会社員

営業・セールスという職業は、
もろにコミュニケーションの成果が表れる仕事だと思います。

売れる以前に、まずは話を聞いてもらえるかどうかで
魅力的な人物かそうでないかの判断が下され、
その後しっかりと信頼関係を築くことができて初めて
商品やサービスを購入していただくことができます。

だからこそ、コミュニケーション能力の向上が
数字として実感できますし、
人間的にもとても成長できる職業ですので、
私も好きな仕事の一つですしおもしろい分野だと思っています。

セールスはコミュニケーションの最たるもの、
恋愛関係とか友人関係などを含む人間関係全般の
マスターコースなのです。

 

本日は、売上を上げるために必要な
確実に結果の出るコミュニケーション術について
お伝えしますが、

セールスをされていない方は
ぜひあなたの持っている人間関係にあてはめて
読んでみてください。

セールスの場面をテーマに書いてはいきますが、
あなた自身のコミュニケーションのパターンを
見つけられるはずです。

 

 

さて、私の会社で提供するセールストレーニングにも
様々なセールスマンの方がいらっしゃいます。

その中には、「セールスが苦手/嫌い」、
「セールスなんかやりたくない」という方も
少なくはありません。

でも仕事だから仕方なく、
「売上を上げる方法を教えてください」と
ご受講にいらっしゃいます。

 

では、なぜセールスが嫌いになってしまうのでしょうか?

その答えは、セールスをやっている時の自分自身を
好きになれない、誇りに思えないからです。

私たちは自分を誇りに思えることをやっている時には
その行動が大好きになります。

逆に、自分を好きになれないことをやっている時、
その行動を苦手とか嫌いだと感じます。

もうこれ以上自分自身を嫌いたくないから、
その行動を避けようとするのです。

 

セールスしている自分を好きになれない2つの理由

 

それでは、セールスをしている時の自分を
好きになれないのはなぜなのか?

その理由は大きく分けて2つあります。

 

1つ目の理由は、自分に嘘をつくこと。

セールスの本などには必ず、
「相手に気に入られろ」「相手を褒めろ」
というようなことが書いてあります。

それを読んで実践しようとする人は
お客様を褒めて媚びを売って
どうにか気に入られようとします。

本当に思っていることを伝えるだけならいいのですが、
そのうち心では思っていないようなことを
相手を喜ばすためだけに
愛想笑いなんかを浮かべながら言うようになります。

 

そうすると、家に帰ってどっと疲れてしまうのです。

自分に嘘をついているからです。

「本当はそんなこと思ってないのに!」という気持ちが
ストレスとなって積み上がっていきます。

私たちは自分に嘘をついている時に、
同時に自分のことを大好きでいることはできない
のです。

 

「もう自分に嘘をつくのは嫌だ!
これからは自分の心に素直に生きる!」と決めると、
次の段階に入ります。

この段階では「もう媚びへつらうのはごめんだ!」
という気持ちになって、お客様の気持ちを考えるよりも
自分の商品やサービスの良さを自慢することに
集中するようになります。

「この良さを分からないのは相手がバカだ」と
お客様を見下すようになったり、
相手の都合も考えずずっと話し続けたりします。

そうすると、相手からあからさまに拒絶されたり、
迷惑がられたりする
ようになります。

 

私たちは、あからさまな拒絶を受け続けながら
自分を大好きでいることも難しい
のです。

これが2つ目の理由です。

 

相手に気に入られるために自分に嘘をついたり、
自分に素直に生きるために相手の気持ちを考えない、
このどちらかに陥っていると
自分を好きになれずセールスも嫌いになってしまいます。

そうすると、売上が上がらない悪循環にはまってしまうか、
相手に嫌われ自分のことも嫌いになりながらも
感情にフタをしてロボットのように毎日仕事を続ける
なんてことになってしまいます。

 

しかし、自分の心に素直に生きながらも
相手に思いやりを持って強固な信頼関係を築くこともできます。

自分のことも相手のことも更に好きになれる
コミュニケーション方法がある
のです。

この方法を実践できる人だけが
セールスをすることで貢献心が満たされ、
相手に喜んでもらいながら
精神的にも金銭的にも豊かになることができます。

 

セールスしている自分を好きになれない2つの理由の
1つ目、相手に気に入られるために自分に嘘をつく。

こういうコミュニケーションをしてしまうのは、
6つのLife Stageではバリアステージ
バトルステージ下部で生きている人です。

このステージでは、拒絶されることをもっとも恐れるため
相手の顔色を伺い下手に出るという
習慣が身に付いてしまっています。

恋愛関係でいうと、好きな人に嫌われたくないが故に
嫌なことを嫌と言えない、相手の言いなりになってしまう、
という傾向を持つ人がこのステージの人です。

 

2つ目、自分に素直になるために相手の気持ちを考えない
というコミュニケーションは、
バトルステージ上部で生きている人の特徴です。

このステージではすべては勝ち負けであり、
成約を取ることは相手を負かすことだというような
意識があります。

恋愛関係でも、常に相手より優位に立つことを考え、
相手を利用したりコントロールしようとします。

セールスでも恋愛関係でも、
このような意識で接していては信頼関係など築けず、
敵対関係あるいは上下関係という構図になってしまいます。

 

自分への自信を高めながら相手と信頼関係を築き
喜びを感じながら売上を上げるためには、
バトルステージやバリアステージの
コミュニケーション方法をやめなければなりません。

バリアステージでは何をやっても
自分を好きになることは難しいですし、
バトルステージでは自分が勝者になった時のみに
一時的な満足感を得られるにすぎません。

仕事や人間関係において
永続的に喜びや幸福感を感じるためには、
もっと上のステージに移動する必要があるのです。

 

セールスをしていてもっと売上を上げるようになり
仕事で成功したい方も、
恋愛や人間関係をもっと良くしたい方も、

ぜひステージを移動して
新しいコミュニケーション方法を体験してください。

 

ステージを移動するためには
まずは6つのLife Stageについて知ってください。

簡単に学習できるテキストを無料でお配りしています。

今すぐ入手して、ぜひ明日からのコミュニケーション、
人間関係にお役立てください(^^)

↓ ↓ ↓のフォームからダウンロードできます。