解放感2

仕事でのストレス、人間関係でのストレス・・・
現代はストレスの多い社会と言われていて、
皆さんそれぞれ自分なりのストレス解消法を
持っているのではないでしょうか?

様々なストレス解消の仕方があると思いますが
そのほとんどがなんとか気を紛らわす程度の
表面的な対症療法のようです。

 

 

当然時間が経つと同じようなストレスに
悩まされます。

いくら一時的にストレスを軽減させても、
それは病気になっても見て見ぬフリをして
痛み止めを飲んでやり過ごしているようなもの。

根本的な治療をしなければ、病気は依然として
あなたの身体を蝕み続けているのです。

 

今日は根本的にストレスを解消する方法を
お伝えします。

これでもうストレスが解消できないと
悩むこともなくなるはずです。

 

まずは、ストレスとは一体何か?について。

ストレスを感じる状態を思い出してみると分かりますが、
ストレスとは、自分の思いどおりになっていない、
自分の必要としていることが満たされていないことで
生じます。

つまり、ストレス=不満、です。

要するに、
不満を抱えやすい考え方の癖を持っている人が
ストレスに悩まされやすい人と言えます。

ストレスを根本治療するもっとも効果的な方法は、
不満を抱えやすい考え方の癖を変えることです

 

それでは、
不満を抱えやすい考え方の癖を変えるための
3つのステップをご紹介します。

 

1.人のせいにしない

 

不満を抱えやすい人というのは、
気に入らないことがあるとすぐに
他人や制度など自分以外のもののせいに
してしまいがちです。

あの人が~~してくれない、
あの人が私にこんなことをする、
会社の決まりで~~しなければいけない、

こういう考え方をしている限り
いつまでたっても不満はなくなりませんし、
どんどん新たな不満が出てきます。

 

自分の行動や感じ方のすべての責任を
自分で引き受けなければ
問題を解決することはできません。

なぜなら、
自分のことは100%コントロールできますが、
自分以外のことは多くの場合コントロール不可能か、
可能でも多大な労力が必要となるからです。

 

今の環境(仕事や友人関係など)を選んだのは
自分自身であり、自分の理由で行動していると
自覚してください。

どれほど誰かに強要されたように思えても
それをしないという選択肢はいつでもあったのです。

でもあなたがすることを選んだ、
だから今の環境ができあがっています。

 

感じ方にしても同様です。

同じ状況でも人それぞれ感じ方が違うように
あなたにも感じ方の選択肢は無限大にあるのです。

良い面を見ることではなく悪い面を見ることを、
楽しむことではなくイライラすることを、
選んでいるのはあなた自身です。

 

すべてのことは自分で選択していると自覚すること、
これがもっとも重要な一つ目のステップです。

 

 

2.不満から望みのほうへ視点を変える

 

不満を抱えやすい人は、ある意味
不満を持っている状況が好きなようにさえ見えます。

ずーっと不満や愚痴を口にし続けているからです。

ストレス解消法の一つとして、
女子会などで愚痴を言い合うというのがありますが、
ご存知のとおりそんなことをしても何も解決しません。

それどころか、
友達に「かわいそう、かわいそう」と言われても、
自分を正当化して人のせいにする考え方が
強化されて、ますます不満をためやすい
性格になるだけです。

 

ストレスを手放すためには、
いつまでも不満にすがりついていないで
じゃあどうなりたいのかを考えることです。

問題を見続けることが問題を長引かせます。

理想の状態を見るように視点を変えると
間違いなく気分が良くなりますので
解決策のアイデアが現れやすくなります。

解決策が分かると、
ストレスはストレスではなくなるのです。

 

3.HowではなくWhyと問いかける

 

解決策のアイデアが現れやすくなると
書きましたが、ここで注意が必要です。

不満を感じた状態でいきなり
「どうやったら(How)解決できるか?」
と自問してはいけません。

だいたい解決できない理由ばかりが出てくるか、
何か思い浮かんでも自分で否定してしまいます。

感情の状態が「不満」という
低いレベルにあるためです。

 

そこで、HowではなくWhyで自問すると
打開策が見つかります。

2.の理想の状態のほうへ視点を変えたら
「なぜ(Why)それが欲しいのか?」
と自分に聞きます。

すると、欲しい理由が出てきます。

理由がたくさん出てくるほど望みが明確になり
感情が高いレベルに上がっていきます。

 

望みが明確になって感情が上がれば、
あえて「どうやって?」を考える必要もなく
勝手に行動のインスピレーション
湧いてきます。

むしろ、インスピレーションが湧かないうちは
行動しないほうが得策です。

頭で考えた損得計算の行動では
あなたの心からの望みを叶える結果が
生まれにくいからです。

 

以上、3つのステップをおこなえば
不満を抱えやすい考え方の癖はなくなり、
その結果、驚くほどストレスが軽減されます。

ストレスは外部から与えられるものではありません。

あなたの内面の考え方によって生じるのです。

自分の内面を変えて感じ方・世界の見方を変えたい方は
無料テキストを用意しましたので学習してみてください。
↓ ↓ ↓