楽しい

どうせなら人生楽しみたい!

誰もがそんな願いを持っていることでしょう。

ところが、今までの思考の癖(パターン)によっては
楽しむより悩む時間が長くなってしまったり、
落ち込みやすい考え方をしてしまう人もいます。

本日は、そのようなクライアントさんにアドバイスしている
効果的な人生楽しく生きる方法を3つお伝えします。

 

1.選択基準を決めておく


私たちは無意識の中に自分でも気づかないような
選択基準を持っています。

どちらかを選ぶような時には、
自動的にその選択基準にしたがって
選んでいることがほとんどです。

たとえば、友人に急に誘われた時に、
もし『友人とのつながり』を優先的な
選択基準に持っている人は、
なんとかして友人に付き合おうとします。

しかし、『友人とのつながり』よりも
『自分の成長』をより高い優先順位に置いている人は、
自分の勉強時間を確保するために
友人からの急なお誘いは断るでしょう。

 

あまり楽しく生きれていないと感じている人は
ある共通の選択基準を持っています。

それは、『問題回避』という選択基準です。

『問題回避』とは、恐怖を避ける、リスクを避ける、
嫌なもの・嫌なことを避けるというものです。

 

『問題回避』を最優先の選択基準に持っている人は
よくこんなことを口にします。

「お金に困りたくないから、仕事をしなければならない」

「降格させられたくないから、資格を取得しなければならない」

「将来困った時のために、人脈を作っておかなければならない」

 

つまり、自分が望まない状況を避けるために
行動をする
という選択基準です。

ですが、この選択基準で生きていると
なかなか楽しく生きることは難しいのです。

なぜなら、自分がやりたいことをやっているのではなく、
問題を避けるためにやらなければならないことをやる
人生だからです。

 

楽しく生きるためには、やりたいことをやるのが一番です。

そして、“やらなければいけないこと”は
“やりたいこと”にはなり得ません。

“やらなければいけないこと”は望まないほう向いて
それを避けるために出てきた思考の結果であり、
“やりたいこと”は望むほうを向いているから
出てくる思考の結果だからです。

 

人生楽しく生きる方法の一つは、選択を迫られた時に
『嫌なことを避けるほうを選ぶ』のではなく、
『楽しいと感じられるほうを選ぶ』と明確に決めておくことです。

これをすると、初めは『怖い』という感情が出てくると思います。

今までは安全なほうを選んできていたのを、
楽しむほうに変えると確実性がなくなりリスクが増します。

 

ですので、
一度自分としっかり向き合って決めるのがいいと思います。

私は安全で無難な人生を送りたいのか?
それとも、やりたいことをする楽しい人生を送りたいのか?

どちらが自分の価値観に合っているのかを確かめて
価値観に合った生き方をするのがいいと思います。

 

2.深刻になり過ぎない


私たちが抱える様々な事柄は、
『深刻に考えすぎる』ことから必要以上に大きな問題に
発展していることが多々あります。

特に真面目すぎる人や完璧主義の人が
この落とし穴にはまりやすいようです。

私たちは自分に密接に関わりがある問題ほど
感情的になったり客観性を失ってしまいますが、
一旦落ち着いて考えてみると
意外に大したことではないと思えることも多いものです。

 

問題を大きく考えすぎていたり、
必要以上に騒ぎ立ててしまっている自分に気が付いたら
一度その問題から距離を置いて気分転換をして、
「深刻になり過ぎるな」と自分に言い聞かせましょう。

お勧めなのは、一度睡眠をとることです。

そして目が覚めたら、
まるで今から人生が始まるような気持ちで
新しい目で世界とその問題を見てみます。

過去のしがらみから解放された状態で問題を見てみると、
かなりシンプルにそして軽い気持ちで向き合えることに
気付くはずです。

 

3.悩むより決断する


私たちは悩んでいる時に楽しい気分や
エネルギッシュな状態になることはできません。

なぜなら、別々の方向にエネルギーが向いていて、
例えるならブレーキとアクセルを同時に踏んでいるような
非常に効率の悪い状態が悩んでいるという状態だからです。

ですから、悩んでいる時間が長くなると
エネルギーが消耗し気力が出なくなっていきます。

 

ところが、決断をすると分散していたエネルギーが
一つにまとまりますので元気が出てきます。

あなたもモヤモヤした状態から目標などが定まると
一気にやる気が出てきたりスッキリしたという
経験はないでしょうか?

 

楽しく生きられないと感じている人は、
決断を先延ばしにして
うじうじと悩んでいる時間が長い傾向があります。

人生楽しく生きるには、極力悩む時間を短くして
決断を続けながらエネルギーを分散させることなく
自分の望むほうへ向かってエネルギッシュに生きることです。

ただし、いつも最善の決断をするためには
自分のことをよく知っている必要がありますし、
自分の思いを貫ける自信も必要です。




ここまで、人生楽しく生きる方法3つのテクニックを
お話ししてきましたが、
楽しく生きられなことに悩んでいる人の共通点
分かったと思います。

1.『嫌なことを避ける』選択基準で行動する
2.深刻に考えすぎる
3.決断を先延ばしにして悩む

 

これらは、6つのLife Stageではバリアステージ
生きている人に見られる特徴です。

バリアステージで生きていると
これらのパターンが習慣化されているため、
楽しく生きるということが難しくなってしまいます。

自分のことをよく知り自信を持って
毎日楽しく生きるには、
できるだけ早くバリアステージから
別のステージへと移動するのが近道です。

 

Life Stageについて学んでみたい方は
無料の学習テキストを用意しています。

特に自分はバリアステージで生きているかもしれない・・・
と思った方は、無料ですのでぜひ学習してみてください。

↓ ↓ ↓に登録フォームがあります。