯えを感じて、相手の反応にビクビクして抑鬱状態だった頃より、ずっと気分は楽にはなった。

・会社に行くのが前ほど億劫ではなくなった。
帰宅後の気疲れが減った。

・以前は日曜の夜は、明日からまた会社に行かなきゃいけない、というプレッシャーで一睡もできないか、眠れても1時間程度だったが、最近は日曜の夜も他の日と同様に眠れるようになった。

・恐怖の対象だった上司から一番近い席でストレスを感じていたが、席が離れてストレスが減った。

・上司の私への接し方が変わった。

体調不良の際、一年前は「そんなことじゃ困りますね」という言葉がけだったのが、先日体調を崩した際はとても親身に話を聞いてくれて、食事や薬のアドバイスをくれたり、「今は繁忙期だし休むと迷惑をかけちゃうと思うかもしれないけど、しっかり休むことも回復には大事だよ」という言葉をかけてくれた。

・自分のことを嫌っていると感じていて苦手だった人と笑って話す仲になった。

(カミーノ様 愛知県)

2021/10/27up!

ハート

9月分から初めて受講しました。
1か月たったところでレポートを送ろうと思っていましたが
自分の変化や気づきがたくさんあり、2週間たった今、一旦送っておきたくなりました笑

無意識の書き換えをやっていって、いったい自分がどう変化するのか
そこにすごく興味がわいています。

ワークショップの動画を見た後から、自分の気持ちが明るくなり
日々感じた自分の変化をただ書き留めていたのですが
後で見返してみたら、そこにはポジティブな内容しかなかったのが
SLSSを受講しようと決意したきっかけです。

よく、今日のよかったことを3つ書き出しましょうとか、よかった探しってありますけど
それをごく自然にやっていたって感じです笑

ワークをやってみて、自分に起こった変化は
仕事での電話応対が落ち着いてできるようになってきたことです。
苦手意識がずっとあったので、私にとってはかなりうれしい変化です。

ついお客様に説明をしなきゃ!と焦って焦ってうまく言葉が出てこなくなり
それを同僚に聞かれるのも恥ずかしいし、もう何年もやっていることなのに、いつまでたっても私は・・・と
自分を落ち込ませる要素でした。

電話だけでなく、職場の人に仕事上の説明をするときにも
落ち着いて自分の伝えたいことはきちんと伝えられるようにもなってきました。

こうなると仕事にもハリが出てきて
電話応対の言い回しを工夫してみようとか、
自分の仕事を改善をしようという気持ちも出てきました。

「やることやってればそれでいいでしょ」という仕事スタイルだった以前の私には、
考えられない変化です。
声の出し方も安定してきたんですよ!
本当にうれしいです。

他にも、朝出勤時に家のドアをあけた瞬間「最高の私、今日もがんばるぞ」とふいに無意識にわいてきたり
取り柄もなにもない自分だけど、価値があるし、私以外の人もみんな価値はあるなと思えてきたり。

SLSSを始めた当初は、自分のことを受け入れてほしい人がいましたが
「これからどんどん幸せになっていく私の物語の登場人物として出演したいならどうぞ。
来ないならこないでいいや~!」という思考がでてきました。

(これってもしや私が私の人生を作っているんだという感覚?!)と今はわくわくした気持ちでとらえています。

私はずっと、離婚して子供を一人で育ててきた自分や、今までの人生を悲観してきました。
過去はすべて黒歴史となっていました。

でも、これが私の人生で、誰とも一緒じゃない完全オリジナルな人生なんです。
これってすんごく素敵なことじゃない・・・?!という思考も出てきました。

急にわーっと感謝やあったかい気持ちがわいてきて、涙が出そうになる日もあります。
そして、私めっちゃ幸せだわ!!!と自分が発光している気分になるときもあります笑
基本的には、毎日うきうきして幸せオーラに包まれて生活しております。

こんな風になれるなんて、夢にも思ってませんでした。
これからの受講が楽しみで仕方ないです!
今後ともよろしくお願いします!
またレポート送ります!

(千景様 高知県)

ハート

【内的変化】

♡無意識が書き変わることがどういうことなのか、ようやく分かってきました…!

嫌なことがあったときに生じていた「何で私ばっかり…」という思考が、長い間出てこなくなっていることに気づきました。

漫画を読んでいたら、登場人物が同じことを言っているのを見て、昔の自分にその思考があったことを思い出しました。

(余談ですが、朱利先生が8月クラスで仰っていた「被害者になりようがない」って言葉、めっちゃ好きです!💖)

♡年齢を重ねることへの恐怖感が減りました。

私は23歳のときにSLSSに出会いましたが、当時は年齢を重ねることが本当に憂鬱でした。

・周りの人がチヤホヤしてくれるのは私がまだ若いからだ、歳とったら相手にされなくなるし冷たくされる。

・若い今ですら人生に問題が山積みなのに、歳とったら絶望しかない。

こういう考えがなくなってかなり楽になりました。

♡ステージアップのことを考えている時間がすごく増えました。

別の月のワークでも、ただ自分がやりたくて自然とやっていたりします。

これくらいのレベルで負担なくやれるワークなら、いつもやっていたいです!

自分の無意識が自分自身と自分の人生を全て創っているんだから、ある意味そこにしかフォーカスがいかないという感じです。

運とか偶然という言葉が、自分の辞書から消えつつあります。

♡ベースの感情が上がりました。

望みどおりにいかないことに対して、以前は無価値観、恥、自己卑下、嫉妬が強かったのですが、そういった感情は調子が悪いときでないと生じなくなってきました。

今の私の毎日って、すごく牧歌的です(笑)

たまに「私も朱利先生たちみたいに、サイコーの自分で大好きなやりたいことだけやって望みどおりの人生おくりたいいいいい」と、ベッドの上でジタバタゴロゴロしたくなります(笑)

無意識の書き換えをコツコツ進めていって、まずは希望や楽観がベースの感情になれるようになりたいです😊

【外的変化】

♡被害者意識が減ったので、人から嫌なことを言われたりされたりすること自体、かなり減りました。

♡やりたかったことは全て実現できました&始められました!💖

やりたくないこともやめられたし、続けているとしてもそれ以上にやりたい理由があるからなので、嫌々やっていることは現在ひとつもないです!

本当に多くの望みが実現したのですが、私にはその喜びの享受が続かないという問題があることにも気付きました。

自分が実現したことや、今ある幸せにフォーカスせずに、幸せの先延ばしをしてしまうパターンが強いです。

今後それも書き換えていって、もっと幸せ度UP!!な自分になりたいです💕

振り返りレポートは以上になります。

またしても超絶激長でしたが、、、(笑)、読んでくださりありがとうございました😭

最後に、私がSLSSに出会えたのは私が引き寄せた現実とは分かっていますが、そもそも朱利先生がこのプログラムとスクールを作ってくださらなければ出会うことはできませんでした。

参加して年月が過ぎるにつれて、「私ってとんでもないものに出会ってしまったな!」という確信がますます強まっていきます。

動画の最後、朱利先生の「自分のこと諦めなくて本当によかった」という言葉が胸に刺さってて、「私もそう思えるようになりたい!」と創造者意識ステージを目指す私を強く支える言葉になっています✨

SLSSを作ってくださって、ほんとうにありがとうございました💕

今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

(Etoile様 愛知県)

ハート

・今までは心のどこかで「私なんてステージアップできない」と思っていたが、今は「人生はいくらでも自分で変えられるんだ…」と信じられるようになった。

・今まではワークだけやって終わっていたが、今は「もっと成長するためには?」と考えて、多くの時間をステージアップのために費やせている。

・びっくりするほどいいことが起きる。
試験に受かったり、人から素敵な言葉をかけてもらったり、いろんな経験が出来るチャンスが得られたりしている。

(タロ様 千葉県)

2021/10/18up!

ハート

ワーク実践をする中でたくさんの気づきや経験をし、自分は意図した現実を引き寄せられると感じました。
変われると感じられたので、すごく嬉しく、楽しかったです。

過去は変わらないから、そのことでずっと自分を責めていたし、過去の感情のままでいることを自分に強いていたことに気づきました。

過去にどんな人生を過ごしても、今の自分、これからの自分は幸せを望んでいいし、望むことができると思えるようになりました。

あと相手の話も「ああ、この人はこの人の中で一生懸命いいと思うことに取り組んでるんだなぁ」と気楽に聞くことができました。
今までは、相手の考えを理解しなきゃと思って相手の言葉に影響されてたと気づきました。

私は恋人と会う前にこの人とはこういう未来になると、未来を決めつけていました。

恋人と楽しく過ごしたいと思っているけど、心のどこかで、恋人はこういう人だから、今こういう状況だから、いつもこうだからきっと楽しいは叶わないと、自分の望みを押さえつけるような、決めつけている自分に気づきました。

そのことに気づいてから、改めて8月クラスのワークをして過ごしたら、全く違う関わりができました。
一緒にいる間楽しいを感じられました。

この経験をして、自分は望み通りの現実を作ることができると確信しました。
自分の人生を自分で意図できることがすごく感動しました。

望みを抑えこむ無意識があることもわかりました。
でも、望む姿をイメージしたらその通り、あるいはそれ以上の感情を感じられることがわかりました。
幸せでした。

slss受講日、受講はあっという間で、今までは途中で飽きたり、疲れてしまうところがあったのですが、そういったことなく、集中できていたように思います。

いつもシェアの時は緊張して、周りからどう見られているかや、他の人の表情とかから評価してしまう自分がいました。

カルミアさんと由紀さんとお話しできた。
カルミアさんの笑顔や、嬉しい!ありがとう!といった声かけにすごく安心を覚えました。
由紀さんの話に、自分もエネルギーが沸いてくる感じがしました。

自分の話は思ったように、うまくできなくて、ドギマギしてしまったが、応援してもらえたこと嬉しかったです。

カルミアさんのメモをとるアイデアが自分のワーク実践にも活かせると思いました。
ワーク実践への不安が解消する答えをもらえました。

なにより、講座の最後にあゆこさんの結婚祝いをみんなで声かけ合い、また頑張りましょう!って声掛け合えたのがすごく、すごく、温かい気持ちになりました!

8月クラスのワークをすることで、自分の望みがわかったり、今を大切にしたり、自分は望めば叶える力があることを信じられるようになりました。

たくさんの変化がありました。
一番大きいのは、上記にも書きましたが、自分の人生を意図すれば、私にも引き寄せることができると知ったことです。

他には、今まで億劫だったこと(お風呂や掃除、朝の準備など)が、気持ちよくできるようになりました。
めんどくさいと思うことが減り、やりたいからやろう!と思えるようになりました。

8月クラスのワークをしているときの、自分の人生を自分で選んで生きているという感覚はすごくエネルギーがあり、楽しかったです。
常にあの状態でいられるよう、進めていきたいです。

(紫乃様 東京都)

ハート

8月クラスのワークをやりました。

講座受講中にやってみて、とても楽しかったので、今の自分で楽しく続けられそうと思い選びました。

仕事のことや体調のことや欲しい物をちょこちょこ色々お願いしました。
ほぼ叶うので、8月クラスのワークに対する信頼が増しました。

8月クラスのワークをやっている時に気づいたのですが、以前は、とにかく行動!行動!で、いきなり行動し始めていましたが、今は、どんな状態にしたいのか、それをする事でどんな感情を感じたいのかをまず考えるようになりました。

(むつこ様 千葉県)

ハート

【内的変化】

・自分/他人に対して、無理したり我慢したりすることが減った

・損得勘定で選択することが減った

・やりたくないことを無理にやることが減った

・1秒でもいいから、今より楽になる/今より楽しい気持ちになる/今より気分が良くなる、
ことを探して行動するようになった

・物や人への執着が薄くなった

・ネガティブな感情を感じてからの立ち直りが早くなった

【外的変化】
・お金の流れが良くなったり、物を戴くことが増えた

・もっと仲良くなりたいと思っていた人と更に仲良くなり、毎日やりとりをするようになった

・私に対して攻撃的な態度だった人からの対応が、180度変化した

・職場の環境が改善して、仕事がしやすくなった

受講内容をより深く理解出来るようになったことで、
今までバリアやバトルのパターンで解釈してしまっていたことに気付いて、
一時期はやる気を無くしてしまいました。

SLSS参加前に戻ったような気持ちになってしまったけど、
一時的にでも少し満たされた世界を知ったからこそ、それまで生きてきた世界が普通ではなかったと身をもって感じました。

もうSLSS参加前には戻りたくないので、
今はより一層『絶対無意識を書き換えたい』という思いが強くなったと思います。

(ミツカ様 石川県)

2021/10/8up!

ハート

本当に、数えきれないくらいの現実が変わってきたな!と感じています。

ですが、家族も、仕事の内容も、一緒に働く人も、私を取り巻く環境が劇的に変わった訳ではありません。
(好転したことは沢山ありますが)

幸せだと感じる私の感度が変わったせいかもしれない。と感じるようになりました。
起こる出来事の受け止め方や解釈の仕方が変わったせいで、現実世界が、私にとても優しく、私にとても都合よく、皆が私に好意的に感じます。

そして、私が私らしく生きることができてきて、私の本音と発する言葉が一致しているから、スッキリとした気分で生きているのかな?と感じます。
迷う事も困る事も時にはありますが、自分を信頼しているので、過度な心配はありません。

以前は、自信がなくて、オドオド、ビクビクしてたんですよ!信じられないですね。

朱利先生が、理解し易いように、このステージアップの仕方を体系立てて作って下さり、身につくようなシステムでサポートをして下さっているからこその変化成長だと本当に感謝しています。

そして、私なりに、自分の人生に真剣に向き合ってきた結果だとも思い、あの時SLSSをやろうと決めた自分を凄いな!偉いな!と思っています。

(Rico様 栃木県)

ハート

SLSSに入会してからを振り返ると、
やはり、本当に学べて良かった、
学べていなかったら今頃どうなっていただろうと
怖くなるほどに、
自分の気持ちが安定してきているのを
実感しています(^^)。

当初はとにかく不安が一番強くて、
今思えば、うつ状態だったように思います。

そして楽しいとか、希望とか
明るい感情を感じる事は諦めていました。

自分には絶対に無理!
そもそも感じた事ないし!くらいの勢いで…。

長い間、辛い気持ちを感じないように
押し殺していたから、
良い感情も感じられなくなっていて、
一度も感じた事が無いと思い込んでいたのだと
今は分かります。

辛い感情も受け止める、
受け入れてあげる愛情深いワークを
教えてもらい、
やっと、良い感情を感じられる自分に
戻りつつあるんだなぁと
感じています。

本当に、
SLSSを作って頂けた事、
あらためて感謝の気持ちもお伝えしたいと
思います。

本当にありがとうございました。
そして、これからも
よろしくお願い致します。

(奏江様 福岡県)

ハート

気に病む時間が減りました。
状況がよくなった訳でもなく、心配ごとが増えているのに落ち込んでいる時間は減って、気持ちがだいぶ楽です。

まだ、外的変化や望みの実現には至っていませんが、今ある幸せに目を向けられることで主人にたいして「なんで〇〇してくれへんの!」などと腹が立つこともなくなり、毎日のうたた寝に怒っていたのも「好きでやってるんやろうしええか」と気にならなくなりました(笑)

今年から妊活に励んでいますが、なんとなく、子供は絶対授かれる、みたいな楽観的な気持ちがまだ多くはないけど確実に出てきています。
これもワークをして先の不安ばかりに目を向けるパターンが減ってきているからかなと思います。

(こさな様 京都府)

2021/9/29up!

ハート

皆さんのレポートを聞いて無意識に自分と比較して惨めになり、自分を責めたり落ち込んだり嫉妬したりライバル視してしまうこともなくなり、

今はともに学び、応援し、体験をシェアし、小さな変化成長も喜びあえる、かけがえのない存在だと感じるようになりました。

幼少期に親から愛を感じたことがなく、いじめられた経験も多かったことから、家族や友人に対して嫌われたくない、捨てられたくない、愛されたい、という欲求で無意識に行動するバトル下部のパターンが強かった私にとって、

共依存も上下の意識も利害関係もない関係を築けたのは初めてかもしれません。

相手の反応を気にすることなく好き好き光線を送ってしまう皆さんと出会えたこと、
朱利先生がこのような環境を作ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

======

これまでは自分の中で感じたことや体験したことを先生や皆さんに伝えたい!と思っても、文章がまとまらないまま送るのを断念して自己完結してしまうことが多かったのですが、

皆さんのレポートや質問を通して気付かされることがとても多く、その都度朱利先生と皆さんへの感謝の気持ちがこみ上げてくるので、
これからは小さなことでもレポートや感想を書いて送ることをしていきたいなと思いました!

