歩く過去につらい体験やトラウマがありそれを放置したままでいると、その後の人生に悪影響を及ぼすというのは確かです。

そのトラウマによってセルフイメージが極端に低くなってしまったり、ネガティブな信念を持ってしまうのが原因です。

「自分には価値がない」とか、
「世界は恐怖で満ちている」
「男性は私を裏切り傷つける」
「お金は汚い」など

こういうネガティブな信念を持っていると、自ら幸せを遠ざけてしまいます。

 

私は人間がより幸せで充実した人生を送るための方法を
研究する中で心理学など様々なことを学んできて、
始めのうちはトラウマ克服は不可欠だと感じ
トラウマ克服のスキルを使ってセッションをしていました。

トラウマが癒され過去の体験から解放されて
クライアントさんが楽になってくれて
それはそれでいいのですが、

何か根本的な解決ができていないような
腑に落ちないものがあったのです。

 

その後も学びや研究を続けるうちに
徐々にその違和感の正体に気付くことができました。

その違和感とは、
確かにトラウマが引き起こす悪影響は
トラウマ体験自体を克服することによって避けられますが、

本人が「自分はこんなにつらいトラウマを抱えていた」
という思い(ある意味で特別感)はいつまでも消えずに
それに縛られ続ける
、ということです。

 

たとえば、私のスクールやコンサルティングには
自分を変えて人生を変えたいという方がいらっしゃいますが、
本気でそう思っている人の中にも
なかなか変われない人がいます。

それはどういう人かというと、
何か他のものによって自分を定義してしまう人です。

身近な例ですと、血液型によって自分の性格を
決めつけてしまうなどです。

「もっとおおらかに人に接するようになりたい」と
自分で課題を決めても、最終的には
「私はA型だから神経質なのは仕方がない」などと
血液型のせいにして終わってしまうのです。

 

血液型なんて自分で選べるものではないし、
だいたい血液型占いなんて何の根拠もありません。

世界中を見れば血液型で性格判断をするのなんて
日本ぐらいなものなのです。

もし通知表の評価がオール1だったなど
明らかに根拠のあるものだったとしても、
それで「私は頭が悪いから」と決めつけてしまったら
生涯頭の悪い人間として生きていかなければなりません。

 

このように、
自分以外の評価やカテゴリー分けに縛られ、
「自分が上手くいかないのはそれのせいだ」
常に他のもののせいにしていると
どんどん弱くなっていきます。

自分は自分自身に対して100%影響できるという
自覚がなくなっていくためです。

自分自身や人生を変化させられると
心から信じられなくなるのです。

 

トラウマ自体は克服できても
「トラウマを持っていた自分」というものに
縛られてしまっている人は、
血液型占いに縛られている人とすごく似ています。

トラウマ自体に苦しめられることがなくなっても、
その後何か上手くいかない時に

 

「私はこんな特別な体験をしたんだから仕方がない」
「私は虐待されてたんだから・・・」
「私はいじめられてたんだから・・・」
「私は元彼にひどい目に遭わされたんだから・・・」
「私は貧乏だったんだから・・・」

という過去のせいにする思考パターンが続いてしまうと
自分の人生を創っていくパワーが弱くなってしまいます。

せっかくトラウマから解放されたのに、
自分を幸せにするパワーを手放してしまっているのです。

 

そしてもう一つの問題は、
「トラウマを克服できたのは相手(この場合は私)のおかげだ」
と感じて、私に依存してしまうことです。

言い換えると、
「自分には幸せになる力がない。
朱利先生が私を幸せにしてくれる」

と思ってしまうのです。

トラウマを抱えて感情的に苦しんでいる状態
6つのLife Stageではバリアステージ
生きている状態です。

そして、自分にはパワーがないから誰かに依存する
というのもバリアステージの意識レベルです。

 

トラウマを克服できても
自分のパワーを取り戻せず人に依存するなら、
バリアステージから移動できていないということなのです。

バリアステージから抜け出さなければ
本当の意味で満たされて幸せを感じることはできません

ですから、私のスクールではバリアステージや
バトルステージという内面的に満たされにくいステージから
もっと幸せを感じやすいステージに移動するための
プログラムを伝えています。

私たち人間は、
自分の力で人生を創り出していると実感できる時に、
本当の自由と幸せを感じられるのです。

 

過去に関係なく、誰でも今いるところから始められます。

ある時点から
トラウマ克服のためのセッションをやめて、
生徒さんやクライアントさんに自分の本来のパワーを
取り戻してもらうことに集中しました。

つまり、ステージを移動してもらうことに専念したのです。

すると、バリアステージから移動できた生徒さんは
自動的に自分自身でトラウマを克服できたのです!

 

具体的に言うと、

自己成長ステージまで移動できた方は
「過去の体験を自分の成長の糧にできた」
と言って、自分に必要な経験だったと
前向きに捉えることができるようになります。

創造者ステージまで移動できた方に至っては
「そういえばそんな過去がありましたね(笑)
わざわざそんな暗い気持ちになるようなことを
思い出そうともしなくなりました」などと言われます(^^;

今自分の影響力で幸せな現実を創り出すことを
楽しんでいるので、自分の影響力が及ばない
過去のことに思いを巡らすことなどそもそもしなくなるのです。

 

 

アインシュタインの言葉にもこのようなものがあります。

”問題が起きたのと同じ意識レベルでは、
その問題は解決できない”

意識レベルを変えられれば
自分自身で
問題は解決できるようになるのです。

 

もちろん、精神科医やセラピストなどに
トラウマ克服をしてもらうことを否定していません。

上手くいけば実際に気持ちがすごく楽になりますし
必要と思うならば受けるのもいいと思います。

専門家に治療してもらうにしても
自分で克服するにしてもどちらにせよ、
本来の自分と幸せな人生を取り戻したいなら
あなたのステージを変える必要があるということです。

 

ステージを変えて自分のパワーを取り戻すことに
興味のある人は、Life Stageについてよく分かる
テキストを用意していますので、
今後の自分のために学習してみてください。

↓ ↓ ↓から無料で入手できます。