コミュニケーション人間関係がうまくいっていないから会社に行きたくない・・・

こんなふうにコミュニケーションの問題で悩んでいる人は案外多いものです。

今回はコミュニケーション苦手を克服する3ステップの2つ目をお伝えします。



1つ目はこちらの記事をご覧ください。

「仕事もつらい・・」コミュニケーション苦手を徹底解剖【レベル1】




<コミュニケーションの3つのレベル>

レベル1.相手の感情に責任を負う

レベル2.人は人、自分は自分

レベル3.自分と相手を同じだけ思いやり尊重する





レベル1のコミュニケーション方法では
対等で親密な関係は築けない、
それどころか自分の自尊心がどんどん失われる

ということに気付くと、次の段階に進み
レベル2のコミュニケーションをおこなうようになります。



レベル2.人は人、自分は自分



レベル1では、自分の感情を後回しにして
人の機嫌を伺っていました。

ところがいくら自分を犠牲にしてもより良い関係が
築けないことが分かってくると、自分を責めたり
人間関係に対して落ち込んだりしていた状態から、
今度は怒りが湧いてくるようになります。

自分を責めるのも、自分を犠牲にするのも、
人の感情に責任を負うのも、もういやだ!!!

という状態になります。



こうなると、今度は打って変わって
他人には一切の注意を払わなくなります。

今までのうっ憤を晴らすかのように
自分の欲求を満たすために自分勝手になったり、
他人の感情への共感を拒むようになります。

苦しんでいる人に向かって
「それはあなたの問題だ。私には関係ない」
突き放してしまいます。



このコミュニケーション方法もやはり
より良い関係を築くことが難しいのは明白ですね。

レベル1よりは自分の欲求を見極める能力が高まり
自分を大切にできるようにはなりましたが、
今度は他人を犠牲にするやり方になりました。

このレベルでは、他人を犠牲にしながら
自分が本当に求めるものは得られない

と気付くことが次へのステップに必要なことです。



「仕事もつらい・・」コミュニケーション苦手を徹底解剖【レベル1】

で書いたご夫婦の奥さんのほうは
レベル2のコミュニケーションでした。

夫婦やカップルなどは、レベル1とレベル2の
組み合わせが多くなります。




レベル2の奥さんは、自分の欲求を旦那さんに
満たしてもらうのを当たり前と思っていて、
どんどん高いハードルを与えて
思いどおりにならないと相手を責める。

レベル1の旦那さんは、奥さんの欲求を満たすことが
自分の義務だと思い込み、必死で欲求に応え
自分の存在価値を感じて安心する。

これが共依存の関係です。

明らかに夫婦関係に幸せを感じていなくても
お互いにこの相手がいないと満たされないので
離れられないのです。



レベル2のコミュニケーション方法は、
6つのLife Stageではバトルステージでの
コミュニケーションです。

バトルステージを抜け、本当の意味で
自分と相手を思いやれるマインドになったとき、
次のレベル3のコミュニケーションができるようになります。

人間関係が劇的に変わるレベル3の
コミュニケーション方法については次回お話します。

「仕事もつらい・・」コミュニケーション苦手を徹底解剖【最終レベル】



6つのLife Stageについては、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