朱利先生、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします♡

(ラナ様 東京都)

ハート

今月、従業員が仕事で大きなミスをした時、注意をしたら「先生の言い方が気に入らないから仕事に行きたくない」と言われたことがありました。

まず、相手の気持ちを聞いてみました。
従業員が今精神的に大変な事と自分で何が負担なのかよくわからなくて戸惑っている事を感じました。
結局1か月休職してその後復職することになりました。

今までの私ならば「ミスを注意するのは当たり前。反省の言葉もなく言い方を非難するようなら、やめればいい」という考えで行動したと思います。

今回、ミスがあったときもネガティブな感情が湧きましたが、仕事を進める仕組みや注意の仕方、従業員のスキルの把握が甘かったなどの反省と今後どうしたらよくなるか、という事を自然と考えていました。

今年に入ってから自己正当化のパターンがでると辛い状況になる事に気付き、自己正当化のパターンを書き換えたいと思って受講、ワーク実践したお陰かなと思っています。

(ちよこ様 栃木県)

ハート

ずっと理想像を思い描くワークが苦手でした。
できるようになって、できなかった理由がとてもよくわかりました。

私は、私自身の強力な無意識で、理想を描くことを自分に禁止していたのです。
私は、そんなものは私にできるわけがない。そんな能力はお前にはない。
と思っていて、

理想なんて描いてもそんなこと出来なくて落ち込むし、悲しくなるだけだから
それは怖いことなので、やってはいけないことだ
と最大の禁忌事項にしていたので、できなかったのです。

7月のワークで、「できない」とか「失敗する」とかがあまり怖くなくなりました。
それで、理想を思い描くことを自分に許可することができたのだと思います。

今回の8月クラスのワークは、思い描き、行動しながらそこに重なっていく自分を感じるという
今までにない楽しい時間の積み重ねでした。

最終形態が見えていると、途中でトラブルや誘惑があって蛇行や脱線しても
忘れずに戻ってくることができるのだということも知りました。
楽しくワークができるってこういうことだったんだなとわかりました。

解放感の感情でいる時間がすごく増えました。
もう9月のWEB受講動画が来ているので、受講が楽しみです。

(夏音様 京都府)

2021/9/21up!

ハート

人に何かを伝える時、
前は被害者意識の感情で訴えたり、感情的になったり、論破が目的になったり
相手に感情的に伝えてましたが、

今は一瞬感情的になってもスッと落ち着いて冷静に伝えることが出来るようになって来ました。

自分の中の余計な怒り君や不安ちゃんが
ずいぶん薄らいできたように感じます。
怒りや不安の琴線に触れる事がだいぶんなくなり反応しなくなりました。

7月クラスのワークは私にとってとても相性の良い大切なワークです。

望まない感情を感じた時も7月クラスのワークで感情の大掃除をして上げてからワークに入る事を決めています。
すると全てのワークがスムーズに進みます。

幼い頃から自分の感情を抑圧する癖があった私にとって、感情を許すこのワークが本当に解放的でワークの後は気分も爽快になるし、ネガティブもポジティブも感じてもいいんだよって受け止めて解放して良い気分になる事を許してくれるこのワークが本当に大切で大好きです。

一つの感情を上げる時間もだんだん短くなって来ています。
これからももっと早く自然に感情を上げる事が出来る様にワークを続けて行きたいと思います。

(深っちゃん様 京都府)

ハート

今の自分のありのままを受け止められた事に愛情を感じ、涙が止まらなかった。

私は最近、講座内で泣いてしまう事が増えて来たが、これは本当の愛情を体感する事が出来て、その時に涙が出るなと感じた。

今回はめちゃくちゃ気づきがあり、自分の為に日々気づけたり認められるパターンが増えて来た事を嬉しく思ってます!

また、8月の振り返りレポートは、またまたドンピシャなご回答を頂きありがとうございました!

最近は涙と共に沢山の感動をSLSSと先生に頂いている感覚があり、書いてても涙が溢れて来ます!

今後とも、宜しくお願いします!!

(crystal様 千葉県)

ハート

どうしても日中は一人になる時間が作れず、ワークを深夜の授乳後に行っていました。
とにかく眠い一か月でした(><)

ただワークを試行錯誤している間は第三者視点を持つ意識があり、
お陰で眠い時に自分から出る凶暴性を娘に向ける前に母に頼れたり、
自分の限界が来そうな時が分かり、ストッパーにはなりました。
また父との喧嘩が減りました。

ワークの報告は以上となりますが、今回、嬉しい変化もあったので報告させてください。

私は8月クラスのワークでコロナワクチン接種がしたいとお願いしていました。
大腸がんで手術した母だけでもと予約を取ろうとしましたが
私が住んでいる地域は、ネット予約も開始5分で売り切れる始末。
近隣病院もダメで、集団接種も15分後にネットがつながった時には売り切れていました。

少し残念ではありましたが、まぁ大丈夫でしょうとほっておいたら、その直後
1年ぶりくらいに友達から連絡がありました。

なぜこのタイミングなのか不思議でしたが、
少しやり取りしていたら、知り合いの病院を紹介してくれました。

あれよあれよという間に予約が取れ、翌週には家族4人(夫、父母も)1回目の接種が済み、2回目の予約も無事入れることができました。

願い事が叶う時の斜め上ってこういう感じなんだなと感じる出来事でした。

以前の私でしたら、予約が取れないことに焦ったり、イライラしたり、流れ的にワクチンをうつなってことかな?と結果を焦ったりしてたと思いますが、
今の私は、頼んでるしまぁ時期届くでしょうとのんびりとした気持ちでいれるのに成長を感じました。

自分の人生に必要なことは、絶対に届くという信頼みたいな気持ちが生まれているのだなと思います。

もっと最高の自分になれるように沢山の学びを受け取ります!
今月もよろしくお願いいたします。

(陽子様 東京都)

2021/9/14up!

ハート

SLSSに入る前と比べて大きな変化があります。

入会前は、夜寝る時に
「あー、明日仕事で苦手な人に会わなきゃいけない。やだなー。」と憂鬱を感じながら眠りにつき、
「はぁ、今日は大きな失敗しちゃった。私って駄目だな。」と落ち込みを感じながら眠りにつく。

休日の朝は
「何もする気力ない。今日は起きれない」と無気力を感じ、

日中は
「病気がなかなか改善しない、症状がつらい」と不安や苦悩を感じ、

時には
我慢しておさえていた感情が爆発してコントロールできなくなり、
誰かに怒りや非難をぶつけ、その日ずっと腹を立てたまま寝る。

こんな感じで主にバリアステージ、時にバトルステージの感情に支配されていたのです。

でも、ネガティブな感情になると言っても、最近は落胆ぐらいですんでいて、
以前感じていた自分を否定してダメだと思い込むような大きな自信喪失ではなく、
ちょっと気落ちするものの、しばらく立ち止まって自分と向き合うと
楽観、希望くらいに行けます。

今は相手への期待(私を満たしてくれるように期待すること)が減ってきた分、
相手へぶつける復讐、怒り、失望、非難などもあまり生まれません。

それに、
入会前のように「はぁ、明日は嫌だなー」とか「今日もだめだったなー」など
人生を楽しむ事とは全く正反対の感情を感じて寝ることがなくなりましたので
休日の朝、「起きれない、体が動かない。」という事もなくなりました。

7月クラスのワークに取り組むことで、こんなに自分が変わりました。
意識的にでも、自分で感情をコントロールできるのは嬉しいです。

(かおり様 兵庫県)

ハート

いつも応援してくださり、
またレポート提出が滞っている事を気にかけて下さり、ありがとうございます。
朱利先生の愛と、成長を願って下さる思いを感じています。

仕事の勤務体制の問題で、
仕事に追われ、睡眠時間も十分に取れず、
精神的にも余裕がなく、Web講座の受講や継続実践のワークも
始めの数カ月しか取り組めませんでした。

しかしその原因は、自分自身の思考と感情が
引き寄せていることだと気付いてからは、
気持ちの切り替えができ、意識を自分自身に向ける様になってきました。

自分自身を大切にするうえで、
現状を組織の本部に報告し、体制が改善されてくるのに伴って、
少しずつワークに取り込むことができる様になってきました。

今まで以上に熱意をもってSLSSで学んで行きたいと思います。
朱利先生、これからも宜しくお願い致します。

(綾様 福岡県)

ハート

突然の怒りに支配されて相手にぶつけることが少なくなった。

やみくもに就職活動をしている自分に戸惑いを感じていたことにも気づけた。

先月の気づきで、過去の自分に対して罵倒し、過去に居座ることを繰り返していたが、過去を完結し、未来の章に向けて無意識を着々と書き換えようとしている。
過去のことを淡々と振り返れるようになってきている。

過去の自分を罵倒している今の自分に気づけたことがよかった。
自分の感情を無視しなくてよかった。

(素美様 神奈川県)

2021/9/5up!

ハート

8月の講座ありがとうございました。
次月がライブ受講できないので今回の受講がとても楽しみでした。
今回の内容も、私の考えを見透かしたようにリンクすることばかりで驚きながら講座を聞いていました。

皆さんのレポートから学ぶことはとても多く、同じようなことを私も考え経験していますが、心の中の考えを上手に言葉にまとめてレポートとして表現してくださる仲間に感謝です。
心の中のぼんやりしているものを、形にしてくれるおかげで自分の中が整理されていきます。
本当に皆さん、自分の中のものを言葉にまとめる力が素晴らしいですね。

4人で継続ワークの確認を行った際のこと♡

夏凛さんとカルミアさんが8/14、お二人ともお誕生日でした~♪
とっても嬉しく幸せで楽しい時間になりました♪
すごい巡り合わせです♪
心から嬉しくおめでとう❣という気持ちでいっぱいになりました。

それに加え、さくらさんの飼っているメルちゃんというワンちゃんがご病気で寝たきりだったのが講座受講中に元気になって歩き回ったとのこと。
早速の引き寄せ効果で、元気な瞳のメルちゃんを見られてこれまた嬉しくて幸せで。

今まで他者の幸せや喜びに対して、自分を責められている感覚、自分を恥じる感覚、ずっとありました。
それがこのところないことに気付きました。
先日あゆちゃんの入籍の話も聞いて涙を流してともに喜ぶ自分がいました。

人の喜び・幸せという感情や出来事は、私にこれだけの喜びや幸せの感情をくれるんだと新鮮で最近常に泣いている気がします(笑)

(ゆき様 東京都)

ハート

お買い物に出た時、いつも見ている町の景色が変化していました。
重たい空気から軽やかな明るい空気に感じました。

コロナによる感染者が激増していることで、私自身の心が不安になっていたのも感じました。
私の心が映し出していたのですね。

今ある等身大の私自身を認め、自分の人生の目標は創造者ステージの状態になること。
創造者ステージのBe目標で生きられること。

壮大ではありますが、朱利先生に出会えたことで、人生すべてをかけてもあまりある素敵な目標ができました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

(Takako様 東京都)

ハート

自分の話をじっくり聞くことができました。

今までは自分が混乱しているとき、醜いモンスターが大騒ぎしているようで、
話を聞くことすらしていませんでした。

過去に傷ついたことに執着していましたが、
「やーめたっ」と輪から抜け出したような感覚になり、
良い意味でどうでもよくなりました。
スッキリしています。

自分の制御が自分でできることがわかってきて、
「こういうときどうしたらいいのか、私にはちゃんとわかってる。回復できる」
という自信が出てきました。

「早く返事をしなくちゃ!」など、他人を優先して混乱を深めがちでしたが、
「気分が落ち着いてから返事しよう」と自分の気持ちを大事に出来て、
返事を待ってもらうことができるようになりました。

また、「疲れた」と言えるようになりました。
これは私にとって大きな変化です!

抑え込みがちだったのが、
「あー!疲れたー!気分転換しよ!寝よ!」とハッキリ言えるようになり、
起きたときに「あー!疲れが取れた!寝るのってサイコー!」と
とてもスッキリした気持ちでした。

(実花様 茨城県)

2021/8/25up!

ハート

8月2日に、無事に入籍いたしました!
SLSS入会の最大の目的だった、「結婚」がとうとう実現しました。
これも、SLSSで自分の無意識を整えてきたおかげです。
ありがとうございます!

今までお付き合いしてきた方の中で、一番リラックスし、自分らしく過ごせる人が旦那さんになりました。
何でも話し合えて、お互いの苦手なところをサポートしあい、楽しみを共有しながら暮らしています。

幸せなパートナーシップを築きながら、仕事も円満退職し、経済的にも不安なく心地よい環境で生活していて、新しい挑戦も少しずつ具体的になってきました。

正直、こんなに穏やかで想像以上の幸せが本当にあったなんて、びっくりしています。(大げさでなく)

SLSSで自分に向き合い、心地よく過ごせる時間が増え、無意識を少しずつでも書き換えてきたおかげです。

なかなか創られなかった「恋愛&結婚」という現実に(41歳まで8年間好きな人すら出来ませんでした……)、焦ることもありましたが、それ以外の好転した現実を見て、自分が成長していることを信じてSLSSを続けてきました。

続けてきて、本当に良かったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

(亜由子様 東京都)

ハート

今日の講座中にミラクルが起こりました。

2年前に悪性腫瘍を告げられた愛犬が
2週間前からほとんどご飯も食べず
いよいよなのかなーと
2週間ずっとネガティヴでした。

排尿も自力でする事が困難になり
痩せてよろよろ歩く姿や
寝てばかりの姿を見るのはとても辛かったです。

講座中、ハッ!!としました!
私は愛犬の死にフォーカスをして接している事に
気が付きました!

そっか!死ぬ事を考えるのではなくて
楽しむ事を考えれば良かったんだ!!
それがわかった時にモヤが取れた感覚になりました!

その瞬間、寝ていた犬が起き上がって目に光が戻り
ソワソワ動き出しました!
私は講座どころでは無くなりました。
すみません(汗)

ほとんど寝ていたので
5分の休憩の時に排尿の手助けをしながら
用を済ませたりと最初はやっていたのですが
その時から外に出してとか、とにかく動き回るようになりました。

もしかして、何か食べるかもしれないと思って
ササミをあげたらガツガツ食べました。
朝から色々な物を試しましたが
何も食べなかったのに。

この出来事はグループのメンバーに
シェア出来た事も嬉しかったし、
そのメンバーの中で今日がお誕生日だった
メンバーが2人もいた事にも本当に驚きました!!

ミラクルの連続に幸せ気分になれました!!
とても楽しい1日となりました!!

シュリ先生、メンバーの皆様
ありがとうございました!!

穏やかに愛犬と楽しんだり、
ワークを楽しんだりしたいと思います!

シュリ先生にリアルタイムで会えたのも
嬉しかったです!

ありがとうございました!!

(サクラ様 神奈川県)

ハート

大きな夢が叶いました!
朱利先生にご報告したくて、レポートも兼ねてご報告します。

オリンピックのメダリストに送る、ビクトリーブーケを作ることが長年の夢でした。
オリンピックが開催され、表彰式を観るたび、いつかあのブーケを私も作りたいな〜と思っていました。

東京でオリンピックが開催されると決まった時、もしかして作れるかも、自分の会社が手掛けることになったらいいな〜と思いました。
オリンピックが近づいてきても、社内で依頼を受けたという情報はなく、きっとどこかのお花屋さんに決まったんだと思いました。

東京オリンピックが始まり、表彰式でアスリートたちがビクトリーブーケを持っている姿を観るたび、
夢叶わなかったな〜、作りたかったな〜と何度も何度も思いました。

ある日職場でオリンピックの話で盛り上がり、このことを同僚に話すと、同僚も同じことを思っていて、
頑張ってきた、感動を与えてくれたアスリートたちに、フローリストとして勝利を讃えたい!お金が貰えなくても、ボランティアでも、
作れるなら絶対に行くよね!作りたい!と熱く語りました。

その数時間後、後輩が、
「そう言えばオリンピックのビクトリーブーケの制作、6月に社内で募集してましたよね」と言い出しました。

え?!嘘でしょ?!募集してたの?!と社内情報を確認してみると、6月募集していました。
私は見落としていました。

募集はとっくに締め切っているし無理だよなと思っても、どうしても諦めきれず、
ダメ元で事務局に参加したい旨を伝えました。
すると、事務局から参加して欲しいと、制作日の日程の連絡が来ました!

その日は同僚も私も、たまたまお休みの日で、2人揃って制作に参加できることになりました!
嬉しくて、嬉しくて、飛び上がるくらい嬉しくて。
いろんな偶然が重なって、何か目には見えない大きな力が働いたような感覚でした。

参加が決まってから、妄想で何回ブーケを作ったかわかりません笑
長年の大きな夢が叶い、無事ビクトリーブーケの制作に携わることができました。
一生の宝物です!

SLSSも花も続けてきて本当に良かったと、続けてきた自分を誇らしく思いました。
これからも、たくさん望みを叶えていきたいです。

(スミレ様 埼玉県)

2021/8/16up!

ハート

・自分への信頼感が増えたことを実感しています。
これまでよりも自分と仲良くなれて、自分を大切にして過ごしています。

・これまでの私は、褒められたらまず「そんなことないですよ」と全否定していましたが、職場の同僚に褒められた時「なぜ?」という言葉が自然に出てきて、これまでの反応パターンが変化したことに驚きました。

そこから、同僚は話したいことをぽつぽつと話してくれて、誰かに言いたいけどなかなか言い出せなかったことも話をしてくれました。
マスク越しではありますが相手の表情が明るくなっていくのを感じました。

ワークに日々取り組むことにより確かな成長を感じられるSLSSに出会うことができて本当によかったと思います。
朱利先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(Miranda様 富山県)

ハート

・出来事を捉える視野が広くなり、反応的に落ち込むことが減った、落ち込んでも比較的すぐに冷静になれることが増えた。

・一人反省会をする頻度が減った。

→以前は、人と会った後に「なんであんなことを言ってしまったんだ」、「もっとこういう接し方をすればよかった」などと家に帰ってからグルグル思い悩み、特に自分を出しすぎた、かっこ悪い姿を見せた、と後悔する「1人反省会」をすることが多かったです。

ですが、最近は一人反省会が行われる頻度が減りました。

以前の私は人と接していても自分をどう見せるかや自分が何を話すかに必死で、おそらく「相手と楽しい時間を過ごす」という本来の目的、本当に私が望んでいることから意識が離れていました。

6月クラスのワークを継続する中で、相手の話をしっかり聞いたり、一緒に見ている景色に集中したりすることができるようになってきました。

・スマホ依存が緩和されました。

→ネガティブな感情を抱いた時など、自分があまりいい状態でないときに、手っ取り早く気分を切り替えるためや、刺激を得るために、スマホに手を伸ばして、マンガを読んだり、特に目的もなく検索したりしてしまう傾向がありました。

自分への期待を感じる時間も増えて、「やりたいことをしよう!」と思えるようになり、とりあえずスマホを見てダラダラすることが減りました。
その時間を代わりに2年近く積んでいた本を読んだり、挑戦してみたかった手の込んだ料理を作ったりすることに使えました。

・今日を諦めることが減った。

→上手く言葉に表すのが難しいのですが、ショックな出来事があったり、うまく気持ちが高められないまま午前中が終わったりすると、「なんかもう今日はどうでもいいや、ダメな日なんだ」と思ってしまう傾向がありました。

しかし、上に記載したように、自分への期待を感じる時間が増えたことで、「今からスタートだ!がんばろう!」と過去に引きずられずに、気持ちを新たにすることができるようになり、なし崩し的に1日を終えてしまうことが減りました。

少しだけでも勉強したり、掃除をしたり、以前より仕事の後の時間も精力的に過ごせるようになりました。

★最近、毎月の講座受講が本当に楽しみになってきました。

「朱利先生からステージアップの話を聞くのが楽しみ!早く受けたい!」という気持ちで講座を待ち望むようになってきました。

明後日の講座は偶然、私の誕生日と重なりました。
以前の私ならWEB受講にしてあとで受けようかな…と思ってしまったと思いますが、今の私はステージアップが最優先なので、迷わずライブ配信の受講を申し込みました!
もはや朱利先生の講座が誕生日プレゼントのような感じです。笑

これからもステージアップに向けて取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします!

(夏凛様 東京都)

ハート

長男が独立し、引きこもり気味の次男との二人暮らしになりました。
次男をあるがままに受けとめられる許容量が物理的にも精神的にも増えてきました。
小さな幸せにほっとしています。
ありがとうございます。

(みつる様 東京都)

2021/8/7up!

ハート


いかに自分が自分を信じられていなくて自分の気持ちをないがしろにしていたのか分かりました。
自分と対話しやすくなり、自分の内の声が聞こえるようになったし、声に耳を傾けられるようになったと思います。


いつもネガティブな感情を家にも持ち帰ってきていたのに、愚痴を言わなくなったし、どうしても気持ちを吐き出したい時でも、感情的になるのではなく、一度自分の頭で精査してから言葉を選んで言えている自分になれて良かったと思いました。

感情的な自分が嫌で変わりたいと思っていたので、変わりつつあることが嬉しいです。


以前は、今日一日が始まるのも苦痛で、明日が来るなんてもっと嫌でたまらなかったのに、
今では毎日何をしようか、朝に計画を立てたり、今日できなかったから明日やろうと考えたり、
一日の使い方を考えられていて、昔の自分から見たら信じられない光景だなと、
成長をまた実感することができました。

逆に過去にあんなに辛そうにして憂鬱に感じてた日々の感覚が忘れつつあり、
思い出そうとしてもどんな感じだったのか分からない程になってきています。


夫との喧嘩が、原因は私の一方的に攻撃してしまうことがほとんどで、
以前は、改善したくてもどうしたらいいのか何をしたらいいのか見当もつきませんでした。

次第に自分の夫への接し方のパターンがわかってきて、分析もできるようになりました。

夫へ謝罪することが難しくて、自己正当化や責任回避する気持ちが強かった頃に比べたら、
今は話し合い途中に自分に非があることをすぐに気づけてその場で認めて素直に謝れるようになってきました。

これは、いままで自分の声が聞こえなかったが、ワークを積んでいくうちに、自分の気持ちが聞こえるようになり、
自分の気持ちを理解することで、自分の心を整理することができているから、相手にもすぐに伝えられるようになってきたのだと思います。

自分を理解することの大切さを、今振り返りながら噛みしめています。

(ふたば様 東京都)

ハート

今はweb受講で参加してますが、朱利先生やオンラインでライブ受講されてる方々を見ていてみなさんの愛が伝わってきて、いつかはオンラインに参加できたらいいな。と思ってます。

・私は日々、自分に対していろんなプレッシャーをかけていることが多いことに気づきました。(頑張りすぎる、抱え込みすぎる)
そして、それを相手に伝えてはいけないという思い込みがあり、より自分を苦しめていました。

4月クラスのワークをすることで自分の声を聞くことができて解放することができました。
今は以前に比べると自分とも相手とも良好な関係を築くことができていると感じてます。

(migiko様 東京都)

ハート

•今、人生で一番体の調子が良いです。

一か月ぶりに会った人からは、「血色が良くなった!」と言われました。
検査の結果はこれからですが、そちらも良い結果だと信じて、なるべく良い気分で過ごしていたいと思います。

•ネガティブな感情に留まることが無くなってきました。

「誰かに嫌な気分にさせられる」怖さが無いから、変に力まずに過ごせています。

・「生きたい。」と思いました。

「生きたい」と心から思って初めて、「私の無意識は、学生の時に『こんな人生なら、死んだほうがマシだ』と思ってそのままだったんだ」と気づけました。

「死んではいけないから生きている」そんな状態が、もう十年以上続いていたと思います。
それでも生きる目的が欲しい。「やりがいのある仕事に就いたら…、誰かから必要としてもらえれば…、責任ある立場に立てば…、誰かから『大切に』してもらえば…、生きる力も湧いてくるんじゃないか?」と、思っていました。

でもそれには誰かの反応が必要ですし、have目標だから、またトラブルが起きて、「やっぱり生きるのは辛いことだ。私はなんの為に生きてるんだろう…!?もう休みたい。安心したい…。隠居したい…。」そんなことを思っていました。

人から頼りにされて、少し嬉しくなるけど一瞬で、もっと満たされるにはもっと頑張るしかありませんでした…。

今レポートを書いていて、「一か月前はこんなことを思っていた」ということを忘れていました。
今は、「もっと人生を楽しみたい!」という気持ちが強いです。

•少しずつ、お金が余るようになってきました。

以前は、「お金を貯めるには、今何かを我慢しなきゃいけなくて、ストレスに耐えないといけない」と思っていました。

しかし、普段からポジティブな感情を感じる時間が増え、結果的にストレス発散のための買い物をしなくなりました。

「お金も貯めていきたい」という気持ちが湧いてきて、「ストレスを我慢してお金を残す」ではなく、将来いい気分で過ごす自分をイメージしながら、お金が貯まっていくのを楽しみにするようになってきました。

(つばさ様 静岡県)

2021/7/30up!

ハート

以前は起こる出来事を周りの環境や人のせいにしてしまっていましたが、
実際には自分が望まない出来事を引き寄せるような無意識のパターンを持っていたことを
実感できてきました。

仕事で苦手だと思っていたお客様も話してみると大丈夫で、逆に相手の方は私のことを
よく思ってくれていることがわかったり、別のお客様は新しいお客様を紹介してくれるなど
嬉しいことが増えました。

少しずつ、新しい無意識のパターンに書き換わって来ていることを実感できてきました。

(halu様 北海道)

ハート

朱利先生がステージアップのための学びの環境を創ってくださったことに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

・周りの人が私を責めたり、親が私を勝手に心配して色々とアドバイスするようなことがなくなり、
友人からも「大丈夫!あなたなら絶対に幸せになれるよ!」とメッセージがきたりと、
公私ともに私に依存する人が周りにいなくなって、とても驚いています。

・こんな仕事の仕方は嫌だ!と思いながらも
その仕事をやめられない状況になっていたのですが、
無意識が少しずつ変わっていき
環境が面白いくらいに整い、自然と仕事を辞められる流れになりました。

今はお金をもらわなくてもやりたいと思うこと(譲渡したスタジオの経営サポートやカラダの研究)を行うことが楽しく、

「私は一生お金に困らないから、本当にやりたいと思う仕事をしたい」と信じられるようになってからは
支出があっても、助成金が入ってきたり、家賃の減額交渉が成立したり、凍結されていた貯金口座が見つかったりといろんな形で口座にお金が舞い込んで来るようになり、

お金の心配をすることなく、これからの自分の変化成長にワクワクしながら毎日を過ごせるようになりました。

(ラナ様 東京都)

ハート

ずっと子供達が体調不良続きで、私も疲れていました。
特に1番上の娘は6月中ズルズル続いていて、、

子供を大切にしたいし、大らかでパワフルなお母さんでいたいと望んでいるのに(望んでいる事も今回の事ではっきり知る事ができました)
瞬時にくる思考は世間体の心配や誰かや環境のせいにして怒ってばかりいました。

私はこんなに子供の為に努力してるのに!!いい加減にしてよ!!でも、お母さんだから我慢しなきゃ!と抑え込んで欲求不満が溜まり爆発。。
講座内容納得しました。笑

自分で言うのもなんですが、普段は全然いい人なのに、思い通りにいかないと一瞬で人が変わる別人な感覚でした。
今回で、そこに気づけて本当に良かったです。

むしろ、これはパターンで人格じゃないんだと思ってホッとしました。
だからこそ、変えればいいだけだ!変えれるんだ!!
こんなままの人生で絶対終わりたくない!!と心から思いました。

子供を心から愛したいからこそ、そうじゃない真逆の自分が嫌だったんだな。。としみじみ感じました。
本当にもう繰り返すのが嫌です。

無意識が変わって、望まないパターンを全部脱却出来たらきっと未来は明るいな!!と希望が見えました。

1ヶ月長く感じたけど、私自身が実りある1ヶ月ですごく大きな財産になりました。
望みが明らかになった事で、以前の私なら恐怖に怯え殻に閉じこもりがちだったけど、周りの流れが後押ししてくれるように、相談しあえる仲間に出会えました。

愚痴を言い合うのではなく、悩みから前向きにどうしたらいいか、とか、子育てについて同じ事を大切にしていたり、とか。
初めて理解しあえる関係の良さに感動して涙が出ました。

後は、以前関係が悪化して疎遠になりつつあった人と、よりが戻りました。
以前より断然いい関係で戻れたので、やはり内面の変化や自分の意思で引き寄せる不思議な力を感じます。

娘もびっくりするぐらいパワーを取り戻し、以前以上に生き生きしてます。
6月はほぼ寝たきりみたいな感じだったのに、今は自分からダンスの練習をしたり、ストレッチをしたりしてます。

何より嬉しかったのは、目標を決めて練習したり、将来の目標までノートに書いて明確にしたり、、自分でやる気を出して行動している姿に嬉しくて涙が出ました。
ポケーっとやらされてる感あるな、、と心配してたけど、全然そんな事なかったです笑

少しずつだし、波もあるけど、ママが成長するからね!!待っててね!!
もぉ、私には内面を変えるしか方法がないです(笑)
本当に娘に対する対応で実感します。

旦那も、以前は不摂生だったけど、今は健康を意識してるのが伝わってきて嬉しいです。
自分が変われば周りに影響が出るんだなと思いました。

私が少しづつ、私を取り戻していく感覚が幸せです。

望まない人生で終わるのは絶対に嫌だから、望む私になりたいと決意しました。

(ひまわり様 岐阜県)

2021/7/21up!

ハート

最近は主人とSLSSについて話すことが多くなり
夫婦共により良くなっていきたいという気持ちを共有することができ、嬉しく感じています。

SLSSに入会したきっかけは夫婦仲を良くするためでしたが
それ以外にも人間関係が円滑になったり、
最近では「樹璃だから話すんだけど」や
「樹璃に聞いてもらいたい」と言われることが増えました。

私も相手を信頼し相手からも信頼されている、温かな気持ちを育むことが出来ているような気がします。

SLSSに出会えたことは私にとって大きな財産ですし、かけがえのない時間です(*^^*)

(樹璃様 埼玉県)

ハート

<内的変化>

・先月も自分のことを好きだなという感情は芽生えていたけれど、
今月はさらに自分と仲良くなれたし、大好きになった。

・以前は人の悪い部分にばかり目について嫌な気持ちになることが多かったけど、
最近は人のいい部分・素敵だなと思う部分に目を向けられるようになってきた。
以前は大嫌いだった人のことも、好きだなって思える時がある。

・人に優しくしたいとか、愛したいという気持ちが芽生えてきた。
(以前はほとんど感じなかった)

・以前は人からの評価をものすごく気にしていて、”評価されたい”という欲求が
強かったけど、今はあまり人からの評価が気にならなくなった。

・以前は年齢をものすごく気にしていて、何も成長できていないまま年だけ取るのがすごく怖かったけど、今年は怖くないし、あまり年齢にとらわれなくなった。
いつもは憂鬱な誕生日が今年は楽しみです。

<外的変化>

・以前は周りの人がやる気なくて、一人だけ仕事を頑張っていて虚しい気持ちになっていて、一緒に頑張る仲間が欲しいなって思っていました。
この願いは叶ったなと思います。

今年の1月から同じ部署に入社してきた人と一緒に仕事をすることになって、
その人が素晴らしくいい人で、いつも声をかけてくれて、
私の話を真剣に聞いてくれて、決して否定したり話を遮ったりしないし、
私の気持ちにすごく寄り添ってくれます。

その人はいつも仕事に真摯に向き合って、全力で前向きに頑張っていて、
すごく元気をもらえます。

以前は仕事の責任の重さに押しつぶされそうになっていたのですが、
今ではその人と一緒ならどんな仕事も乗り越えていけると思えます。

以上です。
これからもステージアップのために頑張っていきたいと思っています!
今後ともよろしくお願いします。

(陽菜乃様 福島県)

ハート

私はもう、自由なんだと理解できました。
自分の原点を見つけ出す事ができました。
誰かや何かなんて全く関係ない理由が腑に落ち、私が人生を自由に作って行くんだと、決意しました。

そして、私は今、1人じゃない、自分自身以外にも私を見てくれるひと、私を信じてくれている人がいるってゆう事が本当に支えになっています。

いつも私のお話を聞いてくださってありがとうございます。
いつでもシュリ先生が見守ってくれている事、一緒に成長に取り組んでいる仲間達がいる事が本当に支えになっています。

(よしい様 埼玉県)

2021/7/14up!

ハート

朝起きたときの状態が変わってきました。
1日を気持ちよく始められる日が増えて嬉しいです。

初めて朝起きたときから無意識で(目標の)Be状態になれたとき、少し経ってからそれに気づいたのですが、「あっ!ほんとに朝から無意識で感じてる感情が変わるんだ。うわぁ〜何か今までと全然違う✨」って初めて実感できたので嬉しかったです。

すごく心地よい、爽やかな感動でした。

レポート書いてますが、ワークしたくなってきました😄

内的成長も楽しいし、ステージアップしていくとベースの感情もあがるので、今後もますます幸せになっていく…!
これからの自分自身とこれからの人生が楽しみです!😆💓

いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます😊
これからもよろしくお願いいたします✨

(Etoile様 愛知県)

ハート

わたしには夫と二人の子どもがいます。
仕事もしています。
お金にも困っていませんし、日々の生活は充実しているように思えます。

ただ、いつもなにか足りない、充たされない気持ちがしていました。
それを夫や友人に求めていました。
こんなにがんばってるわたしを認めてほしい、褒めてもらいたい、必要とされたい
そういう気持ちで心の隙間を埋めようとしていたことに気が付きました。

そうか、心のコップが充たされてないから他人に充たしてもらおうとしてたのか!と気が付いたこと、
変わらなきゃいけないと焦っていたことに気が付き、焦らず今自分にできることを着実に一つずつこなしていこうと思えました。

少しずつ自分の感情を知り、ステージアップできるように講座受講やワークを楽しく取り組みたいと思います。

感じないように生きるのは楽でした。
機械のように日々の生活をこなすだけ与えられたものだけで生きるだけ。

自分で選ばない人生は楽だけど充実感や幸福感は全くなかったです。
無感情、無反応、周りに合わせてただ生きてるだけ、
そこにわたしはありませんでした。

わたしの人生に色がつきました。
今は少ない色だけど、これからいろいろな色がついてくのだなあとワクワクしています。
ありがとうございます。

(なお様 東京都)

ハート

5月のワークをする前は、他人を分析し批判し、気分が悪くなることが多かった。
これも無意識だったので、なにか気分を悪くしているだけだったのですが。
5月のワークを続けた結果、全く他人を批判しないわけではないけれど、気分が悪くなることは少なくなった。

今まで、望みは実現しないと意味がない、実現できないなら、望んでも馬鹿にされる、みじめになる、という、望みに対して無価値観を感じていることに気づいた。
今は、シンプルに望めばいいのだと思えるようになった。

今月は、営業の成績が、私が最高と思える「毎週1件ご契約」が出来ていた。

(亜紀様 東京都)

2021/7/5up!

ハート

SLSSを始める前と比べるとかなりネガティブな感情が長続きしにくくなりました。

当時は辛さや苦しさを感じた時に何日も抜け出すことができず、何もやる気が起こらず動けない、占いをみたり、苦しい現実についてネットで調べて1日を過ごすようなことも多くありました。

今は自分のための選択をすることができ、しんどい気持ちで過ごすことが減りました。

(こさな様 京都府)

ハート

自分の思考が変化していると感じました。
他者を変える思考や説得する思考から未来の自分を変化させようと考えるようになりました。
今の自分の悪い所は良くできると確信し、良い所はもっとよくできると思っています。

また、これ以上に嬉しい変化がありましたので最後に報告させてください。

SLSSを始めるにあたって昨年の12月にメモした自分の悩みに仕事に対する恐怖と不安があると書いていますが、
今は全くそんな事がありません!

この変化に気がついたのは一ヶ月前です。
仕事量の変化はないのに、「朝、仕事がこなせるか不安」になる事が無くなりました。
割合が減った訳でなく、全く無くなりました。

この事に気がついた時、とても嬉しかったです。
変化成長をはっきりと、確実に感じた事が始めてでしたので、衝撃的に嬉しかったです。
ありがとうございます!!

この成功体験は今後のモチベーション維持にもつながります。

まだまだ手放したいパターンがいくつかあります。
変化できたパターンもあるので、かならず脱却できると信じています。

これからも夫婦で変化成長を楽しみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

(陽介様 埼玉県)

ハート

・他人に対して怒りを覚えた時、以前は何日間も他人に怒り続けていたが、
今は他人に怒る時間が少なくなり、すぐ自分の気持ちや望みに目を向けられるようになった。

・無意識パターンが「書き換えられるもの」と認識できるようになり、
自分の可能性を信じることができるようになった。

・どのようなときに嫌な気分になるかを冷静に分析できるようになり、
以前は傷つけられても耐えていたが、自分から離れることができた。

(タロ様 千葉県)

2021/6/26up!

ハート

以前の自分の状態から比べると、
本当に毎日が穏やかで
他者の言動に揺さぶられるということが
ほとんど無くなりました。

自分の中に「自信」が少しずつ
積み重なってきているのを感じていて、
3月におこなったワークが
かなり効果的だったな、と思います。

(サザンクロス様 兵庫県)

ハート

過去の苦しみからほとんど解放されました。
これからは幸せに生きるぞと改めて思いました。
母への苦しい感情もほぼ消えました。

毎月のワーク実践が点となり、満たされて行くことにより、それらが線で繋がる。
段々と知恵が開かれていく感覚があります。

自分の深い部分と会話が出来たこの5月は、とても実りが多くて、度々「朱利先生、本当に尊いです。」と何度も思っていました(*^^*)

次の動画を明日見るのが楽しみです。

(楓様 東京都)

ハート

■仕事がスムーズになった

一日に何度か激しいクレームを受けることもあるのですが、お話しを終える時に「さっきは怒鳴ってすまなかった。あなたも大変だと思うけど頑張ってね」とか、動揺していた方から「話しができて落ち着いた。聞いてくれてありがとう」というお言葉を頂くことがあるのは、

3月クラスのワーク、4月クラスのワークを続けたことで、自分の在り方が整いつつあるからではないかと感じました。

また、クレームがあってもそんなに気に病まずへこまずにいられるのは、やはり自分の内面が整いつつあるからだと感じ、以前の自分より成長を感じました。

今月は、いつも朱利先生がおっしゃっている「まずは自分を満たすことが大切」ということを実感でき、とても良い経験が出来た月になりました。

少しずつですが、前向きになったりして、自分でも変化成長を感じています。
毎月の講座やいろんなチャネルで、成長への気付きや刺激を頂いています。

(トラチャン様 埼玉県)

2021/6/18up!

ハート

4月クラスのワークを実践すると、自分やネガティブな感情を持った相手に対して、ポジティブな気づきや理解に変わることが多く、気持ちがほぐれるのを感じました。

それから、そうした日々を送って少し気持ちの持ち方が変わったかなと思い始めた頃に、 もう二度と連絡をもらえない、二度と会えないだろうと思っていた人から約8ヶ月ぶりに連絡がきました、相当な驚きでした。
本当に本当にビックリ。

本心では、連絡をとりたいけれども、そうしないと決めていたので、すぐに返信せず、自分の本当の気持ちがどうなのか気持ちを落ち着けてから返信することができました。

他にもいろいろあって、激動の一ヶ月でした。

(Parker様 北海道)

ハート

◆他人に何か言われた時、ネガティブな気持ちを引きずらず、
1分程ですぐ平常心に戻っていた

2月クラスのワークのおかげだと、その時はっきりと感じた。

以前までは、平常心に戻るまでもっと時間がかかっていたので、
変化をはっきりと感じることができ、自分でも驚いた。

他人がどんな状態で何を言ってようと、
私が私を肯定している状態だと
さほど他人の言動は気にならないんだな、
ということがよくわかった。

◆夫と顔を合わせるようになり、毎日楽しく話をするようになった

これも、2月クラスのワークで、起きた変化だと思う。
新しい無意識に相応しい現実が創られてきており、
とても嬉しく思う。

以前まで、夫の度重なる嘘やアルコール依存症の開き直りなど様々な出来事で
夫を全く信頼できなくなり、

この3年程は、一切顔を合わせず、
夫のことは気にせずに放っており、
息子と二人で楽しく暮らしてきたが、

ゴールデンウィーク中にラインでお金や生活費のことでやり取りするうちに、
今までのことの話に広がり、
夫がラインで、すべてすみませんでしたと
初めて謝ってきたことがきっかけで、

そこからわだかまりが取れて、
夫とも楽しく話したり、家族3人で団らんするようになった。

まさかこんな展開になるとは思ってもおらず、本当に驚いています。

こんな生活もいいな、
今までよりも今後は更に楽しく生活していけそうだな、と感じています。

夫もとても嬉しそうで、私は夫の良い面にも改めて気付き、
これからの生活も楽しみです。

理想のパートナーは別の人だとわかっていますが、
私が自己成長ステージ以上になった時に、
同じく自己成長ステージ以上の理想のパートナーと出会いたいので、
それはそれとして、とっても楽しみにしています。

今は、無意識の書き換えを毎日しながら、
息子と夫と3人での生活をたくさん楽しんでいこうと思っています。

なんだか、改めてですが、
無意識の書き換えって最高の趣味だな✨と感じています。

今月は特に、ものすごくワークの威力を感じています。
予想もつかないような、自分にとって良い展開になっていくんだな、
と思いました。

朱利先生が毎月のワークを編み出してくれて本当に良かったです、
とっても有り難い気持ちでいっぱいです。

slssの存在が本当に有り難くて、
それに巡り合えてる私はなんて恵まれているのだろう、
と普段から頻繁に思っており、
いつもレポートを書く度にこうやってついつい言いたくなって、
毎回同じ内容ですが伝えたくて書いています。(笑)

slss最高だなって感じます。
私の人生に欠かせない大切なものです。

今月は今までで一番、はっきりとたくさんの内的変化、外的変化を感じることができたので、
さらに無意識の書き換えへの意欲が高まっており、
今後も楽しみながらしっかりワークをしていくぞ~!と自分の中で誓っています。

朱利先生、最後まで読んでいただきありがとうございました、
そして、いつもありがとうございます(^^)♪

(Amy様 埼玉県)

ハート

・自分に対して早く早く、もっともっとと追い込んできたことを自覚し、ゆっくりで良いよ、休んでも大丈夫だよ、と思えるようになった

・夫が家事や健康的な食事に興味を持ち始めて、今までやらなかったことをやるようになってきた

・子供も家事の手伝いを喜んでやりたがるようになった

(凛様 北海道)

2021/6/9up!

ハート

自分の内側からパワーやエネルギーが出てくる感覚を実感できた。
自分で行動選択することが気持ちいいと感じるようになった。
行動選択をするときに、軽はずみやいい加減に決めることがかなり減った。

旦那さんはその場の勢いで次の子を…なんて提案することはあるが、
今ではないし、できる限り自分の内的成長を進めてからがいい、
自分にとってベストなタイミングがいい。
娘のことも、次の子のことも大事にできる私になってからがいい。

今はもっと今目の前にいる娘のことを大事にできる私になりたい。
仕事での同僚との関係ももっといいものにしたい。
少しずつですが、いい方向へ今進んでいます。

人間関係についてこんなに早く変化を起こせるなんて思っていなかったが、
本当に公園で出会う人が変わった。
コミュニケーションを望むような人たちに自然と引き合いその場を楽しめている。

自分自身との関係が周りへの接し方と同じというのは先々月のワークでとても実感が持てました。

私が自分自身との関係に集中して、自分と仲直りしていけば、
自然と望む世界は創られていくことは体験として分かりましたので、
自分にしっかり、じっくり、向き合って、より自分を大切にできるようになりたいです!

今日はライブ講座ですね!
私は参加はできませんが、
同じ時間に皆さんも講座を受けられていると感じるとまた意欲になります。

朱利先生の動画を見ているだけで、エネルギーが沸いてきて、落とし穴から自然と回避できて、気づきを発見することがとても多いです。

朝動画を見て、内面を整えておくだけで、こんなに体も心も軽く1日を始められるので、創造者ステージの波動って本当にすごいなと思っています。
なにもせずに仕事に行くのと、全然違います(^^)

いつもいろんな角度から私たちの成長を応援してくださっているのがとても伝わってきます(^^)

ブログのメンバーレポート紹介やメンバーページ、振り返りサポートメールやライブ受講やグループコンサルティングなど、
さまざまなところから、メンバーの存在を感じる機会を作ってくださり、私としてはとても意欲とパワーになっています。

皆さんの存在、朱利先生の存在が成長へ向かう勇気となり、本当の自分をいつも思い出させてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです\(^^)/

いつも長くなりますが、読んでくださってありがとうございます(^^)

(ベイビー様 愛知県)

ハート

楽しくて1か月があっという間に過ぎてしまった感じがします。
4月クラスのワークを行うともっとワクワクし、いろんなアイディアが頭に浮かんできて、楽しい!行動したくてたまらない!という感覚を味わいました。

コロナ渦で、お家時間が長くなり、ヘルシー食材を使った料理の作り方や、収納の整理整頓など、
暮らしを良くする工夫をネット等で検索し、やってみる、という過ごし方をしていました。
次から次へとやりたいことが更新されていき、毎日が面白かったです。

今月、いい気分で過ごすことが多かったおかげなのか、無意識に他者と自分を比較して、無価値感、劣等感、優越感、嫉妬などを感じる環境や条件に遭遇しなかったことに驚きました。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

(Miranda様 富山県)

ハート

⚫︎日常で嫌な出来事が起きても、人のせいにする事が以前と比べて格段に減ってきた。

⚫︎無意識のうちに、自分を励ます事が増えてきた。
何か出来なかったとしても、心の声で、自然と応援する言葉掛けが出てきてるなと気づいた。
私なら必ず出来ると、ちゃんと立ち直れる自分もいる。

(crystal様 千葉県)

2021/5/31up!

ハート

人と自分を比べる事が少なくなってきたのを感じます。
人に対して、嫉妬心や競争意識がとても強かったが、薄れてきている気がして気持ちが楽になってきています。。

人が褒められていたりすると、自分がそう思っていない時は、心の中で「そんな事ないのに。」とか「あんなに変な事もやっているのに。」と見ている時がありましたが、
先日同じような場面があった時、心の中がザワつかずに入れた事が、凄く嬉しかったです。

望む現実が今まで表れなかったのは、私に力がないんじゃなくて、
望みに対して逆の方向のエスカレーターを登ろうとしていたんだな、
これからは望ましくない現実を作っている無意識を書き換えていけばいいよね❣️と
今望ましくない現実に対しても、明るい気持ちで接する事ができました。

自分がダメだからなのではなく、本当にやり方が違っていたんだなあ、としみじみ感じます。

自分を卑下する時間が減ることはとても心地が良くて、この1か月はすごく穏やかにそして希望を感じる時間がとても増えました。

(Takako様 東京都)

ハート

2月の受講動画で先生が高校生の時から受講している生徒さんのレポートを読み上げられました。

私はSLSSは30代、40代向けだと思っていたので
40代の私でも申し込み時に結構迷ったりもしましたので
高校生の方がお小遣いで受講されているなんて本当に凄いな、自分も負けていられないな、と良い刺激を頂きました。

私は3人姉妹の末っ子で長女の姉がいつも家族のことを決めていて
でも大学からアメリカに留学で来て今は自分でビジネスを経営しています。
小さい頃とは全く違う自分なのにも関わらず幼少期と同じバリアステージの自分のままで過ごしていました。

最近コロナのために経済的に大変な思いをされている方も居て気の強いお客さんから少し苛立って理不尽なことを言われることが何度か有り
本当の自分の願望とは反してそれらのお客さんのリクエストに応えようとする自分がとても辛く感じました。

結局そのお客さん達は離れて
その後次々と良いお客さんに恵まれて毎日本当に良い気持ちで仕事を出来ています。
ドアを開けるってこういうことなのだな、と2月の受講をして改めて思いました。

私にとって仕事はとても自信が有る分野で、
お金と自分自身に関してはSLSSを受講してから自信を持てる様になってきました。
自分にとってベストの方向に進めているという自信があります。

一番望み通りでないと思うのは恋愛関係なので
ワークをして近い将来良いパートナーを見つけて幸せになりたいです。
いつも有難う御座います。

(カイリー様 アメリカ)

ハート

子育ては、ほぼ主人の手伝いはなく、親の助けをもらうことも出来なかった。

主人に助けを求めることを逐一実の母から「旦那様に家のことをやらせるなんてやってはいけないことだ」といわれ続け、熱があっても産後退院してすぐでも、私以外が家のことや子育てに関わらせることは母から「ダメな奥さんだ」と評価されることが悔しくて「意地でも自分一人で完璧にやってやる」と、抱え込んでいた。

SLSSと出会いワークを続けたことで自分と向き合うことを知った。
今は、母とは、程よい関係で、たまに会うときは母の話を聞き、ごはんをご馳走してもらうことも出てきた。

主人とは、子育てについて私の考えを伝え提案することが出来ている。
子育てについて何を大切にしたいのか、それを私自身が考え明確にすることを学び、行えるようになったことと、「子育て・家事は私一人でやらなければいけない」というルールの手放しが出来たことが大きい。

不登校5年目の息子、
私が、子どもたちに対して、「大丈夫」という漠然とした信頼が持てるようになった。
その為、週一回担任の先生が迎えに来てくれる時も、長男に対し言葉かけが変わり、長男も登校時に暴れたり暴言を吐くことが減った。

長男も、自ら勉強を少しづつ始めた。
一年前は、昼夜逆転をし、家の中は常に荒れていた。が今は、家の中もきれいになっているし、昼夜逆転も治まった。

(ゆき様 東京都)

2021/5/22up!

ハート

SLSSに入校した時とは、全く違う感情と思考で毎日過ごしているなぁと感じています。

ステージアップに取り組む中で、「もっと早く知っていたら、もっと違った人生を歩んでいたのに!私の人生失敗だった!」と何度も何度も思い、後悔しました。

けど、自分を諦めず、諦めることができず続けていたら、「がんばったな、がんばってきたな、私」と過去も後悔も愛おしく思えるようになりました。

「筋肉は嘘をつかない」と武田真治さんが言っていましたが、「ワークも嘘をつかない」と思いました(笑)
取り組んだ分は、ちゃんと無意識が変わっていくんだなぁと実感しています。
これからももっともっと成長して、最高の自分になっていきたいと思います ^^

(スミレ様 埼玉県)

ハート

母親にはじめて助けてと言えました。
それにより、母は毎日のように会いに来てくれ話を聞いてくれました。

また、彼に対して好きな気持ち、好きなところを伝えることができるようになりました。
そうすると彼もその気持ちに答えてくれます。

まだまだ彼の嫌なところが目について、一人で勝手に落ち込んだり、不安になったりすることもありますが、彼の好きなところを思い出しながら、安心や幸せを感じる時間が増えてきました。

しかし、仕事に対してはもともとの不安に合わせて、被害者ぶるパターンが癖となり、まったく思い通りに働けずにいました。

そうして、家族との関係、恋人との関係ができてくる中で、自分が本当にやりたいことをこの仕事をする間我慢していたことにも気づきました。

間違いなくSLSSに出会えたことで、我慢の人生を手放せるようになったし、大事にしたいと思うことを何度も思い出させてくれること、染み込ませること、なかなかできない体験だと感じています。

そして昨年度、色んな理由もありますが仕事を辞めることにしました。
(もともと100万円たまったら辞めようと思っていたのもあり、その時だと思いました。)

ステージアップをして望みの人生を送る!
やっと自分のために我慢せず時間を作ろうと思える時が来ました。
この時間を大切にしたいと思います。
朱利先生にもお力添えいただけたら心強いです!

(紫乃様 東京都)

ハート

・子供への感情が良くなり、特に学校について少し踏み込んだ会話ができるようになった。

今までは、家の外ではいい子らしいとは知っていたのだが、
家ではするべきこともせずに遊んでばかりなのに、私はすること多くて怒ってばかりで嫌だと思っていた。

子どもたちも頑張っているのだと思えるようになったり、怒っている時間が減ったと思う。

・前はやりたいことはたくさんあるのに終われなかったり、そもそもやる気が出なくてできなかったりで、できなかったことに目を向けていた。
今は全部は終わらなくても、できたことに目を向けたり、立ち直りが少し早くなった。

今月もありがとうございました。
私はSLSSを始める前、自分を成長させるために本を読んでいました。
ジャンルは内面の成長だけでなく、お金の引き寄せ方や働き方、素敵な女性になるとか、
育児についてとか他のものも多かったですが…。

SLSSで学んで、「あの本に書いてあったのはこういうことか!」
と思ったことが何回かありました。
SLSSで高いステージの見本となるお話や、低いステージのどこを見直すかなど
深くわかりやすく聴けたからだと思います。

朱利先生、ありがとうございます。

(ニャントロ様 石川県)

2021/5/14up!

ハート

息子が幼稚園に入ったころは
周りのママさんの中に入っていけない、
私はどうせ嫌われるし、、とすごく自分を隠して
目立たないように過ごしていて
自分はダメだなぁーと思っていましたが、

最近は 自分から話しかけてみたり、
笑顔であいさつしたりできています。

前より 近所付き合いや ママさんとの関係が
気の重いものではなくなってきて
楽しくなってきました。

(沙帆様 三重県)

ハート

・SLSSをはじめてから、ずっとなんですが彼がどんどん私を好きになっていきます。
変化する私を心から喜んでいるんです。
私にはわからないですが、見た目も変わっているらしいです。
体重が変わったわけでもなく、整形もしてないです。

・望みの実現では、少し遅れて届いてくることが多々あるのですが、お金のことが特に変わってきています。

私はお金の管理ができないと思っていたのですが、やりくりできるようになり、お金がなくなるー!って感じが激減しました。
そして、残るようになっている。
資産運用もともなう口座への貯金を始めることもできました。
とても、嬉しいです。

(理絵様 大阪府)

ハート

以前はやりたいことがあっても「それって、やって意味があるの?」とか「やってその後何かにつながるの?」という声が自分から聞こえてきて行動を躊躇してしまってました。

しかし、1月クラスのワークを続けていったら
今はそのやりたいことを気づいたら勝手にやってました。

また、以前は朝起きたとき憂鬱な気分で起きることが多かったのですが、自分に対する期待のような感覚で起きることが増えました。
朝起きるのが辛く無くなってます。

(migiko様 東京都)

2021/5/7up!

ハート

学びを進めていくうちに、今まで気が付いていなかったこと、忘れていたとても大切な事が次々と分かってきたことで、心が軽くなり、あたたかくなってくるのを実感できるようになった。

髪がサラサラになった。
身体が丈夫になって元気になってきた。

望む事が次々と叶うようになってきて、タイミングがなんだかほぼほぼ良い。
だから、喜び、楽しさを感じている時間が非常に多くなった。

(よしい様 埼玉県)

ハート

以前の職場では出来ない事があっても言えず、
自分の立場で出来ないと言うのは恥ずかしい事、
能力が低い事、努力していない証拠と捉え、
無理をして失敗し、
周囲から冷たい目で見られる事が多々ありました。

頼る事はいけないこと、
迷惑をかける事という意識も強かったように思います。

今は、周囲へ気兼ねなく、
安心して協力を求める事ができています。

転職して初めの頃は、今の職場でも
「専門職なのにそんな事も分からないの?出来ないの?」と、
遠回しに言ってくる人もいて、
やっていけるかなぁと悩んだ事もありましたが、

今は自信を持って、出来る事と出来ないことを
はっきりと伝えられますし、
そんな自分の方がずっと素敵だと思えています。

(奏江様 福岡県)

ハート

・人と接する前に、緊張したり構えたりすることが減りました。

苦手な人と同じ会議に出たり、電話をしたりする前に、以前は結構緊張していて、コミュニケーションがうまくいかなかった場合のシミュレーションをして保険をかけてから(うまくいかなくても傷つかないようにしてから)行動に移すことが多かったです。

しかし、ワークを継続していくうちに、以前より構えずにコミュニケーションを取ることができるようになってきました。

・人間関係がうまくいかなかったときに、悲観的になる頻度が減りました。

以前は望ましいコミュニケーションが取れなかったときに「やっぱり私は人間関係が苦手だな」と思って落ち込むことがありましたが、最近は同じような事象が生じても、「今日は調子が悪かったな」と楽観的に捉えられるようになってきました。

・会議とかで自信のある発言をしたのに認められないときや、私の仕事の手柄を人に取られたとき等に「私の成果だろ!褒めろよ馬鹿!」とカッとなることが多かったのですが、3月クラスのワークに取り組むようになってからは、人から評価されなくても以前ほど爆発的に嫌な感情を抱くことが減ったように思います。

「この人に評価されようがされまいが、私という存在自体は変わらないんだよなー」という感覚です。

・コロナで外出自粛が続いて、ニュースサイトをダラダラ眺めたり、不祥事とかに関連して人を攻撃するような過激な記事を検索したりする行動が増えていましたが、3月クラスのワークに取り組んだ結果、そういう行動が減ったし、そもそもそういう記事を見ても興奮しなくなって、見たいとも思わなくなってきました。

(夏凛様 東京都)

2021/4/28up!

ハート

2月のワークは健康についておこないました。
薬はあれからずっと服用せずに済んでいます。
本当にありがたいことです。

今は、多少の痛みがあるのでそこに向き合っています。
いい気分は本当に自分で作り出せるものなんだと、そして大切なことなんだと腑に落ちました。

30年前くらいの私は嫌な感情になったら、いけない!と無理にストップをかけていました。

そして、理想を求めるあまり、自分のネガ感情に蓋をして無視しているうちに、何を望んでいるのかわからなくなってしまい、周りの望みを優先にしていたり、それが良い事なんだと思っていた時期がありました。

その後、周りとの協調性なく自分を優先にし、結果罪悪感を抱いた時期もあり、迷走状態の時期が長くて無意識に自分を責めて病気を引き起こしたのかなと思います。

今は、長時間起きた出来事の流れのまま放置することはなくなりました。
何が起こっても大丈夫という安心感が自分の中で生まれています。
もっと、自分に甘〜くゆる〜くしたいと思っています。

それでも以前と比べるとかなり自分に甘くなりましたし、あー成長したな・・・と日々感じています。
あんなに不安や心配でドキドキしていた私が、何か人生に信頼している感じです。

3月のワークでは、仕事の面でも思った以上の結果を出す事ができました。
そして、ますます、幸せ度がアップしました。

日々を流されて生きるのではなく、自分で瞬間瞬間選択しながら自分でつくりだしているんだなぁーとしみじみ思います。
SHURI先生、本当にありがとうございます😊

(Rico様 栃木県)

ハート

変化が沢山ありました。

今までは人の目を本当に気にしすぎていたけど、今はほとんど気にならなくなりました。

集団の場所に行っても、ドキドキハラハラが減ったし、ちゃんと落ち着いて話が出来る様になりました。
怖くないかも、意外と大丈夫かも、本当の私に戻ってもいーんだ、、!とゆー証拠が揃い、確信的になってきました。

益々、内的成長が大切だ!と思います。

イライラが格段に減りました。
あと、やらなきゃ!のストレスや焦りも格段に減ってます。
なんなら、1日イライラしない日も沢山増えてます。

こんなに毎日が楽なんだぁ〜と実感するし、もっと変わりたい!と思える様になったし、沢山望みたい!と希望も増えました。

以前に望んでいた、通帳に300万振り込んでください!が最近になって、いろんな形で振り込まれました!!
願えば叶う!いー気分でいたら現実も変わる!内的成長めちゃ大事!とゆー証拠がまた揃い出しました。

あとは、小さな事でも願うと数日で手元に来たり、遭遇したりします。
益々、成長が楽しいです。

人間関係分野ではまだまだ脱却したいパターン沢山あるけど、かなり以前より楽になりました。

怒ってる人、イライラしてる人にも動揺はするけど、私の思い(話す事)は揺らがなくなりました。
それには自分でもビックリしています。

以前は動悸すらして、手も震えたりしてたけど、今はドキドキビックリ!くらいです(笑)
しっかり話せる自分にすごいじゃん!!と拍手してます(笑)

あと、少しずつ、いい所に目が行くようになった!
好きだなーーとか素敵だなーーと思う事が増えたのが、何よりの結果だなと思います。

自信もついてきたし、希望も持てるようになったし、ありのままの自分で接する事が出来るようになったから、4月の私にも期待したいと思います。

先生の力強い自信がパワーになってます!
ありがとうございます。

(ひまわり様 岐阜県)

ハート

●日々の問題解決が早くなった。

例えば、これまでは家事など日常の細かなことをおろそかにしがちだったが
やらなくては、やりたくないと思う時間が減り以前よりは動けるようになった。
大きな目標などは気合が入りやすいが、日常生活が苦手でできないことに自己嫌悪になりがちだった。

●人とのコミュニケーションが以前より楽になって、相手から話しかけてもらうことも増えてきた。
人に対する先入観や思い込みが少なくなった。

●自分と向き合う時間が増え、余計なことに割く時間が減ってきた。

(halu様 北海道)

2021/4/19up!

ハート

兄妹間に差を感じ、私が抜きん出て幸せになるのはよくないと感じながら育ちました。
親の影響力からくるものでした。

世界観がどんどん変わってきてるなと感じます。
やはりslss凄いです。
続けてきて本当に良かったです(T-T)

幸せを手にすることへの希望を感じて幸せな気分になることが増えました。

(楓様 東京都)

ハート

仕事:
やる気が起きてきたスタッフがいる。
自分でもどんどん行動し、前に進めて来ている。
考えたことをスムーズにサラッとすぐに形に出来るようになった。

家庭:
だいぶ恐怖心が抜けてきた。
お義母さんの行動を意識するより、自分のことに集中したらいいと思えるようになり、お義母さんにも感謝するようになってきた。

受講する前より、明らかに自分の心も周りの環境も、良くなって来ていると実感出来るのが嬉しい。

4月に入り、職員が一人増え、いろいろな事がやっと本来の形になってきて、余裕が生まれてきた。

1月ワークでやったワークの内容に急に4月からグッと近づき、驚いている。
「それならこの先はどうなっていくのだろう!」ととても楽しみになり、ワークをしっかりやっていこうと力も湧いてきた。

(サンパッチ様 長野県)

ハート

■歯と肌と胃腸の調子を自分で好調に保てるようになった

歯磨きを丁寧にするようになりました。

歯磨きだけでなく、スキンケアも丁寧にするようになり、乾燥する冬でも肌トラブルが起こりにくくなりました。

また、胃腸が疲れ気味かも?というのも下痢や便秘を拗らせる前に何となく気付けて、
そんな時に良い食事を調べたりアレンジして作ったら、生理前の便秘が軽減しました。

テレワーク続きで悪化しがちだった肩凝りや腰痛や目の疲れも、
面倒くさいと言わずストレッチやマッサージをするようになり、解消しました。

自分を大切にできている感じがして、嬉しいです。
この調子で自分の心と体をずっと大切にして、元気いっぱいに沢山幸せを創り出して行こうね!と思います。

(白雪様 大阪府)

2021/4/12up!

ハート

ここ2ヶ月くらいで、成長に集中できる環境がかなり整ってきてとても嬉しいです!

未来の自分を最高に幸せにしてあげるために成長したい、と強く望んでワークに取り組んでいたから、効果的に成長に取り組むための環境がどんどん作られてきました。

今回はそれに関してレポートに書きたいと思います。

【内的変化】

SLSSのメンバーの方の成長に対する反応パターンが変わってきました。

他の人はできているのに自分はできていないんじゃないか、1人だけどんどん置いてかれている感じでした。

12月クラスのワーク、1月クラスのワークに取り組み、捉え方が変わってきたように感じます。

メンバーの方の内的変化・外的変化は、自分がこれから経験していく嬉しい変化を、一例として先取りで教えてくれているんだと感じられるようになりました。

自分の感覚だと、ステージアップした自分=観たくてたまらない新作映画で、メンバーの方のレポート=その映画の予告、という感じです。

「超楽しみ!自分もこういう風になっていけるんだ!」って感じられるから、成長へのモチベーションが当たり前に高まります。

【外的変化】

数年前から自分の中にずっとまとわりついていた悩みが、3月9日に解消されたことです!

今思い出すと、その事を考えただけで講座やワークに集中できなくなり、ステージアップが進まなかった原因の1つになっていました…💦

「やっぱり無理だ、一生このままだ、でも諦められない、すごく辛い、何で私なの、もう気にしないようにする?そんなの出来ないよ!」とずっと苦しんできました。

10月クラスのワークをやった際、最初に選んだテーマがその悩みの解決についてでした。

ワークする前は「解決したいけど現実的に難しいからこんなに悩んでいるんじゃない!」とやり場のない怒りを感じていたのに、ワークした後は「絶対に実現させるし解決する。現実的に難しいかどうかなんて私にはもう関係ない。」とまで思考が変わったんです。

そして一番ビックリしたのが、ワークしてから1、2ヶ月の間で、実現するための壁となっていたものが全てなくなったことです!

ワークのとおりにとんとん拍子に事が進んで、本当に望みどおりに実現&解決してしまいました。

SLSSでステージアップに取り組んでいなかったら、今でも出来ない変わらないって悩んで不幸な自分でいることを許容していたんだろうなぁと思います。

数ヶ月前の自分ですら解決しないって思っていたので…。

本当に、自分が変わることで、最高な現実が他にも次々とつくられていくんですね。

あっ、やっぱり私って最高の幸せガールだなぁ〜💖と思います😄(笑)

レポートは以上になります。

またまた長文になりましたが、最後までありがとうございました😊

(Etoile様 愛知県)

ハート

2月クラスのワークを1ヶ月継続実践してみて、なんか仕事がサクサク進む、チームワーク良く仕事できてる、他部署の同僚とも上手く連携できてる。
と感じるようになりました。

1番自分で自分に驚いたのは、嫌いな同僚Iさんに対しての感じ方が変わり、自然と苦痛のコミュニケーションを使わなくなっていた事です。

2月クラスのワークに取り組んだら、会社の仕事だけでなく、何故か家事もサクサク進むようになりました。
仕事から帰ってから夕飯を作るのが嫌で毎日お惣菜を買って帰っていましたが、なぜか早起きできて、出勤前に料理して夕飯を用意する事ができています。

(むつこ様 千葉県)

ハート

・日曜日の夕方~夜は、次の日会社に行きたくなくて、憂鬱な気持ちで
何も手につかなくなっていたけれど、今では日曜日の夕方~夜でも
いつも通りの気持ちでいられるようになった。

・時々どうしようもなく不安になることがあって、
発作みたいなものでまた起きたらどうしようと怖かったけど、
今ではほとんど不安を感じなくなった。

・失敗するのが怖くて仕方なかったけど、
今では何があっても大丈夫だと思えるようになってきた。

・必要以上に自分を責めていたけど、
今では自分にやさしく接することができるようになった。

・今まで以上に人のやさしさを感じられるようになった。

・嫌々会社に行っていたけれど、
今では自分の意志で会社に行けるようになった。

・周りの出来事によってものすごく感情が左右されていたけれど、
最近はあまり左右されなくなってきた。

・家に帰ってからも仕事のことが頭から離れなくて困っていたけれど、
最近は家ではあまり仕事のことは考えなくなった。

・前よりも意欲的に仕事に取り組めるようになった。

・人に話しかけるのがすごく苦手だったけど、
最近はそこまで苦にならなくなった。

(陽菜乃様 福島県)

2021/4/3up!

ハート

人間関係で苦しむ事が本当に少なくなりました。
以前のような人の機嫌を取るような事を言ったり、嫌味な言い方や高圧的な言い方をして後で自己嫌悪に陥る事もなくなりました。

特にここ最近は職場でも良い人間関係が築けています。
私の部署は私を含めて5人ですが、今回1人が異動となりました。
私の知らない所で2人が犬猿の仲となり
今回の人事異動に至ったと言う事を聞きました。

私は両人とも良好な関係でしたし、それぞれから悪口などを聞いた事もなかったので、2人の関係が悪いことも全く知りませんでした。
これを知った時に、揉め事に巻き込まれなかったのも今までワークに取り組んで
自分に集中できる時間が増えたからだと嬉しくなりました。

周りの人から「いつもさわやかですね」や「いつも幸せそうだね」などと言われる事が増えました。

(みちこ様 福岡県)

ハート

SLSSに入り、気付けば人生が大変面白く、生きやすくなったと感じています。

すべての出来事が自分の無意識によるものだと理解できているので、何が起きても他人や周囲をコントロールしようとしないで自分に向き合えば問題ないと、不要な苛立ちを引きずることなく過ごせています。
大変快適です。

前述以外にも、

○妊活や休薬に対して否定的な話し方をする大学病院の先生が、応援してくれるようになった。

○パートナーの結婚や妊活に対する行動が、前向きになってきた。

○苦手だった貯金が出来るようになってきた。

○半期の成績が悪かったが、ボーナスは自分が満足できる金額でいただけた。

など、色々ありました。

(亜由子様 東京都)

ハート

前は「できていない自分」を自覚するのが怖くて
現在地を把握するのが嫌だったのですが、
今は0でも「ここからどんどん良くなるのか~!オラワクワクすっぞ!」と
武者震いをする感覚です。

「もうフォロワー数やいいね数を友達の数だと思って、
自分の寂しさを埋める必要はないんだ」
ということが腑に落ちたので、twitterの数字を気にすることが少なくなりました。

新しくハマったゲーム用のアカウントを作ってこっそり楽しくやっていたら、
なんと1ヶ月で2000人にフォローいただいて…
今までのアカウントでは3年かかって2000人だったのに!
数字を気にしなくなった途端に叶うなんて、と笑ってしまいました。

憧れのクリエイターさんから「通話しませんか」と声をかけていただいたり、
「愛情と自信のコップがいっぱいになるほど願いが叶う」という経験が増えたので、
ステージアップへの意欲がますます高まっています!

グループコンサルティングの話も。
久々にSLSSの空気を感じることができて、
本当に楽しい時間をありがとうございました!
メンバーの互いに応援しあっている空気が大好きです。

先生にアドバイスをいただくたびに軌道修正できているのを実感しているので、
定期的にコンサルをお願いする形にして本当に良かったです。
次の夢を叶えるためのいろいろな実践が、本当に楽しいです!

(実花様 茨城県)

2021/3/27up!

ハート

★以前の私は、自分自身に対してとても厳しく
少しでも失敗したり、ネガティブな感情を感じたら
ひどく自分を責めては数日間落ち込んだままで
無気力な状態でいることが多かったのですが、

最近は、自分を責めて落ち込むことがほとんど無くなり、
一日を通して安定した気持ちでいられることが増えました。

★以前は他の誰かが悪口を言っている場面に遭遇して
「嫌だなぁ」と思っても、そのまま話を聞き続けて
嫌な気分になって、心の中で非難したり
論破するようなことを考えたりしていて、
人と会話するのが面倒に感じていた時期がありました。

今は、あえて嫌な気分になるようなものを見たり、
嫌だなぁと思う会話に自分から参加することがなくなりました。

★以前は自分に対する暴言や非難が多かったのですが
最近は、優しい言葉で
自分に接することができるようになってきました。

自分のことを「かわいいなぁ、愛おしいなぁ」
と思うことが増えていて、
自分が一生懸命何かに取り組んでいたり
失敗したりしても「大丈夫だよ。できるよ。」と
優しい気持ちで包み込んであげられることができています。

私が「変わりたい」と強く願ったから
SLSSと出会うことができて、
ステージアップに取り組んでいる一生懸命な姿は
私だから応援できるし、
今の私だから進んで行けると感じます。

過去の自分に、「ありがとう」という気持ちです。

(サザンクロス様 兵庫県)

ハート

「誰からも自分は理解されない」という感覚になることがなくなりました。

SLSSを続ける中でだんだん自分の感情や自分の声に寄り添うことができるようになってきて、自分で自分を理解して来れているからだと思います。

仕事をしているときの自分や仕事自体が嫌でなくなっている感覚が増えてきています。

自分が仕事上何が嫌なのかを明確にしたことで、漠然と嫌という感覚から、無意識のパターンを書き換えれば平和に気分よく過ごせることがわかったからだと思います。

(ユニコーン様 東京都)

ハート

最近、自分にとって望ましくない出来事が起こっても
以前程は動揺したり、落ち込んだりということが少なくなりました。
あのやり方で上手く行かないのであれば
これを試してみようかな、と冷静に考えられる様になった気がします。

ただ、自分の苦手なことに関してはまだまだの様なのですが、
(私は周りの人と丁度良い距離を保つのが苦手です)
そちらも少しずつ頑張って行きたいです。

また私は自分で会計のビジネスをしていますが
最近、コロナでお客さんの支払いが遅かったり、
お客さん達には請求が出来ない様なコロナによる税法の変更に関してのリサーチ等、
とても沢山時間を掛けている割にはあまり収入が入ってきません。

生活は大丈夫かな?あと2万ドル位追加でお金が入ってくると良いのに、と何か月前に考えていました。
(1万ドルでも良かったのですが、2万ドル位だと凄く嬉しい!と思っていました)

するとなんと、中小企業向けの政府からの支援金がいくつかもらえる様になって、
合計額が2万ドルちょっとだったのです。
(しかも最初は私のビジネスでは該当しない筈だったのに、
その後政府から発表された修正後のルールによりもらえる様になりました)

強く望んでいれば望みって本当に叶うんだなと実感しました。
しかもこの位あればなんとか大丈夫なレベルではなくて、
少し大きくても自分の本当の望み(このケースでは2万ドル)も強く持って信じて良いのだと思いました。

これからも心配せずに
今の自分に必要だと思うものにはお金を使い、
あとは世の中がどの様な状況になっても
大丈夫だと思って過ごして行こうと思います。

また今とても忙しい時期で
いつもであれば家の掃除は後回しにするのですが(掃除が苦手でして仕事を言い訳にしていたところがあります)、

でも最近、家の一部(バスルームとキッチン)だけを取りあえず凄く綺麗にする、としてみたら、
その空間に居る時はずごくポジティブな気分になれるので、
家全体を凄く綺麗にしたら、もっともっと望みが実現するのではないかと思えて
早く掃除をしないと落ち着かなくなりました。

SLSSのおかげで、私の掃除嫌いも克服出来たみたいです。
いつも本当に有難う御座います。

(カイリー様 アメリカ)

2021/3/19up!

ハート

息子との関係がslssを始めてから劇的に良くなり、
最近また更に良くなっていると感じる。

今月のワークをおこなったことで、
息子に愛情や優しさを込めた言葉を言う機会が
今までよりももっと増えた。

自分で自分を満たさずにいて、自分の心に余裕がなければ
子供にたくさんの愛情を注いだり、
一緒の時間を心から楽しんだりすることは難しいので
(slssを始める以前の私がそうでした)、

slssに入りこれまでずっと続けてきていて
本当に良かった!!と思っています。

slssを始める以前の私は、子育てを負担に感じることが多く、
息子に対する気持ちも現在とは全く違うものだったので、
今の自分はものすごい変わったと
はっきりとわかります。

日常的に彼に対し、
世界一かわいい、とか
最高の息子だ、
宇宙が創った最高傑作だ、
と感じており、
そのまま本人にも伝えています。

自分のことは、
世界一幸せな母親だと思っています。

昔の私じゃ考えられないことで、
毎日コツコツやってきたワークの積み重ねが
こんな大きな変化に繋がったと実感しており、心底嬉しく思います。

これからも私が内的成長を続けていけば、それに伴い
更にもっと最高な関係が築けるんだろうなと思い
今後が本当に楽しみです。

レポートは以上です。
朱利先生、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

振り返りレポートを書くたび、
また次のワークに取り組むことが一段と楽しみになり、
やる気に満ち溢れます。

slssに巡り合えていなければ
親子関係を含め、
私の人生のあらゆることが全く違うものになっていたと思います。

slssに出会えて本当に良かった!
私ってほんとに恵まれている!

と、普段から頻繁に思い
そのたびに嬉しい気持ちをかみしめています(*^^*)

朱利先生、いつも、
こんなに価値のあるものを伝えてくださり本当にありがとうございます。
次のクラスに取り組めるのも楽しみです(^^)

(Amy様 埼玉県)

ハート

講座中、過去へ対する考え方に励まされます。

今まで、自分自身を変えるように、周りに言われ続けて辛かったけど、自分を変えるのではなく、本来の自分に戻る勉強をするのがSLSSであること、であったり、
過去の私自身や人生経験は宝物だ、などと言われる事で、とても安心します。

私は自分の人生を恥ずかしい、知られたくないと、ずっと後悔をしていました。
自分の過去は無駄ではなかったんだ、そう思えると涙が出ました。

人生に後悔をし続けていた自分に気づいたとき、それは父の考えだと思いました。
いつもあと10年若ければ、と言い続けていた父をずっとみてきました。

その10年後も同じ事を言っていた父。
いつまで言ってるんだ、と子供ながらに思いながら聞いていた私は、大人になるといつの間にか同じ事を思いながら過ごしていたんです。

これから人生はどうなっていくのか予想もつかないけれど、良い方向に向かって行くことは確かです。

久しぶりに、ブログを読みました。
一年前ブログがきっかけでSLSSに入りました。
今読んでも、改めて気づかされます。

以前は受け止められない言葉が、今は心に届きます。
定期的に届く皆さんのレポートやサポートメールを読むのを楽しみにしています。

(Ring様 三重県)

ハート

以前は、被害者意識から気持ちが不安定になり、物に当たって壊してスッキリさせる事が良くありました。
建てたばかりの家も、どこかしら壊れて行く状況でした。

怒りが湧き上がると自分で止められず、物が壊れる事でおさまる事をしている時、自分でも悲しくなっていました。

最近は、そんな事も無くなりました。
自分にどうしたいか聞いたり、自分を大切にする事が出来る様になったからだと思います。

(かな様 北海道)

2021/3/10up!

ハート

・自分の人生の舵取りをしているのは自分だと責任を自覚したことで、今後の自分のより良い変化の可能性や希望を持つ感覚を見出せるようになった

・人生の選択を、人任せ成り行き任せにせずに、自らの選択を自らの意志で選び取ることができるようになってきた。

・自分の中に、どっしりとした自分がいる感覚

以前は自分というものがないような、わからないような、常にゆらいだり頼りないような自分の在り様しか感じられなかった為、不安と恐怖がすぐそこにあった。

今は自分が自分の中ではっきりとした重さと意志を持つ存在になったような、力強い存在に変化したという感覚がある。

(凛様 北海道)

ハート

運よく1月のオンラインコンサルティングに参加できたことが、とてもよかったです。
2週間が経ち、受講当初の新鮮な気持ちが慣れに変わっているかもしれないタイミングで、動画を復習し、ワークについて質疑応答し、疑問を解消しながら継続実践できるという、とてもよい経験をさせていただきました。

皆さんの質問から広い視野で多角的に学びを得ることができたし、朱利先生やメンバーの皆さんを身近に感じて、更にモチベーションが高まりました。
お忙しい中、企画してくださってありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております^^

■気持ちの変化

まず、今月のワークに取り組んだ時に、雲間から日が差し、視界が開けた気がしました。
毎日続けているうちに、自分の人生のイニシアチブを取り戻したような、そんな感覚がありました。
気持ちが明るくなり、自分の意見や望みをより伝えられるようになりました。

■姿勢の変化

半年程、私語厳禁の重たい感じの職場におり、あまり楽しさを感じられず、職場ではなんとなくうつむき加減に歩いていたのですが、最近は職場を歩くときに顔が上向き、なんならスキップしちゃうんじゃないか的な、ポップな感じで歩いています(そうしようと思っているわけではないのですが)。
姿勢もすこし良くなった気がします。

■夫との関係の変化

夫が家事をしてくれることがあり助かっているのですが、好みや方法の違いで、険悪な雰囲気になることがあります。
夫がやってくれるときは口は出さないと決めているものの、口をつぐめば顔に出てしまい、改めたいなと思っていました。

ですが最近、意見を伝えても、険悪になることが減ってきました。
夫に優しくしようと思ったり、言い方を変えたり、何かしたわけではないのに、何故だろうと思いました。

・自分への罪悪感や相手を責める怒りの気持ちが減ったこと
・自己肯定感が増したこと

などにより、自分の望みにフォーカスし、自然体で伝えることが出来た結果ではないかと感じました。
だから夫も受け入れやすかったし、望みを聞いてあげようかな?と思ってくれたんだと思います。

この変化は日々のワークの積み重ねの結果だと思うと、ジーンと胸が熱くなります。

今日もレポートを書くことで、またひとつ成長を発見することが出来ました。
朱利先生、いつもありがとうございます^^

朱利先生がメンバーページでレポートを紹介してくださったり、それにつてcrystalさんが暖かいコメントくださったり、、、ちょっと照れくさいのですが、私の事を肯定的に見てくれる人がいると思うと、暖かい気持ちになります。

私もそうできるように、もっと成長したいなと思います。
朱利先生、いつもありがとうございます(^^)

以上です。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

(トラチャン様 埼玉県)

ハート

・ワーク実践効果で明るいことに自然と目を向けている時間が長くなりました。
何もしていなくても幸せ♡という感覚が解ってきたように思います。

家族の素敵なところに目が向いたりペットのことを考える時間が増え、幸せを感じることが多くなりました。
また、自分の変化成長を探すのも、朱里先生に毎月のレポート提出できるのも恵まれているなと思えるようになりました。

・1月に娘が2人目の子供を無事に出産し、2人の子供を連れて里帰りしたので、
テレワークをしながら子供のお世話などで目まぐるしく1日が過ぎていきますが
小さい子供の存在が愛おしくてたまらなくて、喜びでいっぱいです。

SLSS受講前の私なら出産後の里帰りを歓迎せず、子供が騒ぐと内心イライラして
何かあると娘家族のせいだと感じているのではないかと思います。

また、ひとみさん@長野も1月にご出産されたとの喜ばしいお知らせ(2月講座の
レポート紹介)を頂き気持ちがほっこり。
ひとみさんの育児&成長を心から応援したい気持ちです。

・お正月明け、日本海側が大雪に見舞われ豪雪で数日間、交通機関がマヒしていましたが、
私はテレワーク期間と重なり自宅で過ごしたため、電車の運休や車の立ち往生で大雪の被害
に遭遇せずに済みました。

PRA効果が効いたのかなと思いました。
SLSSで学ぶ効果は本当にすごいです。

追記

2月(2/13)のオンライン講座でチームシェアに参加しましたが
チームシェア直前に受講している部屋に家族が入ってきたので
参加したことを後悔していました。

家族のいる場所で発言・宣言できず、やむを得ずチャットで参加させていただきました。

同じチームのベイビーさん、亜紀さんは嫌な顔もせず、終始にこやかに
その状況をさらりと受け止めてくださって、とても有り難かったです。

終了する頃にビデオ通話に参加でき、温かく受け入れて頂きました。
最後に簡単な宣言とご挨拶ができてよかったです。

(Miranda様 富山県)

2021/3/3up!

ハート

今思うと自分のスタートラインは外向きには強いバトルステージの自己正当化、内向きには全く自分に自信のない自己嫌悪、絶望的な状態でした。

かなりバリアステージのパターンを克服してきたように感じられます。
ありがとうございます。

嫌なことをする機会がかなり減っているので今が一番自分の気持ちに沿っていると言えるのかもしれません。

「本当はこうあるべきなのにできていない」と後悔する自分の割合が減るということは本当に気持ちが楽になりました。

(充様 東京都)

ハート

1月クラスのワークをすることで、「私は私でいいんだ」という自己肯定感が次第に生まれ被害者意識が減り、改めて、「相手の感情は相手のもの」という感覚が自然に出てきて、職場の女性に対する私の態度、感じ方が変わった。

職場の女性は、昨年の3月に辞めた私の同僚が、私に辞めさせられたと考えており、それ以降そっけない態度を取られがちだった。
話しかける内容もないし、もくもくと仕事を進めていたが、自分の中で「自分から話しかけたら負け」といった気持ちを捨てられなかった。

今は、相手がどんな態度を取ろうと、どんな感情を私に持っていようと、私が話したければ話しかけるし、黙々と仕事したければそうする。
勝ち負け、は1月クラスのワークをしたことで今は感じていない。

今までは、心の中、頭の中に常に過去と現在が縦横無尽にはびこっていて、そこに未来の自分を無理やり押し込むというか、上に乗っけていくような感覚だったのが、今は、過去は終わり、未来に向けて何をしようか、何ができるかと考えられる空間ができた。
すごくクリアになっている。

(ゆき様 東京都)

ハート

めんどくさいと思うことが減ってきたと感じます。

ワーク実践前は、お風呂も、歯を磨くのも、日によっては生きていることさえめんどくさくて、年々めんどくさいことが増えていました。

今思い返すと、何年か前に「私はめんどくさいの6文字を基準に生きている。」と周りに公言していた時期があったのを思い出しました。

その当時は、めんどくさいことはしない!私はやりたいことをやる!って思っていたように思いますが、めんどくさいにフォーカスしていたことで、次第にめんどくさいことが増えていたんだと気付きました。

最近ではお風呂に入る、歯を磨くが毎日苦なくできるようになりました!
皆さんからしたら当たり前だと思いますが。(笑)
私としてはすごく大きな変化です。

自分への批判が減ったのがとても大きな変化です。
自分のために使う時間が増えました。
瞑想をはじめてみたり、将来のために投資について学んだり、やってみたいことを無理なくはじめられたように感じます。

今年は仕事の相談から母親と関わり、毎日母親と話しをしています。
子どもの頃の追体験のような、あの頃できなかったことを今やり直している感覚です。
ぶつかりもしますがお陰で何十年ぶりに母親に自分の気持ちを伝えられるようになりました。

まだ望み通りとは行きませんが、去年向き合いたいと思っていた部分に深く関われていることも大きな変化だと思います。

(紫乃様 東京都)

2021/2/23up!

ハート

SLSSに入る前は何か失敗して落ち込んだり、心配事があるときに不安を感じる時間がとても長くて、
いつまでも落ち込んでいるのを周りの人に悟られたくなくて、全然立ち直れてないのに平然を装ったり、無理をしていました。

でも12月クラスのワークをしていると、
「私は大丈夫、きっとできる、心配しなくてもOK」と思えるようになってきました。
落ち込みや不安を感じる時間がだんだん短くなって、安心して明るく前向きに過ごす時間が増えてきました。

今は落ち込むこと自体が、かなりなくなってきてるので、無理に平然を装う必要もなくなってきました。

(かおり様 兵庫県)

ハート

今月はとっっっってもたくさんの成長を発見できました。

・ワークを続けて2週間くらい経って、
自分の体型にコンプレックスが強い私ですが、
鏡を見てて自分の体型を見ても落ち込まないことが出てきて、びっくりしました!

自分なら、これから変わっていける、っていう気持ちになりました。
自然と湧き出してくるのが初めてで、本当にびっくりしました。

・引っ越しました。
最近、生活が安定してきて、SLSSに取り組みやすくなりました。
今はルームシェアをしています。
相手との関係は、今までの人間関係と少し違うなと感じています。

私は元々人と接することに苦手意識があるけれど、一緒にいると、
他の人と一緒にいる時よりも、自分の感情や内面に集中しやすい相手です。
成長が加速していると感じています。

・感情とか、心が大切だとわかってきて、物欲が以前より減りました。
ただものが増えるだけじゃなくて、部屋の中や生活を整えることも大切にしたくなってきました。

片付けたくても片付けられなかった自分が、生活の心地よさを大切にできていて嬉しいです。
これからは、自分の望みの分、経済的にも豊かになりたいなと思います。

・ファンデーションがいらなくなりました。
前は顔色が悪いことにコンプレックスがあって、それを隠していました。
ベースメイクが手放せませんでした。

最初はコンプレックスが隠せることに嬉しさがあったけれど、
毎回たくさん塗り重ねることがストレスになってきていました。
ベースメイクだけでなくスキンケアも、
いつもなんとなくめんどくさいけどやらないとな~という感じでやっていました。

最近は、ベースメイクは日焼け止めと簡単な粉だけで、ほんとにストレスがないです。
濃いメイクをしたい時だけファンデーションをするので、それはそれで楽しめています。

・友達と会う時、怯えとか不安感が減りました。
いつもだったら不安になってなんか喋らないと、と思ったり、
そわそわしたりするところで、心が揺れないのを感じました。

⭐︎終わりに

やっと、「今自分がしたいことは成長だ」と心から思えるようになりました。

最近は、どうして自分がSLSSに参加したのかを強く意識するようになってきました。
漠然とした不安を抱えていたことは覚えていますが、
その中身を解体すると「人間関係」が一番しんどく感じていました。
その次に、「お金」かなと思います。

自分の人生を変えたいと思い始めてから、年齢がネックになったりして、
何度か、他の方のコンサルティングやカウンセリングのようなものを断られた経験がありました。

朱利先生が、当時の私でも参加できて、
自分のペースで学べるようなスクールを開いてくれていて、よかったなぁと思います。
ありがとうございます。
SLSSを選んで、本当に良かったと思います。

長く長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございます。

(さくら様 愛知県)

ハート

主人の態度に対しての批判的な気持ち、
不満を抱えている気持ち、主人の態度をコントロールしたいと思っている、そのパターンを書き換えたいと思いました。

具体的な内容として、12月に新居に越してきてから、主人が自分の部屋にこもりっきりになっている印象がありました。

この何年間かは、家の構造も関係していたのかもしれませんが、いつもなら夕食前にリビングに来てリラックスして、私と話しながらTVを見るのですが、
それをすることなく、食事の時間まで部屋に籠りきり、食べたら、さっさと引き上げる。

という感じで、まるで私自身が寮生を預かっている食事つくりのおばさんのような気持になりました。

主人には、何気なく「部屋に籠りきりだね。」と伝えると、「やらないといけない仕事が溜まっている。」とのこと。

そう主人が答えているにも関わらず、その言葉を素直に100%信じられず、半分本当なのか疑っていました。

思えば、この感覚は新婚当初から持っていて、主人があまりいろいろな事を私に話さないこととか、遮断されているような感覚があり、
それに対して寂しい気持ちや怒りなどがこみあげてくるパターンを繰り返していたことが思い出されてきました。

これも私自身の無意識が引き起こしている現実だということが分かってはいても、感情が追い付かない感覚でした。

ただ、SLSSで学んできたおかげで、
「私は自分で幸せを創れる人間になりたいからSLSSで学んでいるのよね。」
など自分の本来の望みを冷静に思い返すことで、怒りの気持ちや寂しいと思う自己憐憫のような感覚から少し離れることができました。

そして、11月クラスのワークをすることによって、主人に対しての行動や言葉がけが、とげとげしくなりそうになっていたところ、思い返し、穏やかに話すことができました。
そうすると、主人のその行動以外の素敵なところに気が付くことができ、その上、主人の愛をたくさん受けていることも感じられてきました。

主人も「今から部屋で仕事するよ。」など私に対しての心遣いを感じられ、私が勝手に主人の行動に対して、怒りや悲しみを感じ、さらに主人を監視し、コントロールしようとしていたんだな、と感じました。

(Takako様 東京都)

2021/2/14up!

ハート

・人のせいにしたり、家庭環境のせいしたりすることが多かったのですが、
自己責任と捉えられるようになりました。

・断ることが大の苦手でしたが、断りたい時は相手に感謝を伝えつつ爽やかに断れるようになりました。

・「失敗したら自分を責める」という反応パターンがコンビのようにお決まりのパターンになっていましたが、
完璧主義のパターンが減り自分を責めることが激減しました。

ワークの継続実践を積み重ねていくにつれて無意識が書き換わり発想が変わるので、
以前は思い浮かばなかった前向きな言葉が自分から出てくることが嬉しかったです。
こんなに変われるものなんだと嬉しい気持ちでいっぱいです。

・SLSSを始めた理由の一つに「どこでも誰とでも働ける自分になりたい」、
「後輩指導で若い人に良い働きかけが出来るようになりたい」という強い思いがありましたが、
今では「今後、どこでも誰とでも働けるだろう」と社会で働き続けていく自信が持てるようになりました。

集中力が上がったので仕事が捗るようになったり、昨年、昇級したり賞与が良かったり能力的な成長も実感できました。

SLSSと並行して仕事に邁進する時期にしようという意気込みがあったので非常に嬉しい変化です。
今は以前より居心地が良くなり同じ会社の同じ部署で働き続けられています。

後輩指導については、物事の伝え方に頭を捻る日々だったのですが、今では彼女と信頼関係を築けていて嬉しい限りです。

また、若い人の成長を間近で見る喜びを知ることができたことは、思いがけない気づきでした。
朱利先生も私たちメンバーの成長を間近で見る喜びを感じながら
ステージアップをサポートしてくださっているのかなと思うと何だか嬉しいです。

・コロナ禍に都心で電車通勤をして一人暮らしで自粛生活を1人で続けるのはしんどい時もありますが、
なんとかやってこれているのはSLSSでステージアップに取り組んできたからだと思うことが本当に多いです。

ステイホームの良い面にフォーカスが向けられて、おうち時間を楽しもうと反応できました。

ステージアップに取り組む前の内面の状態でコロナ禍に一人暮らしだったらと思うとゾッとする時があり、
SLSSに出会えて良かったと改めて実感する機会になりました。
朱利先生いつもありがとうございます!

(美里様 東京都)

ハート

・肩こりと腰痛がすっごく楽になりました。

ワーク初日に、肩の荷がふっと降りた感覚がすごくあって、
今まで「やらなきゃ」というネガティブな感情が、自分の体を固くしていたんだなということがすごく良く分かって驚きでした。
そりゃあ整体行ってお金かけてもなかなか治らないわけだよな~と思いました。

・また、今までは舌の裏側にいつも血管が浮き出ていて、血行が悪い状態だったのが、最近は血管が浮き出ないことが増えました。

体全体もすごく連動して変わっていく感じがしていて、今までは痛いところや調子の悪いところが1つずつ変わっていくような感じでしたが、
今月は初めて全身が繋がって変わっていく感覚を感じました。

・今まで、ワークを続けると体の状態が変わることは実感していましたが、
今月は、無意識の状態が体の余計な力みに直結しているということを強く実感できた出来事が多くて、
体の痛みも、だるさも、無意識を変えていけばいつか本当になくなるんだ、ということが今までよりさらに信じられるようになりました。

おかげで、もっと成長したいという気持ちが増えました。

・悩まないで行動に移せることが増えました。

お医者さんの予約をさっさと取れるようになったり、
いらないものはフリマアプリにすぐ出品できたり、
(フリマアプリを使うときも今までは怖くて、ドキドキしながら使っていたのに、全然緊張しないで使えるようになった。)
slssのオンラインコンサルに参加してみようかと思えたことも大きな変化です。

以前の自分だったら絶対無理だと思っていたのに、いまは、失敗しても、うまく話せなくても数日落ち込むくらいで済むんだし、それよりもやってみようかな
という気持ちが出てきたことがビックリです。

お医者さんでも遠慮しないで自分の体の状況をちゃんと伝えられるようになったり、
以前だったら相手にどう思われるかな、と思って言いたいことが言えなかった場面で、勝手に言葉が出てくるようになりました。

以前は本当に小さなことでも、笑われるかも、とか、馬鹿にされるかも、とか、そういうことにものすごく恐怖を感じていたのに、
今はどうでもいいな~それより自分の気持ちに正直でありたいな~という気持ちが自然に出てくることがあり、すごくびっくりしました。

人の目が気にならないとはこういう感覚なのかと実感することができたので、もっとこの感覚でいつもいられるようになりたいなと思いました。

・罪悪感を持たずにワーク実践できました。

ここ数ヶ月で、ちゃんと目的を持ってワーク実践すれば、いまの自分では気付きようもなかった大きな気づきが得られる、成長できる、ということを実感できていて、
ワーク実践に対する信頼感があるからそ、ワークをすることに罪悪感を感じることなく取り組めたんだなあと思うと、すごい成長したなと思いました。

・お正月、いつもは家に帰省してきた兄弟や、いつもは仕事で家にいない両親が、何日間もずっと家にいることに息苦しさを感じてストレスがたまっても我慢したり、
せっかく家族が揃ったんだから、と本当は行きたくないのに家族について行ったり、やりたくないことをしてしまい、
イライラして体調が悪くなって、結局家族に気を使わせてしまったり、嫌な思いをさせることが多かったです。

今年はやりたくないことには最初から参加せず、自分のやりたいことに時間が使えたので、イライラすることもなく、体調を崩すこともなく楽しくいられました。
そのおかげか、妹にも「元気そうだね」と言われて嬉しかったです。

・すごく楽な気持ちでワークに初めて取り組めた。

今まではワーク=宿題・課題、みたいな感じで、やらなきゃいけない、その中で精一杯楽しまなきゃ、という気持ちが強かったのですが、
今回は本当に趣味みたいな感覚でできました。

もしこのワークをステージアップのための手段としてじゃなく、ただのゲームとか遊びみたいなものとして知ったとしても、なんの役にも立たなかったとしても、
楽しいからやり続けただろうな、という感覚で、ある意味ワークということを半分忘れながらできたのはよかったなと思う。

今までずっと、「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちが強すぎて、
必要以上にワークを自分の中で難しく、苦しいものにしていたなあと思った。

本当は、もっと軽い気持ちで、本当に趣味みたいな感じでやれるから自分の身になるんだろうなとすごく実感できました。
この感覚を忘れずに、次も楽しい気持ちでワーク実践できたらいいなと思います。

※読んでいただき、ありがとうございました!
明日のオンラインコンサル、すごくドキドキですが、とても楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。^^

(ひろか様 山形県)

ハート

今までは何かあると、相手に必ず言わなければ納得いかない!!と炎の様に燃えてたし、何で私がそんな扱いされなきゃならない?!とメラメラしてました。
(今でもそのパターンはありますが、、頻度がかなり減りました。)
相手によっては言えなかったりで、我慢が限界!みたいになってました(^^;;

無意識で隠してきてたので、自分でも全く気づかなかったけれど、自分が子供や周りに言っている言葉は私自身への言葉なんだ!と気づけたのがきっかけでした。

今は、優しい気持ちで接せられています。
自分に自信と誇りと希望を感じはじめることが出来たから、相手のパワーも信じたい!と思えるよーになったんだと思います。

失敗する事もある、そんな時もそんな日もある。
失敗があるから学びもある。
そして成長する。
必ず変化する。
大丈夫。
いつだって応援してる。
私はやれる!

こんな言葉をどこかいろんな所で聞いたり、見たりすると感動はしてたけど、私自身には本当にピンときてなかった。

だけど今、自分の心の中からこみ上げてくる言葉です。
すごくすごく心地がいいです。
あったかいです。
今までの、こだわりや完璧じゃないとダメ!ってのがウソみたいにゆるみました。

12月クラスのワークを毎日やり続けました。
心が穏やかになりました。

朝起きてすぐ、穏やかになれるし、穏やかだから朝の支度もスムーズだし、気を張ってない自分にも気づいたし、自分自身に、相手に、失敗も許せちゃうし、むしろ何気ない日常にめちゃくちゃ幸せを感じるし、すごくいい感じです。
自分に愛されるパワーを感じてきたので、自信がつきました!

まとまりないですが、読んで下さりありがとうございます。
次も楽しみです!!

(ひまわり様 岐阜県)

2021/2/5up!

ハート

ワークを続けてきたことで、感じられた変化を書きたいと思います。

・相手と自分を区別して考えられるようになったこと

・旦那さんが前よりも家のことを考えてくれているのを感じること。
私がのんびりしている間も家のことをよくやってくれていること。
私もそれに対して罪悪感ではなく「有難い!!」と感じて相手に任せらること。
私が一方的にイライラして怒って険悪な感じになることがこの一か月ほとんどなかったこと

・0か100かではなく真ん中も考えられるようになってきたこと

・自分の気持ちを素直に伝えられること、分かること。

・振り返りの大切さが分かること、こうして振り返りの時間をきちんととって朱利先生にメールを送れていること(いつも途中まで作って、途中で文章がうまくまとまらず送れないこともありました)。
自分の気持ちが素直に分かるからかなと感じています。

今までなら否定的な言葉を自分に掛け続けていて、自己嫌悪や落ち込みをずっと感じて過ごしていた時間を、12月クラスのワークによって気持ちを立て直せたことで生まれてきた変化なのではないかと感じています。

長文読んで下さりありがとうございました。
明日の講座よろしくお願いします。
(まだ産まれずに出産前最後の講座を受けられそうです!!笑)

(瞳様 長野県)

ハート

自分は何をやってもダメだって思ってたのですが、SLSSに入ってその原因を知る事が出来ました。

恐怖心や不安感から逃れる為の行動だったのに以前の私はそれをインスピレーションだと思い込んで行動に移して、結果、続かなかったり望む事ではなかったりして落ち込んでました。

でも今は衝動的に行動を移す事がなくなり、本当に私にとって必要かを冷静に見極める事が出来る様になり後で後悔する事もなくなりました。

(深っちゃん様 京都府)

ハート

自分の変化で嬉しかったことがあるので、ご報告させてください。

先日、父にお風呂掃除を頼みました。
私の家は24時間風呂なので掃除の手順が複雑なのですが、父はやってくれました。

ですが、父の行った掃除を確認したら、1-5の行程のうち2-3はやり直ししなければいけない程のクオリティ、4-5は行っていない状態でした。
(父は全て完璧に終わったと報告してました)

私はその日忙しくて、それで父に掃除を頼んだのですが、帰って確認したら、この様な状態。
いつもなら、文句タラタライライラです。

が、この日は違いました。
『父なりに頑張ったのだろう。1はやってくれてるし有難い』と思い、イライラすることなく、むしろ感謝する気持ちすらもって、お風呂掃除を再度自分でやり直したのです。

今回、11月クラスのワークの途中だったので、無意識で考えている自分の上記の思考に気づけ、自分で自分にビックリしました。
あれ?私、こんな人だったっけ?って(笑)

とても嬉しかったです!

父に一応出来てなかった事も伝えると、父も反発などせずに素直に話を聞いてくれました。
(イライラの私なら父も掃除は2度と俺に頼むなと言ったでしょう(笑)

自分の成長を感じた出来事でした。

これから12月クラスの講座を聞きます。
いつでもいい気分でいられる最高の自分になるために、学びを深めようと思います!

(陽子様 東京都)

2021/1/29up!

ハート

やらなきゃいけないことを後回しにしたり、
嫌々やったりすることが減ったと思います。
不思議なことに本当の欲求がわかると、
自然と「やろうかな」と思えるようになりました。

★オンライン講座に参加してーーー

オンライン講座が始まってからほぼ毎月参加させていただいています。
チームシェアも毎回楽しみにしていて、
(自分で決めたワークの)宣言して応援のコメントをもらうとやる気が出ます。

同じチームでないメンバーとも、カメラをオンにして、
大画面で手を振り合ったりできて、みんなに会えた〜!とテンションが上がります。笑
早く会場で朱利先生やメンバーの皆さんに会えるといいなと思っています。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(夏凛様 東京都)

ハート

このスクールに出会えて本当に心の底から良かったなと感じております。

【内的変化•外的変化】

●自分の心の声を大切にできるようになった。

自分に寄り添いながら、少しの感情の変化に気をつける気持ちが生まれてきて、
スクールに入る前よりも、自分を大切にできている感覚が大きくなった。

●自分の頭で考えて、決断する事ができるようになった。

以前は、盲目的に何かを信じてしまう事が多かったが、
一呼吸おき、本当に自分の本来の姿が望む事柄かを冷静に判断出来る自分も生まれ、取捨選択をしていけるようになった。

●夢のシンプルライフを実現できた。

スクールに入る当時からの夢だった、心と外面の一致で、生活がシンプルになり、
自分にとって大切なものだけに囲まれた生活をすることができている。
更に、望みは多く生まれたので、これから本当の自分が叶えたい夢や欲しいものを
どんどん叶えて生きていこうと思った。

●今いる場所や、自分へのポジティブな感情が増えた。

豊かさを見出したり、楽しさを見出したり、今の自分を好きになったりが出来る様になった。
以前は、自分を置き去りにしたり、住む街や現実を否定しがちだったので、大きな成長を感じた。
この現実から望みをどんどん抽出できているので、今後の展開もとても楽しみです。

●自分に対する愛おしさや、尊敬、可愛さ、美しさ、沢山のプラスの感情を感じるようになり、自分をどんどん好きになってきている。

●成長したいという声と共に、SLSS中心の生活が出来る様にどんどんなってきている。

以前は、様々な望ましくない無意識のパターンに囚われてしまい、だらだら過ごすことが多かったが、成長したい!という心の声と共に、SLSS中心の生活が出来る様になってきた。

どんどん自己成長に投資したいし、一生続けたい!という想いが生まれ、
生まれて初めて自分の中に絶対的な居場所を確立出来た感覚がした。
涙が溢れます。

●メンバーのレポートや投稿を見て、
色々な気づきを頂いたり、色々な明るい感情を感じる事が増えた。

実際に話したこともない方もいるのに、何か大切なものをを頂いている感覚で、
いつも、ありがとうと心の中で感謝しながらメンバーページを活用してます。
今後も素直さを持ち、色々な方のリソースやアドバイスを吸収できたらと思った。

(crystal様 千葉県)

ハート

・母との関係については、イライラしたり、ネガティブな感情を感じることが、かなり減ったと思います。

私は、家で感謝したり、楽しさを感じていたかった。
今までは、そう出来ない理由を、今までの育ってきた環境や、母のせいにして、イライラしたり、落ち込んだりしていました。

今でも時々、現実をてっとり早く変えたい衝動に駆られ、母や環境を否定して、「私はもっと出来るはずなんだ!」と思ってしまうことがありますが、そうして過ごしているとネガティブな感情ばかり出て来るので、「なんかおかしい」と思って、ワークをしたりしています。

•健康に対する不安や恐怖を感じている時間が減りました。

10月のワークは、健康をテーマにすることが一番多かったですが、その度に、体が軽くて、内側からパワーが漲っている自分をイメージすると同時に、
今協力してくれてる人達、私の意思を尊重しながら見ててくれているお医者さん、私の体のことは知らないけれど、毎日会って楽しく話せる人達の存在を確認できました。

どっしりと構えられるようになってきたように思います。
望む方を見ることの大切さも感じました。

•10月クラスのワークをしてみると、問題と思っていたものにも、自分が意図して続けている面があって、「その良さは残したい…でも、こっちも大切にしたい…」と、それぞれの良さを残しながら両立する方法を考え始めました。

ある程度のところまで積み上げてはぶっ壊してきた生き方が、変わっていきそうです。

•以前は、望まないことが起こったらどうしよう…と考え始めると不安や恐怖etc.のループにはまっていたのですが、今は、望まないことを考え始めたら、立て直せるようになってきました。

(つばさ様 静岡県)

2021/1/22up!

ハート

最近の大きな変化として、車を購入して、家族でお出かけするに至りました…!
収支がマイナスだった受講当初と比べると、
安心してローンを組めるなんてすごい変化です!

コロナ禍で子供と電車でお出かけできませんでしたが、やっと遠出ができて、
子供たちがとても喜んでくれました。
涙が出るほど嬉しいです。

そして、いいねやフォロワーの数がかなり気にならなくなりました!
今までずっと気にして落ち込んだりしてましたが、
こんなに早く効果が出るなんて、
自分の(無意識の)障害をピンポイントで見つけ出せたからだと思います。

(実花様 茨城県)

ハート

一月前と比べて明らかに毎日良い気分で過ごせる時間が増えました。
まだ出来事などに感情が影響を受けますが、普段と同じ事をしていても楽しくできたり良い気分でできました。
そして以前より自分の事が好きだと思えるようになりました。

楽しくワーク実践できました。
特にお風呂に入っている時に無意識にネガティブな感情になってしまう事を考えていることが多かったのが、このワークを毎日毎日行っていると、いつの間にかネガティブな事を考えなくなっていることに気付き、自分の内面が少し変化したことが嬉しいです。

(央憲様 大阪府)

ハート

SLSSの受講を始めて早くも約7ヶ月が経ち、自分を大切にするということがどういうことなのか分かってきました。

自分の愛し方が分かってきたことで、被害者意識がずいぶん減った実感があります。

受講前よりも物事をシンプルに楽に捉えられるようになり、人との関わり方も変わってきたように思います。

むくみやコリも溜め込まずに流す。
いつも良い気分でいるために、朝運動をしたり、スキンケアを丁寧にしたり、全体的に自分を大切にする行動ができるようになってきました。

また、娘(小3)への接し方を3回テーマにしたのですが、そのなかで私の軸が定まってきたことが大きかったです。

「娘には、私を愛する以上に自分を愛せる人でいてほしい」と思っているため、受験のゴールも「娘が幸せに過ごせる学校に行く」と定まりました。

もしかして、SLSSを受講する前の私だったら、もっとブランド的な価値を求めたい気持ちが出てきたのかもしれません。
今は全くそんな気はなく、だから塾も「御三家狙い」とかではないところを娘と選んで決めました。

娘のなかにはもともと素晴らしいものがあるのだから、この子を100%信じたい。
今はもしかしてまだ100%ではないのかもしれないけれど、少なくとも私は100%信じることを望んでいる、と方向性がはっきりしたことが良かったです。

9月と10月のワーク中、一体何がどうした!と思うほど人との接点が増えていました。
コロナ禍ではありますが、近隣の知人から声をかけられることが多かったです。

そのうちの何人かは、とても大変な困難のなかにいたため、私が少しでも力になれたなら良かったです。

SLSSの受講前は「隣人を愛せないこと」にも悩んでいました。
悩みの種だった人との接点はほぼなくなり、気持ちが通じ合う隣人たちとの関係を大切にできるようになって嬉しいです。
以前の私には、ここまで人を受け入れることは難しかったです。

また、仕事では業績賞与をいただくことができたため、執筆用のMacBookを購入しようと思っています。
仕事もうまくいっていて、とてもありがたいです。

(ジェーン様 神奈川県)

2021/1/15up!

ハート

自分のパターンが何種類か見えてきた。
時には隠しすぎて見たこともなかった、ここでは書けないような醜い感情のパターンを見つけた。
幼少期から持っていたけれど気づけていないものだった。

ひとつひとつ紐解いていくのが面白かった。
それを理解するだけで、毎回気分がすごく良くなるのがわかった。

変化成長

♦以前より自分を褒めるようになってきた。

♦つい最近まで、自分の成長はまだまだだという思考が強かったのが、それが薄まった気がする。

この思考は考えるだけでしんどいし、今の自分はまだまだで、意識がずっと未来に行っていることが多かった。

でもそれが薄まってきて、今の自分を段々と肯定できるようになってきた。
今の自分も受け入れつつ、自分の未来にも期待し始めている感覚は、心に負担が少なく、とても楽で心地が良い。

P.S.
10月クラスを受講して、多くの人がつまづきやすいポイントの解説をたくさん盛り込んでくださっているのがわかりました。

私も多くの他のメンバーの方と同じポイントでつまづいているので、本当に役に立ちました。
ありがとうございます(o^^o)

(ジェシカ様 愛知県)

ハート

健康になりたいと思い、ワークをしたら、私に合った食事療法を見つけることができ、毎日料理をして、お弁当を作っている。
お弁当を作ることが大変ではない。
自分の体が健康になっていくことが嬉しく思っている。

長年のガスだまり、便秘が解消し、朝のだるさがなくなったことは劇的な変化に感じています。

(ヨーコ様 東京都)

ハート

自分の感情を冷静に見つめる時間が増え、他人への怒りの時間が減りました。

SLSSで実践する前は、出来ていない自分を責めていました。
自分と向き合うことができませんでしたが、半年たって、自分を責めることが減りました。

(亜紀様 東京都)

2021/1/8up!

ハート

心の状態はかなり変わってきたと思います。

朱利先生が何度も10月の講座の中で、
あなた自身が起こしてきた変化です。何もしてなかったら変化してませんし、この1歩も素晴らしいんです。って言葉がとても響いて、涙が出ました。
自分の現在地をしっかり認めたいと思いました。

10月のワークがとても刺さりました。
私は頻度の高いパターンとして、自分を犠牲にすることを選択肢にすることがとても多いです。
自分に我慢をさせてしまうことを許し、行動を選んでしまいます。

ですが、子どもとの関わり方が少しずつ変化してきました。
うまくいかない状況などに提案して、楽しめるようになったり、娘もすごく聞き分けがよくなった。

その場で苦しんで、自分に我慢をさせることがかなり減った。

旦那さんに対しても、旦那さんが好きなことをしてるとズルいとか、家事をやらなくてなんで私ばっかりと思うことが減り、子どもとのことに集中する時間が増えた。

10月クラスのワークを進めてきて、とても気分がよく行動ができるようになった。
心が軽く、自分に対して自信が持てるようになった。

土曜日はライブ受講よろしくお願いいたします。
朱利先生、メンバーの皆さんに画面上ですが、お会いできるのを楽しみにしてます~(^^)!

(ベイビー様 愛知県)

ハート

■心に余裕をもてたおかげで、次の行動への納得感や自信のようなものも感じる事が出来ました。

■今月は、いい意味で肩の力が抜けた感じで取り組めました。
初めから、気負わず・力まず、歩くとか手を洗うといった日常の一部として組み込めました。
早い段階から自然体で取り組めていたように感じます。
自分にとって成長を感じました。

■常日頃、自分で決めた基準や目標に達しない自分に対し
忸怩たる思いをしていたのですが、
自分の行いに対する裁きが減っているのを感じました。

9月のワークが定着して、
自分に対する思いやりが育っているように感じました。

■11月は、RICOさん・カルミアさんとグループでした。

RICOさんからは、日々の充実や、ご自身への信頼が伝わってきて、
とてもいいな、素敵だなと思いました。

カルミアさんからは、スランプではあるけれど、
ご自身の成長に取り組みたいというお気持ちが伝わってきて、
応援したい、一緒に成長に取り組んでいきたいと思いました。

ちょうど私もスランプだったので、
カルミアさんが率直にシェアしてくださったおかげで気持ちが楽になったし、
また、私たちメンバーへの信頼も感じて、暖かい気持ちになりました。

お二人とお話しできたことで、気持ちが前向きになりました。
メイクもせず気持ちも乗らなかったのですが、
勇気を出して参加してよかったです。

提供してくださった朱利先生、
チームになってくれたRICOさんとカルミアさんに感謝です^^
ありがとうございました。

以上です。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

今週のライブ講座も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

(トラチャン様 埼玉県)

ハート

最近体質が変わってきました。

以前の職場に勤めていた時は、
酷い冷え性で、
秋から冬にかけては本当に辛く、
よく体調を崩していました。

手先が切れまくる事も多く、
かといって、ハンドクリームを塗る暇もない、
そんな状況だった為、
冬は手がボロボロでした。

今の職場も忙しさで言えば、
あまり変わらない感じかと思いますが、
自然と手の手入れをする機会を作れているのも
あってか、今年は手荒れを起こしていません。

また、寒い時期は恥ずかしい程、
トイレへ頻回に行かないと耐えられない
状況だったのですが、
今は殆ど問題ありません。

普段の服装も、
以前より薄着で大丈夫になりました。
前は実用性重視でとにかく厚着するか、
周囲から見てきちんとしているかが優先で、
とりあえず無難に地味な色合いで厚着して
いました。

おしゃれなんて殆ど考えていなかった私が、
寒さ対策はほどほどに、
自分が着て気分の良い物とか、
少し明るい色合いの物も…と、
コーディネイトを楽しみつつ
出勤着を選ぶようになりました。

自分自身に、
楽しむことを許せるようになってきたんだなぁと
思います。

自分に色々と制限していた頃を考えると
大きな変化だと思います。

本当にありがとうございました。

(奏江様 福岡県)

スクール受講生のリアルタイムレポート(〜2020年)